Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

大ボケ

昨日ご紹介した 祖谷そばのお店ですが

あの辺りを 大歩危(おおぼけ) と言います


吉野川中流域に位置する渓谷で数km下流には
      小歩危(こぼけ)があります

  
  昔々まだ国道がなくて山道を歩いていた頃のお話しが名前の由来
             
    足場の石の間隔が狭く大股で歩いては危ない大歩危
    足場の石の間隔が広く小股で歩いては危ない小歩危

     ( どこを歩いてもわりと危ないのが さいこ )

                         ってのが有名なお話だけど

 「ぼけ、ほけ」とは谷の両側に山が迫った断崖絶壁の渓谷のこと


位置的には四国のちょうど真ん中あたり
吉野川は四国三郎の異名を持つ日本三大暴れ川の一つ

そんな吉野川を 川下り

大歩危1
    向こうに見えてる建物は
    多分この日オープンしたらしい
    『 妖怪屋敷 』 がある道の駅だと思われます
    行ってみたらよかった・・・


大歩危2
    舟下り 所要時間約30分
    お一人様1,000円
    『 レストラン大歩危峡まんなか』 1Fフロントで受付


大歩危鯉
    鯉がいた デカっ ちょっとキモいぞ


大歩危3
    両岸の岩石は約2億年も前のものと言われる結晶片岩が
    水食によってさまざまな様相に変化したもの
    大歩危峡は全ての岩が下流に向かって45度の角度で隆起
    それが大歩危の終点付近で並行になって
    小歩危では上流に向かって45度になるんだとか


大歩危4
    獅子岩と呼ばれる奇岩
    ライオンみたいに見えるからですって

大歩危5


大歩危6
    天気が良い日は最高に気持ちいい

国道から橋を渡って対岸へ
  そこから奥へ行くと
  祖谷は日本三大秘境のひとつ
  かずら橋で有名な祖谷があります

      夏の観光には最高かもしれませんね




ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
       お盆休みは四国でポチリ
           私 観光協会が雇ってくれても良さそうな気がしてきた



    昨日はY嬢のお誕生日
    朝一でデコメのメッセージを張り切って したのに
    夕方 「 龍馬伝見てたら・・・」ってメールが来ただけ
 
    なのに夜遅くなってポニョ子が
        お誕生日おめでとう Byポニョ子 と
         たった一言送っただけなのに

        速攻 「 ありがとう  」 って返事が


             この差は何? 

スポンサーサイト

コメント

はっぴぃバースデえ~Y嬢♪

昨日、今日と連続して知人におめでとうメールをしたけどY嬢も昨日やったんか・・
「おめでとうございます!!」と伝えておいてね。

大歩危小歩危は昔何回か通ったことがあるよ。

凄い場所に家が建ってるのが凄い。
あの家は誰が建てたんやろ~か?

ところでさいこちゃん、体の具合はええのかい?
酷暑お見舞い申し上げまする。

銀蔵 sama

Y嬢にバッチリ伝えときま~すv-426

大歩危小歩危ってホントに昔から変わらないな~って感じで
(お店とかは若干変わってるのかもしれないけど)
銀sanが行っても「懐かし~~」ってなるかも
こういう場所って変わらないでいて欲しいですよね(´・з-)(-ε・`)

体の調子はですね・・・
週明けくらいからお腹が痛んでまして
とりあえず痛み止めで凌いでる状態っていうか
お腹をさすりながら仕事したり合唱団行ったりしてます(ノω・、)

人の顔やら人に見えるって、
そうやって思ってみると見えてくるから不思議ですね。
面白い。

観光協会のパンフレットよりも、きっとさいこちゃんのブログの方が四国の魅力を伝えているとマジで思ってるのは三代目だけでしょうか?^^

少なくとも、三代目にとってさいこちゃんは四国の観光大使兼「ミス香川☆」ですよ~♪

N.J.K. さま

まさに私なんて「○○に見える」って言われたら
ガッツリそう見えちゃうタイプですね(笑)
逆にそう見えるものを探してみるのも楽しいですよね
なんだかマジカルアイe-317みたい

三代目 sama

観光協会のパンフレットと違って
思いっきり主観とかどうでも良い感想満載の日記ですからね( ̄m ̄*)
きっとパンフレットだと鯉がキモイとは書かないと思うし

観光大使は人手不足のときくらいなら声をかけていただけたとしても
ミス香川の方は 思いっきり人選ミスとして話題を呼びそうです(*-ω-)

話題を呼んだミス香川をぜひぜひこの目で見てみたい~www

誰に推薦すればいいんだろう?

ミス香川協議会とかあるのかしら?ww

たしかに観光協会が雇ってもいい気がするw
行きたくなるもの(´▽`)

鯉・・・また随分とステキなタイミングでシャッターを切った事www

三代目 sama

多分ミスになる人は若~い人じゃないとダメだから
村おこし要員とかならイケルかもしれない・・・(ノω=;)

ゴリ sama

この鯉
すっごいデカかったんですよ(゚ロ゚)屮
舟の人がかっぱえびせんみたいなの(餌?)やったら
ゴボゴボ言いながら食べてました

でも観光協会の薦めるポイントじゃないトコに食いつく性格だから
お仕事にしたら叱られまくりかもね~

Y嬢さん
はっぴーばーすでぃです

オオボケとコボケ・・・
学生のころ実家帰るのに毎回JRで通ったな~
懐かしい~

その辺りって確か祖谷温泉があってケーブルで
行くんですよね?
確か・・・・
行ってみたいと思いつつ・・・早数年・・・

おたま sama

一度だけ行ったことありますよ~
祖谷口あたりから橋を渡って
くねくねした道をず~っと行って
(寝てたら着いたから あんまり覚えてないけど)
露天風呂最高だったけど 
秋だったから寒かったな~

良い所でしたよ~(^―^)

四国え~~な~~~☆ 
私も日本三大秘境というコトバに魅かれて
かずら橋に行ったことがあります!!
連休ということもあって
橋が落ちそうなくらい人が渡っておりました( ̄ロ ̄lll) 
この記事みたらまた行きたくなりましたe-415

マボゾウ sama

どんなに香川が田舎でも
秘境と呼ばれる場所の素晴しさには敵いませんからね~
ウットリする風景ですよね

普段高いところ怖くないんだけど
あの橋だけは怖くて
1歩進む度に悲鳴をあげて注目の的になったことがあります

近くの川で遊べるし楽しいですよねヽ(*’-^*)。

こんばんは~

おおぼけ、こぼけ…ツッコミが
いないんですねー笑

でも地名ってほんと珍しい読み方のものが多くて
難しいですよねえ

九州に来たばっかりの頃、道路の案内板をみて、
よく「??」ってなってました笑

川下り、楽しそう~
涼しそうで、夏場にピッタリの遊びですねえ(^-^)

鯉、すごいパワフルに泳いでますねえ笑
息継ぎ(?)の瞬間、ナイスショットですね!

夏の四国、観光スポットもいっぱいあって
いいところですね♪

ポチ

ライオンのやつレミも初めて見たとき感動しました!
なんか自然の力ってすごいな~みたいなww
昔から大歩危小歩危はよく言ってたけど由来を知ったのは今っていう。。。
あ~四国人としてだめだな~私ww

大歩危小歩危、マジで行こうと調べましたが、車がないと難しいですね。
1時間に1本近くのバスはありますが、、、。
ゴルフの後は、鳴門(嵐って店で久し振りに魚を堪能)か徳島(魚と翌日のラーメン)、
高松(讃岐うどんとさいこ様にどこかを紹介してもらって)の
どこかに1泊することにしました。

高松に行く場合は、どこか美味しい店を紹介してください。v-435

やまねこ sama

そうなんですよ~
そこ突っ込まれるかな?って思ってたんだけど
四国外の方もご存知の方が多いのかな
書いてる本人は 
その昔「さいこ地帯」って言われたことあるんだけど
知らない土地で面白い地名があったら
結構楽しいですよね(*^-^*)

川下りは冷房のない舟だから
暑いと言えば暑いけど
風が気持ちいいですよ

鯉は餌を食べてる瞬間です
顔ヤバくないですか(笑)

レミ sama

多分自分で見ても気が付かないけど
言われて気が付いたら
「おおおおぅっ∑(‘0‘@)」ってなりますよね

大歩危とかって下道で高知方面へ行くと必ず通るけど
遊覧船とか乗らないと
説明聞くことってないから
案外知らないのかもしれないですよ

HA丸 sama

大歩危小歩危はやっぱり車ですよね
電車で行っても駅からの交通手段が無いので・・・

鳴門で魚・・・美味しいだろうな~
高松だとあんまり魚って感じじゃないかな?
あとうどんですね
リサーチしときますねd(^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/320-93266a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad