Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

坂出名物 細くてツルツルした食べ物

皆さまがポニョ子を愛してくださって
是非ポッちゃんを瀬戸大橋へ連れて行ってあげてと


だがしかしっ!!!


瀬戸大橋好きは実はワ・タ・シ 

   瀬戸大橋記念館へ行くとしばらく帰りません
   ケイソン見てウットリしてる変な女

でもその前に


細くてツルツルしたアレを食して行きましょう
名物のアレですよ
ノド越し最高のやつ


    ところてん

 坂出市西庄町  清水屋

  この辺りは八十八場(やそば)って呼ばれてる地域で
  ここで江戸時代からあるお店

八十八場1

   きっと坂出市民の80%は食べたことがあるに違いない
   そのなかの90%は美味しいと思ってるに違いない
   我が家では絶大な人気を誇る
   八十八場のところてん


八十八場お品書き

前は普通の酢醤油と浪速風黒みつの二種類で
浪速風はちょっと・・・って感じだったけど
いつの間にか種類増えてますね


八十八場酢醤油
  酢醤油 + からし
  冷たくて美味し~~~
  やっぱ夏はこれですね


八十八場きなこ黒蜜
  くず餅風  きなこ + 黒みつ
  浪速風を食べたとき 
  海藻の風味と黒みつってイマイチ合わないって思ったんだけど
  きなこが加わるだけでアラ不思議
  切り方が四角くなるだけで なんてことでしょう
  まるで京都の葛餅のよう

   最後に残ったきなこと黒みつまですくって食べるポニョ子
   そうか そんなに旨いか  
   恥ずかしいぞ


ここの湧き水にはさまざまな伝説があります


  日本武尊の御子讃留霊王が瀬戸内を荒らす悪魚を退治し
  兵士が悪魚の毒にあたって倒れた
  その時1人の童子がこの水を奉り兵士に飲ませたり顔に注いだところ
  88人が不思議に蘇ったとか

  讃岐へ流された崇徳上皇が崩御された時
  その聖体をこの霊水に浸して京よりの勅使を待ったとか


  あと古くから霊地とされ弘法大師が霊威を感得したとか
  (ところてんの威力ではなさそうですが)


八十八場3
     夏でも冷たい 気持ちい~~

八十八場2


お土産用も買いたかったけど
次まだ行かなきゃダメなので断念

また来るねとお地蔵様に別れを告げて
さいこ&ポニョ子の一行は次の目的地へ向かうのでありました


 道は細い 八十八場地図
   この山の上を走ってる11号線を城山の方から下りてきたほうが
   わかりやすい気がする・・・



ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
            プチプチと応援していただけると嬉しいです


    坂出観光も折り返し地点
    次はいよいよ あそこかぁ?


スポンサーサイト

コメント

「くずもち風ところてん」とっても魅力的です。
見た目は確かにくずもちに似ているけど、また違った美味しさが
あるのでしょうね。

皿に残った黒みつ&きなこを食べるのはぜーんぜん恥ずかしくありませんよ。
みんな大好きなのでは?犬のようにペロペロ舐めたいくらいです。(笑)

ところてん!

私は、昔から酢醤油派です(キッパリ。

坂井でもいろんなところがあるんですね。
後半戦も楽しみにしています。

コバジ sama

ところてんと葛餅の食感の違いが少しあるかな?って感じだけど
あんまり甘さを引きずらないし
多分量がすごく多いかもv(^-^)
葛餅って結構高いですしね

黒蜜ときなこの組合せは最強ですよね
犬のようにお皿をペロペロ舐めたい気持ちだったに違いないけど
スプーンですくって食べてくれてよかった(笑)

HA丸 sama

きっと酢醤油で食べるのが一番オーソドックスなんでしょうね
春に清水寺で食べたのも美味しかったし
大好きです

高知のだしで食べるところてんも美味しいんですよ
一度試してみてください(*゚ェ`b)

坂出観光満喫されたようですね☆
古墳も渋いなぁ~~
私の住んでる地域も古墳がわりと多いので
今度見に行ってみようかしらんe-343
ところてん食べた~~い( ̄¬ ̄*)

マボゾウ sama

豪華に観光地と言えるような場所ではないんだけど
古くからの歴史が密かに眠ってる町だから
古墳や小さな神社がたくさんあるんですよ
小さすぎて車も停めれないo(TヘTo) くぅ

ところてん美味しゅうございましたv-352

実は恥ずかしながら
ところてんを生涯に1度食べたことがあるかないか・・・
です><
どうせ食べるのなら美味しいのが食べたいんやけど
そーゆーお店に行く機会もなく(´・ω・`)
でも清水屋さん行ってみたい!
いつか香川観光に行った際は予定にいれておきますねb

ちゃいな sama

マーケットで売ってるヤツは
必ず美味しいとは限らないからね(´ェ`*)
香川だと 
この清水屋のマーケットで売るバージョンを
安く売ってたりするから
美味しいところてんを安く食べれるんですよね
ダイエット食にもなるし

香川観光の際はぜひ行ってみてくださいね☆

ところてんだ(´▽`)

夏食べたくなる1品
瀬戸大橋好きはさいこちゃんだったのね(笑)

ゴリ sama

中土佐で食べるだしのところてんも大好きよ♡
日持ちしないんですよね あれは

暑さに鈍いから夏でもカキ氷とかはそそられないので
これくらいの冷たさ加減の食べ物に
かなりそそられちゃうんですよね
オカワリしたかった・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/330-1f0e9b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad