Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

上を見て歩こう

先日(28日)の日記は

  お仕事と野球と神社へお出かけと体調不良のため
  結局昨日は書けませんでした

        ・・・・って 意味わかんない始まり方でしたが

ホント意味フですよね
仕事と野球と神社って?
どんな組み合わせ?

しかも体調不良って?

“お仕事”は平日だから
“野球”は高校野球香川県大会の準決勝
  テレビ中継してることを知らなかったので
  ラジオを聞きながら・・・
  気になって気になって
“体調不良”は例の腹痛がひどくて
  痛み止めがイマイチ効かなかったのか
  効いてるおかげでウナリながらも仕事が出来たのかはナゾ
  途中で我慢できずに落ち着くまで寝てました




“神社へお出かけ”・・・ですが

とあるモノを撮りまくってるBBさんは
毎日朝と昼パトロールを繰り返してるわけですが
最近のお昼のパトロール先から帰ってきて

「 ええ写真撮ってきてあげたで~ 」
  (良い写真撮ってきてあげたよ)   と


それは 田村天満宮 の写真

   ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ これはっ

そこはBBさんが撮ってるあるものがいるので
私は避けてたんですが
急遽行くことに


痛むお腹をさすりながら



仕事中ってことはこの際気にせずに



BBさんの車でGoGo



   だってBBさん 
   私のもっと見たいとこの写真撮ってないんだも~ん




そしてやって来ました


  丸亀市山北町  田村天満宮   

主祭神は菅原道真公
高松の田村神社とは別物です
道真公が当国を巡視の時ここで休みんで自筆の神影を祀ったとか


田村天満宮1
   常にコンデジは持ち歩いてるんだけど
   一眼は持ってなかったのでBBさんのカメラを借りて


私が見に行ったのは 瓦についてるモノ

田村天満宮2
   屋根に獅子や虎が
   BBさんが撮って帰った写真では
   虎がイマイチ分かり辛かったのでそれを見に来たわけです


田村天満宮3
   随神門の屋根にも
   ご近所のおばあちゃんでしょうか
   自転車でやってきて 熱心にお参りしていました
   その後おじいちゃんがやってきて座ってました
   まさに地域密着型神社


私があまりにもショボイ写真ばっかり撮ってるので
BBさんが返しやがれ とカメラを取り上げて

ここからはBBさん撮影です

田村天満宮4
    鳳凰
    こんなの空飛んでたら絶対恐いですよね


 両側に獅子 田村天満宮5T
         蜘蛛の巣もイイ感じってことで


田村天満宮6T さすがBBさんの写真
        美しいでしょ


田村天満宮7


田村天満宮8

とりあえず最初にお参りはしたけど
ずっと屋根ばかり見てて首が痛い
蚊にかまれるし

    田村天満宮9TK  田村天満宮10TK
      恐いからこの辺はよかったのに わざとだろ絶対 
      写真は美しいのでUPしとこっと
      クリックすると大きい画像で見れますよ

       田村天満宮11K
        これは手水舎の屋根に

田村天満宮12


仕事中なので早々に(?)引き上げて
事務所でご飯を食べながら撮ってもらった写真を見る

  あ~BBさん こっちの写真ないじゃん
  こっちは違うモチーフだったのに


  田村天満宮13
 

    BB 「 そうな 知らんかったわ 」
         (そうですか 知らなかったよ)


  ね、虎は?私の虎は??


    BB 「 あぁ 忘れとった 」
          (忘れてた)


          (--怒)


  
ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
             日本の美にプチリ  と一押し



住宅地の真ん中にある神社で
ミサイルみたいなカメラ持ってるおじさん
もしかしたらBBさんかも

害はないので気にしないであげてください
通報しないであげてね


そんなBBさん

  「 おっ 見てみ 心霊写真や 」

  田村天満宮14

     んん?なに どうせBBさんでしょ


  田村天満宮15

     オッサン そんなことしよったんかい 


スポンサーサイト

コメント

すごいですね。今度時間を見つけて行きたいと思います。

すごい!

すごい!地域密着型神社ってことは、あまりビッグネームのメジャー神社じゃないってことですよね?

この瓦の美しさ!!

昔からの香川の文化度、経済度が高かった証なんでしょうね!

このレポートすごく価値があるんじゃないですか??

このお宮の宮司さんにコピーして渡してあげたら?^^;;;(←半分本気w)

虎って珍しいなぁ☆

なるほどねぇ~!!
昔の瓦大工って凄い技術を持ってたのがよく分かるね!

ところで、キミ達・・・


いつ仕事してんの??

さいこちゃんも具合悪かったらちゃんと養生するようにね!!
(なんか半分保護者の気分)

瓦sista さま

建物自身は見た目ほど古くないみたいらしいんだけど
所々壊れちゃってるんですよね
セメントらしきで補修してました

でもなんか凄いな~って見に行かずにはいられませんでした
たとえ仕事中でも(笑)

三代目 sama

住宅地の細~い道沿いにひっそり鎮座してるから
目立たない神社ですよね たぶん

多分とんでも古い建物じゃないし
レポート自体そんな価値はないんですけど(笑)

ヨーロッパの建物には
胸像とかオブジェがついたものたくさんあって
でもそんな感じのもの(?)がこんな近くにあるのも嬉しくて



銀蔵 sama

心配してくれてありがとうございます☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆
なんだかちょっと痛みがあるのが普通になってきたかも(=ω=)
今度からはひどいときは休もうと思ってます

瓦の色って日本の土や空気の色とよく合って美しいでしょv-352
これすごく細かいんですよね
目とか入ってるし

ところで

わかんないかなぁ
この文章に書かれてない・・・行間の部分
見えてないところで地道に働く私の姿(ノ_・。)
BBさんは休憩の合間に仕事をしてるとかいう話

フフフ
「行間を読め!!」って古い言葉知ってるね!
さすが、さいこちゃん!

残念なことに見えてないところで地道に働くさいこちゃんは見えへんかったけど・・・

BBさんは、休憩の間に休息を取るのかと思ってたよ。

BBさん、一面識もないのにゴメン!!

銀蔵 sama

イメージ的には結構当たってるかも(´゚艸゚)∴

BBさんは外と中との使い分けが出来てるから
出勤前とお昼休みなどの外での楽しみはしっかり
事務所にいる時はいる時の楽しみを
しっかり満喫しながら時々仕事を仕方なくやってます

とっちゃん坊やだからww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/321-b2ceb375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad