Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

あ、古墳へ行ってみよう。

昨日の続きの坂出観光
R.C.One のランチの後どこへ行こうか悩んでおりました

 ポッちゃん 瀬戸大橋と神社どっちが好き?

   「 瀬戸大橋 」

 じゃ 文化財と瀬戸大橋は?

   「 瀬戸大橋 」

 え~ じゃぁ神社と文化財だったら・・・

   「 せとおおはしぃ~~ 」

聞くだけ聞いといてポニョ子の意見は無視

 坂出市府中町

  香川県埋蔵文化財センター  へ


だって R.C.One からだと近いし
途中に崇徳上皇が崩御された鼓岡神社があるし

こうして文化財と神社の両方をと思ってたのに
車を停める所が・・・
チョコっと路駐しちゃえと思ったのにドンドン車来るし

  帰りにしよう・・・

香川県埋蔵文化財センター
    土日祝日が休館なので
    普段来られないんですよね~
   
入場無料 の効果は関係ないと思うけど
思ったより人が来ていました
夏休みの子供たちは勿論 大人の方も


この時代に関して 
それほど知識は無いけれど見てると楽しいものです

香川県埋蔵文化財センター1
   発掘してても私だったら単なる石って思っちゃいそう
   こういう石器を思いついた人も
   これが石器と気づいた人も偉大です


香川県埋蔵文化財センター2
   古墳に埋葬されていた鎧
   昔見た義経の鎧より大きく感じました
   っていうか
   古墳の時代にもこういう鎧があったんですね
   原始人的な人がウッホウッホ言ってるイメージがあったのに
   そういえば中国の古墳にも・・・

改めて勉強不足と知識不足を実感  


香川県埋蔵文化財センター3
   当時の様子を表したジオラマは


香川県埋蔵文化財センター4
   妙にリアル・・・
   埋葬されちゃってるよ 


外には竪穴式住居
香川県埋蔵文化財センター5
   「 違うよ これポニョ子の新居 」
    あぁそうですか そりゃよかった


 中はこんな感じ 香川県埋蔵文化財センター6


香川県埋蔵文化財センター7
   ここもリアルに



埋蔵文化財センターでは

夏休みこどもミュージアム 
      あ、古墳へ行ってみよう。
 ってことで

古墳を調べるのに便利なワークシートを配布してくれています


夏休みの自由研究忘れてた
或いはヤル気なかったけどやっぱりやってみようかな
        な~んて考えてる方(本人よりもお父さん?)

ここ使えますよ~~

     香川県埋蔵文化財センター地図




ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                      プチリと応援おねがいします



  さて次は鼓岡神社~~~と思ったのに
  また車停めれなくて行けませんでした

            ショック 


  道細いしね
  この近所の人と仲良くなって停めさせてもらうしかないのか・・・



結構楽しい坂出観光 まだまだ続きます





    
スポンサーサイト

コメント

子供の頃覚えていたことを、
この歳になると忘れてしまうw

古墳時代に鎧って有ったんですね。
恥かく前に思い出してよかった。

うちのすぐ近所にもね、三殿台遺跡っていうのがあるんですけどね、四代目をつれていってみるといっつも休館日なんですよww

門までいってガーーンってなるんです^^;;

さいこちゃんならではのレポート!楽しませてもらいました☆

続きもワクワク~♪でも!!

・・・瀬戸大橋も行ってあげてくださいねwww

なんか坂出って結構スルーしちゃう確立高かったけど
いろいろあるんですね~+゚(人*¨)
なんか知らなかったことがショックww

でも一つ前の記事のカフェには一回いったことあるような・・・

で、次は瀬戸大橋かしら??ww

せとおおはしぃ~ ・゚・(つД`)・゚・

古墳=ウホウホ。ゴリもそう思ってました(恥)
それにしても古墳の時代から鎧がある=争い?
いつの時代アレなんですね・・・(´・ェ・`)

武器の代わりにジョッキを持とう
戦争の代わりに宴会をしよう

ふと思い出しました。

全然関係ないけど花火を撮ってきました。
撮影条件なんて書いてみましたよ
http://ameblo.jp/debuyome-photo/

N.J.K. さま

「昨日のことは忘れたけど昔のことは覚えてる」とか
よく言うんだけど
こういう事は昔でも忘れてしまったみたいです

古墳時代に鎧ってあったんだ~って
思い出す前に口にしました

三代目 sama

三代目sanのショックよく解ります (o・_・)ノ”(ノ_<。)
私も丸亀の資料館でよくあるんですよね

今年のお盆休みは旅行に行けなかったので
私なりの楽しみを見つけてみました
この続きも楽しかったですよ~

瀬戸大橋は・・・・・・

どうなったでしょうね(笑)

レミ sama

神戸方面からだと瀬戸大橋でも通り過ぎちゃうし
明石大橋からだと通らないし
高松に住んでたら市内で用が済んじゃうし
坂出って近いわりには分かんないですよね(*´д`)(´д`*)ネー

R.C.Oneは県道沿いだし広いお店で目につくし
行ったことあるかもしれませんよね

次も楽しみにしててくださいね♪

ゴリ sama

やっぱり古墳時代=ウホウホって感じしますよね~

古墳があるってことは上下関係が生じてるわけだし
争いはあったんですよね、きっと

ジョッキの代わりに普通のグラスにウーロン茶で参加します私
かなり平和でいいですよね
ぜひこの考え方を北朝鮮にも伝授したいww

花火の写真見ました
v-352美しいっv-352
設定は多分よく似た感じだったんじゃないかな
(覚えてない・・・)
今度はコードでつなげるスイッチを買ったので
それも使ってみようと思ってます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/329-88ce9991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad