Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

福福餅


以前ご紹介したことのある
丸亀市浜町にある みどりや総本舗 イチオシの和菓子です


  福福餅  ( ふくぶくもち )

   福福餅1

    ホッコリとしたパッケージ
    名前もめでたそう


普段和菓子をそんなに食べない私ですが
( ケーキを基準にした場合のことです 食べてます)
すごくお気に入りなんです

   福福餅2
     パッと見は柏餅みたいですが
     麩まんじゅう です


京都では多分メジャーな和菓子だと思うんだけど
香川ではあんまり作ってるお店を知らないんですよね

こちらの麩まんじゅうは笹じゃなく
山帰来 ( サンキライ ) の葉で包まれています
   サルトリイバラ ( 猿捕り茨 ) とも呼ばれるらしい


   福福餅3
   生麩でできた麩餅はも~っちりと柔らかくて
   普通のお餅以上の弾力 
   上品な甘さなので甘いものが苦手な人でも食べれちゃいそうです

   半分に切りたかったんだけど
   切り口から再生されるかのようにくっついちゃって
   中はお見せできませんが こしあんです
   (まさか私がかじったヤツを載せるなんてのもねぇ)


県外の方にももちろんオススメですが
あまり知られていないようなので
香川県の方にも食べていただきたい・・・って思うほどの
       オススメ和菓子なのでした


  過去のみどりやsanの記事も見てね  → 『 みどりやB級グルメ 』



  ブログランキングに参加しています 
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                      プチプチっと応援おねがいします


       205県道開通後の さいこ × ゆめタウン丸亀店      

   報告1  通行止の看板撤去後の私の目印は
        新しく設置された押しボタン信号  になりました
        どうやらコレに看板を括り付けてたらしいんですが
        看板ばっかり見てたので気づいてませんでした

 
   報告2  毎月月末辺りに実施されてるガラポン抽選会
        今回も初心を忘れることなく
        うまい棒を頂いて帰りました


スポンサーサイト

コメント

さいこちゃんは、どちらかというと「ケーキ派」なんですね。
僕は…うーん、難しいな。同じくらいかな。
でも、ケーキだけじゃなくて、チョコ含めた「洋菓子派」ということにすると、やっぱり洋菓子派かな。

この比較って、「パパとママ、どっちが好き?」と聞かれた時と同じくらい悩むわ。(笑)

麩菓子!おいしいんですよね!

日持ちがしないのがアレだけど、その分それを言い訳にしてパクパクいっぺんに頂いちゃうんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

和菓子の魅力の一つって名前にもあると思うんですけど、福福餅☆これはいい名前ですね~♪

いつか食べてみたいです☆(信玄桃と交換しよっか?w)

・・・うまい棒ゲットおめでとう^^v

コバジ sama

あくまで「どちらか」と言うとなんですけど
ケーキ派になると思います
チョコレートも大好きだから『洋菓子派』
でもわらび餅もお団子も桜餅もくず餅も白玉も大好きだし
八ツ橋も大好き お煎餅も大好きv-343

ホントにこの比較って
「嵐とKAT-TUN、どっちが好き?」って聞かれた時と同じくらい悩みます(笑)

三代目 sama

生麩自体が好きなんですけど
これ甘さがちょうどイイんですよ~
日持ちがしないから
ちょっとづつ勿体ぶって食べるっていう楽しみは味わえないんですけどね

福福餅ってのは
山で自生して実が毒消しをしてくれる
福の実のなる木(山帰来)の葉っぱで福餅(麩餅)を包むから
福福餅って命名されたそうですよ

こんど信玄桃と替えっこしましょうね~

発見

夢街道情報ありがとう さっそく走りに行ってきましたよ(^^♪
たしかに通行止の看板は撤去されてましたね(~o~)
それより少し丸亀方面に走った右側に 何やらお店らしきものができてませんでしたか?晩だったのであまり分からなかったけど…
探偵さいこゃん情報頼むで~

ケン sama

城西高校まで通り抜けてみようかと思ったんだけど
高校の前の道も細いのでやっぱり止めて
新しい信号を曲がりました(笑)

ゆめタウンの通りの右手のお店って黒い建物?
それだったら『 HOZUMI 』っていうカフェですよ
なんでもオーディオルームがあるとか

麩まんじゅう美味しいですよね~♪

いまさらだけどバナーカワイイと思うゴリでした。ポチポチ

一筆書きのようなゆるいパッケージe-266
このレポートと画像でとても食べたくなりました( ̄w ̄)
京都にはあるのかな?今度探してみよう

ついに我慢できずに、近くにあった和菓子に手が伸びてしまいました
和菓子だとカロリー少ないからって
ついパクパク食べちゃいます(* ̄∀ ̄*)イカン

ゴリ sama

麩まんじゅうの食感がたまらなく好きなんですよね♡
誰かまたくれないかな・・・

バナー可愛いですか?(*≧m≦*)
あんまり季節感もないし面白くないかな~って
自信作じゃなかったんですけど
ヨカッタヨカッタ☆

そういえばこの前ゴリさんの写真ブログ見てたら
ポニョ子が覗いてきて
「ゴリゴリすご~~~いv-238」って
なんか私関係ないのに「そうでしょ ね、ね」って自慢しちゃった

マボゾウ sama

ゆる~い感じの顔か可愛いでしょv-290
モチッとした食感も最高です

和菓子はカロリー低いんだ
じゃ今度から私も・・・
(さっきクリームがいっぱい付いたプリンを食べたばっかりの女)

生麩大福!
んまそー!

そいえば。
うちの音楽仲間が高松の天満屋でライブするらしい。
さいこさん近所なのかしら?

ちゃいな sama

この麩まんじゅう めっちゃンまいんですよ~♡(。→ˇ艸←)

天満屋でライブがあったりするんだ~
駅と直結してるからその付近とかに特設ステージ作るのかな?
屋上かな?

うちからだと1時間くらい?
私の運転だともっとかかるけど
人の運転なら軽いフットワークで出掛けれる範囲v-218
ここの天満屋には四国には2軒しかないアフタヌーンティールームあるってのが
私的お気に入りポイント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/340-dcaaf7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad