Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

懐かしい場所を散歩してみましょう お盆だから

随分長く坂出を引張ってたので
今日からやっとお盆休み2日目のお話です

  今回の休みは例の件で病院ばっかり行ってたのと
  溜め込んでいた用をこなす為に(演奏会のドレスの洗濯とか)
  遊べたのは2日だけだったんですよね


珍しく自分の運転で県外に行ってみました
行き先は

    高知県長岡郡本山町


何かあったの?イベントとか?って聞かれそうですが


    な~んにもないです


    我が家ではあまりにも話題になる場所なので
    一度どんなところか行ってみたいと
    DaLさんが言っていたのを思い出しまして 
    ご案内することに


大豊ICを降りて国道439号線(与作街道)を左へ
きっと直線距離なら3㌔くらいだろうけど
道がくねってるのでその倍くらいの距離?
本山町のメインストリートよりずいぶん手前に
【奥白髪山→】と標識の付いた東大橋という橋があります
その橋で吉野川を渡りまして・・・・

え~こんなに道狭かったっけぇ~と言いながら辿り着いたのは
懐かしい民家
もう誰も住んでないからボロいけど

1上関1

さいこちゃんがすくすく育つのに持って来いの環境は健在

祖父の趣味だったのか表の庭と裏に池がありまして
裏の池には水神様が祀られています

1上関2
   家に池が二つもって言えばどんだけセレブかと思うでしょ
   しかもこの池には噴水が付いてる
   ただ小さい池なので噴水使うと水飛んでくるし・・・ダメじゃん

ちょっとお散歩してみましょう

1上関3
    道端に落ちてた栗

   そうだ プールに行ってみよう 


こんな片田舎なのにプールがあるんですよ
しかも流れるプール スライダー付き

1上関4旧プール
   このプールは小さい頃遊んでたプール
   深いからなのか流れが早いからなのかわかんないけど
   途中で閉鎖されることとなりました
   確かにこのスライダーは危険なので 
   使ってる人見たことないです

そしてこちらが新しいプール

1上関5新プール
   危険度が和らいだ感じですね
   こちらも当然流れるプール 
   浅そうに見えるけど奥へ行けば結構深い
   大学の夏休みまでは毎年友達も連れてきて
   ここで遊んでました



1上関5新プール2
   スライダーの角度も和らいで
   (さいこの背後のコンクリートの間のとこ)
   ただこのスライダーお尻がゴツゴツして痛いです


 飛び込み台  1上関6新プール
          ・・・は使ってる人見たことないです
 
このスライダーと飛び込み台を備えた
流れるプールはやがて(100㌔くらい行けば)
波の出るプールに到達します
すご~い 善通寺(香川)の市民プールみたいだね~ 


   え?川?
   誰、そんなこと言ってんの(゚ロ゚屮)屮
   この辺で「プールどこですか」って聞いたら 
   ちゃんとココ教えてくれますよ


せっかくココまで来たのでお墓参りも行きました

2遅越1
    必需品


うちのお墓はプールよりもずっと奥に入った
追越(おそごえ)というところにあります

2遅越2
    お家のある所(上関)よりも山が深い


2遅越3
    急遽来たからお花持って無いし
    小屋の戸が開かなかったから線香も水もないけど
    お酒あったらいいよね じいちゃん

    写真でお参りしてるのは14代目(祖父)のお墓
    このお墓が出来た頃は土葬だったので
    リアルにじいちゃん埋ってます
    一番手前のお墓から火葬になりました


2遅越4
   やっぱり美しい行川(なめかわ)

   あ、川って言っちゃった 



ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
             土佐の銘酒『桂月』でカンパ~イ  



   次回は本山町のメインストリートへ


スポンサーサイト

コメント

いいないいな~そのプール行きたい♪
小さい頃よく四万十川は行ってたな~☆
レミ、海より川のほうがすきなんだよね~(あっ違ったプール!)

ってか、さいこちゃん細い~~♪
うらやま~~~( ´艸`)
しかも白い~~~☆
いいな~~~( ´艸`)

レミ sama

すごく水が冷たいんですよ
肩まで浸かるのはかなり勇気が必要☆☆☆
私も海も好きだけど遊ぶなら流れるプールですね
顔つけても汚くない気がする

私これでも昔より黒くなったんですよ
集合写真とかだと肌の色が一人だけ違うから
恥ずかしくて一生懸命日焼けしてたこともあるくらい
今思えば・・・止めとけばよかった(´‐ω‐)

川じゃないプールいいなぁ~
ゴリも海より川が好き

栗拾ったなぁ
川で流されたなぁ

ほんとさいこちゃん細くて白いΣ(・Д・ノ)ノ

初コメ(^ω^)★

川の写真きれ~i-239i-175
飲めそおですなっi-258

ゴリ sama

なんの不思議もなく遊んでたプールだけど
よくよく考えるとこんなプールで遊べるなんて
贅沢ですよね
なんか・・・すごい自慢したくなってきたv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

この栗はよそ様のなんで拾わなかったけど
お墓のとこにも植わってるから栗拾いしたことありますよ
最近はその季節になるとが持っていくらしいです

服で隠れてるとこは
決して細くないから・・・(涙)

ポニョ子 sama

ポニョ子ぉぉっΣ(゚Д゚ノ)ノ

ブログジャックの次はコメント欄登場???

そうね あんたここで遊んだことないよね
飲めそうって水?泳いでる魚?
どっちでもいいけど 是非飲んでみてくれ
年末にでも 
水死ぬほど冷たいと思うけどね( ̄m ̄〃)

やっぱりポッちゃんなんだ(笑)
服で隠れている所・・・おp※自主規制

自然を満喫出来る環境は贅沢ですよね(´▽`)

わぁーい♪

ポニョ子ちゃんこんばんは~♪

三代目ですよ~☆^^

さいこちゃん・・・本当にいいところで育ったんだね!

こんなきれいなプール見たことないですよ☆

四国の川は(あっw)きれいって聞いてたけど、四万十川じゃなくてもこんなにきれいなんですね~♪

さいこちゃんの名文のおかげで、自分のネ、親戚がいる田舎みたいな気分で読んじゃいました♪

この「二日目」も5日間は引っ張ってくださいね♪


惜しい!

折角だから水着を持っていけばよかったのに!(笑
(何を考えているのだ! このエロ爺!)

私がガキの頃は今住んでいる近くに学校の行事で電車に乗って遊泳に来たことあります。
ちゃんと「八幡水泳場」と大きな看板が出ていて、京都・大阪からたくさん水泳に来ていました。

さいこさんのお陰で昔のことを思い出しました。
50年以上昔か!

ゴリ sama

ポッちゃんが自ら登場する時って
パソコンごとジャックされるから結構不便・・・
なにやら嬉しそ~に指2本で打ってるなって思ったんですよ(笑)

服で隠れてるトコロ・・・
細いトコロは出し切ってるから
それ以外ですね

三代目 sama

大豊ICから本山へは国道439号を行くんだけど
国道に沿うように吉野川が流れてます
大歩危で紹介したアノ吉野川なんだけど
やっぱり綺麗な川が多いですね
でも泳いでたのはプール((*゚ェ`b))

残念ながら5日間引張るほどの写真がないので
「二日目」は後編を残すだけなんですよね
自分の運転ではムリなところが多いので
日を改めてまた行きたいな~

HA丸 sama

このプール残念なことに更衣室がないんですよね
学生の頃は祖母がまだ住んでたから
お家で水着を着てテクテク歩いて行って
遊び終えたら展望台のようなお風呂に入って
(高い場所にあるから景色がいいだけ)
って感じだったんだけど

でも中で遊びたかったです⌒v⌒

こんばんは~

県外にドライブ、私は車の運転が
めちゃめちゃ下手くそなので長時間ドライブ出来るのって尊敬です^^

のびのびしてていいところですねー
空気がおいしそうでマイナスイオンいっぱい
出てそうな場所ですね☆
歩いてるだけで癒されそうです^^

さいこちゃん、色白でスタイル良くて
可愛い~
惚れてまうがなー☆
着てる服もキュートで似合ってますねー

豪快なプールと飛び込み台、素敵です笑
私はびびりなので、飛び込む勇気が出なそう~^^;

ポチ

やまねこ sama

私も運転苦手なんですよ
だんだん車が小さくなってます
普段は最小限しか運転しようとしないので
実は初日に坂出をウロウロ運転しただけで
右の太股が筋肉痛でした(ノ_・。)
歩くのは全然平気なんですけどね~

私のお気に入りプールでは飛び込む人いないけど
この前鉄腕ダッシュで
本山町の子供達が吉野川だと思われる川に
飛び込んでたみたいですねww

さすがに私もムリ・・・

でもこれからの子供達のためにも
こういう環境はいつまでも残していって欲しいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/333-1aed0d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad