Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

人間が造った美しいもの

東山魁夷瀬戸大橋1


日本の近代建築で最も美しいと思ってる瀬戸大橋


  世界最長の鉄道道路併用橋で
  この規模の吊り橋への鉄道の敷設も世界初
  「設置ケーソン工法」「海底無線発破」など
  世界初の技術を導入
  橋梁の変形から線路を保護する方法など
  技術開発から始まり
  着工から9年6ヶ月の歳月をかけて完成しました



詳しいでしょ 

瀬戸大橋の構造美に魅せられて
瀬戸大橋記念館 に通いつめてたことがあります

東山魁夷瀬戸大橋2
   特にこのケーソンの設置に喰いついてた

他にも架橋記念館はいくつか行ったけど
これほどの内容で無料ってトコはなかったな
記念公園の中にあるので家族で楽しめちゃいます


   だからポニョ子も連れて行ってあげよ


って思ったんだけど  雨  が

公園の中を歩いて行くから
こういう突然の雨に弱いのが玉に瑕

   じゃ美術館行こっか

と公園の駐車場を出て・・・

あれ?どこ?

と誰も迷わないであろう記念公園付近をグルグル
挙句の果て民家がたくさんある方へ

仕方なくその辺で歩いてたおばちゃんに道を聞きました

「 この遊歩道行けばすぐそこよ
  うちに車停めて歩いて行けばいいわ 」
 と
すごく親切にしてくれたけれど
雨が降ってたので丁重にお断りさせて頂きました
(まさか傘貸してくださいとは言えない)

でも
  ホントにありがとうございました


どうやらはじめにいた場所であってたらしい

坂出市沙弥島

  香川県立

    東山魁夷せとうち美術館

東山魁夷Mus1


    え?高校生は無料なの?いいな~ポッちゃん
    65歳以上も無料?私も早く65歳になりた~い



東山魁夷Mus2

当然中の作品等は撮影出来ないので詳しくはご紹介できませんが
瀬戸内国際芸術祭の連携事業として

  千住 博 青の世界 開催中

   千住博

    あまりにも説明に困るので
    チラシの上半分だけ載せてみました・・・が

    やっぱり伝えられませんね

展示室のドアを開けて入った途端
自然に漏れた言葉は
  「 すご~い  」

私のように絵心のない女でも
ポニョ子のようにある意味天才的な絵を書く女でも
近づいて見たり離れて見たりしたくなる

そんな作品でした




ここにはもう一つお楽しみがありました


それは

    櫃石島を眺望することがでるカフェ

東山魁夷Mus3

この日は天気が悪くなったので美しくないけれど
晴れたら最高かも

そしてここでしか食べれないお菓子
東山魁夷Mus抹茶とお菓子
  『 あまも 』 と名付けられた緑色のお饅頭
  上用饅頭に青海苔を練りこみ塩餡を包んだもの
  甘いとしょっぱいを一度に楽しめます
  この美術館の開館を記念して名物かまどで作られたものですが
  かまどのお店に行っても買えません
  ここでしか売ってないんですって
  美味しかったから買って帰ろっと


東山魁夷Musマカロンセット
  実はこのマカロンも美術館限定 『 MACARON MICHI 』
  草原の中にひと筋の白い道が伸びる
  東山画伯の代表作「道」をイメージしたもの
  だから緑と白なんですが
  味はチョコレートとホワイトチョコ


もしこれを食べたくなったら・・・
入館料を払って買いに行くのかな
それとも無料のポニョ子を起用?

   もっとたくさん買って帰ればよかった



     東山魁夷せとうち美術館地図
       こうやって見たら いっぱい運転したな~って


ブログランキングに参加中
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                    いつも応援ありがとうございます


 
   今回行けなくてご紹介出来ませんでしたが
   私のオススメ瀬戸大橋記念館での注意事項


      ボタンを押すと動く展示がたくさんありますが
         いつまでも遊ばないこと
         小さい子供たちにも譲ってあげましょう

      展示に夢中になりすぎて
         同行者を放ったらかすのはやめましょう


     ↑↑↑↑↑やっちゃうと
     次から誰も一緒に行ってくれなくなりますよ
     経験者談なので間違いありません

     

   

スポンサーサイト

コメント

瀬戸大橋に行けてよかったねポニョ子ちゃん♪(一応行ったことになるんですよね?^^;)

今回の旅は博物館あり、美術館ありの学術の香り高い旅ですね☆

こういうところがさいこちゃんの魅力の深みをつくっているんでしょうね!

個人的には、前記事のところてんに非常に心惹かれてますww 

三代目 sama

瀬戸大橋は見れた(というか簡単に見れる)んだけど
記念館に行けなかったのは残念でした(TωT)
学術の香りより 相変わらず食べの物香りプンプンですよね~

私的にもところてんはオススメの逸品です

四国には縁がないので、瀬戸大橋がこんなに雰囲気のある
橋だとは知りませんでした。よかった。

へーーやはり明石大橋とはまた違う感じですね☆
ケーソン設置e-2全然知識がないので
勉強になります(^^)
なんとっ東山魁夷ではないですか
行ってみたいです♪
青の世界の人のも気になる(´艸`)

N.J.K. さま

美しい橋ですよ
竣工から20年以上たってもそう思います
もう少し写真がよく撮れてたら良かったんですけどね^^

マボゾウ sama

瀬戸大橋、しまなみ街道、明石大橋+鳴門大橋
本州と四国を結ぶ橋って今は3ルートあるけど
みんな個性的で違う美しさがありますよね~

東山魁夷美術館って小さな美術館だけど
なかなか良かったですよ
青の世界は特別展示なんだけど
思いがけず見れて良かった(*≧m≦*)

瀬戸大橋の・・・と言うより建築美が分かる女子に出会えるとは思ってもなかったよ。
日本の土木技術は橋とトンネルが凄いのよ!
ちなみに、オレの知り合いの鳶職人も瀬戸大橋の工事に行ってたよ。
あの人らは、地上何10メートルあろうと平気で歩く。

ビヴァ瀬戸大橋♪

銀蔵 sama

考えてみるととんでもない技術なんですよね~
地球の湾曲、潮の流れ、岩盤の状態、風圧、振動
耐久力などなど全てを計算しつくされた上であの景観
日本でしか出来なかった作品ですよね

私も工事してるところを見てみたかった・・・(-ω-、)
コンクリートの耐久年数を100年と考えたら
瀬戸大橋架け替え工事のころって
私いないと思うから
その時も工事には入れないんですよね~
知り合いの鳶職人さん羨ましい

2はホント大事よね(笑)
ゴリもよく撮っている最中ほったらかして怒られます。

瀬戸大橋・・・

高知に何度も行っているのに1回も見た事ない橋
そろそろ見に行きたい(*・ε・*)

ゴリ sama

すぐ一人で楽しんじゃう人なんですよ
私そのうち友達なくすかもしれない

瀬戸大橋見たことないんだ
そっか飛行機でヒョイって行っちゃうもんね

高松空港で降りて・・・なんて提案したら
バカじゃねぇの?って言われそうなので
黙っとこう~っと

ここのカフェって美術館受付の右側からひょいっと入れませんでしたっけ?
たぶんカフェだけのご利用も可だったような。。。
ウソだったらごめんなさい。

K さま

コメントありがとうございます

そっか受付でカフェだけって言えばいいんだ
すごく嬉しい情報です
そうですよね 素敵なカフェだから
お茶するだけでも入りたいですもん

私県外の人と会うこと多いから
お土産何にしよう、香川らしくて美味しいものって
すごく考えるんですよ
だからこのお菓子も普通に買えたらなって

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/331-0ffdf1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad