Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

祖谷そば

お仕事と野球と神社へお出かけと体調不良のため
結局昨日は書けませんでした

どんどん溜まってく・・・


とりあえず今日から2日間はお約束通り
この前の日曜日のお話を


香川はうどん大国なので 
あまりお蕎麦の美味しいお店ってのを知りません
でも私はうどんより 蕎麦派


 お天気が良ければ お蕎麦食べに行きませんか と

自分で運転しないくせに
片道1時間半もかけて食べに行こうと誘う女


徳島県三好市山城町

    祖谷そばもみじ亭

もみじ亭1

  West-Westっていう5つのお店がある施設内にあります
  
   もみじ亭3

吉野川沿いにあって景色がいいので
晴れた日  がオススメ

山かけぶっかけ蕎麦か山菜蕎麦か 行く前から悩んでました


 DaLさんはきっと山菜蕎麦を頼むだろうから
 そしたらさいこはとろろ蕎麦にして ちょっと貰っちゃお




なのに私の推理を裏切って
何故天ぷら山かけぶっかけそばを頼むΣ(|||▽||| )


それならさいこは山菜蕎麦を注文すれば良いようなモノですが
山菜蕎麦は単品
べつに天ぷらが好きなわけじゃないけど
他のものも付いてくる
いわゆる付加価値的なモノ(?)に惹かれたというか

自分だけ単品ってのが悔しくて同じものを注文

大歩危そば
    祖谷天ぷら山かけぶっかけそば
    つゆが2つあるのは 蕎麦が大盛りだから


大歩危そば1
    ここでは大盛りしか頼んだことがないので
    普通サイズってどれくらいなのかは知りません


大歩危そば2
    椎茸とゴボウの天ぷら 下味が付いてました
    そういえば 秘密のケンミンSHOW で
    香川県民は煮物を天ぷらにするとか言ってましたよね
    そんな感じ?


もみじ亭2
    誰のバイクか知らないけど 
    停めてあったから一緒に撮っちゃえ
    バイクでツーリングに来る人もたくさんいます
    気持ちいいだろうな 



ここの mont-bell は地下にラフティングベースがあって
   (国内最大級ですって)
たくさんの人がラフティングを楽しんでました
大歩危ラフティング
      私はしないけど~


West-West1.jpg
     手すりのアチコチに鳥居マーク が貼ってあるけど
     なんだろう・・・


 徳島ラーメンのお店も West-West2.jpg
      お蕎麦普通サイズにしとけばよかった
      こっちも食べてみたかったな~


   to be continued


ブログランキングに参加しています
とりあえずブログ村2    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
         お気に召しましたらプチリと押してやってください


  我が家語ですが 
  こういうお蕎麦のこと 黒いおそば って呼んでます

   「 え?あれは黒いの?
     じゃ黒くない蕎麦があるの?
     普通なんじゃないの?」 とか色々言われたことがあるので
   
    最近外では言わないようにしてますが
    やっぱり気を抜くと黒いおそばって言っちゃう






スポンサーサイト

コメント

>でも私はうどんより蕎麦派

うわー、大胆発言ですねー。
「大阪人でありながら巨人ファン」と同じくらい少数派かも。(笑)

でも、枠にとらわれないところが、とってもさいこちゃんらしいです。

コバジ sama

巨人ファンの大阪人は巨人ファンってコト黙ってれば平気だけど
香川じゃ黙っとけば お昼はすぐにうどんにされちゃいますからね
「お蕎麦が食べたいです~」って自己主張しないと
お蕎麦にありつけない
・・・・自己主張したところで お蕎麦屋さんが少なすぎて
なかなかありつけません(涙)

そんなわけで
私にとってお蕎麦はちょっとした御馳走v-343

祖谷渓

興味がありながら未だ一度も行っていません。
祖谷蕎麦、美味しそうですね。急にお腹が空いてきた!

私も圧倒的に蕎麦派ですが、京蕎麦は腰がなくて
私好みではありません。でも食べますが(苦笑。

結構白い蕎麦もありますよ。一番粉しか使ってない蕎麦。
全粒粉を使っている蕎麦が黒い蕎麦。
だから「黒いおそば」って間違ってないと思いますが。

今度10月に高知にゴルフしに行くので、帰りに寄れたらいいなぁ!

体調大丈夫?
蕎麦か~
オイラも蕎麦好きw旦那も蕎麦好き
祖谷蕎麦行ってみたいけど・・・
ヒヨコ連れて行けるかしら?

そこ行った事ある~♪てかよく行く~ww
祖谷そばってやわやわ~~でぶちぶちきれるのがホント不思議ww
さぬきの人はコシ!!なんだけどね、たま~~に欲しくなるのが
祖谷そばの不思議なパワーだよね(*゚▽゚*)

HA丸 sama

このお店でもざる蕎麦は白っぽいんですよね
徳島二八そばとか書いてました

最近高知へは高速で行ってしまうことが多いので
ここを通る観光客も昔に比べたら随分少ないと思います
すごく綺麗なところなのでもったいないな~って感じだけど
ココしか見る所が無いのに
香川から下道を通ってってのも大変と言えば大変

でも10月なら紅葉も始まってるのかな?
絶対綺麗だと思いますよ

おたま sama

子宮のほうからやってくるお腹の痛みが
なんか痛み止めがイマイチ効いてないのかな?
そんな中で仕事中に神社行ったりするのもどうかと思うけど
・・・お腹さすりながら(笑)

高知市内からなら1時間半くらい?
大豊まで高速だったら1時間くらい?
座敷の席もあるから赤ちゃんも平気だと思うよ(*゚ェ`b)

私の隣のテーブルにも小さい女の子がいて
伝票を持って行こうとしてたらお母さんが
「すみません」って返してくれたんだけど
お気遣いいただかなくてよかったのに
あげちゃうよ、それ( ̄m ̄*) って思ってました

レミ sama

蕎麦粉の割合が多いからプチプチ切れちゃうっての
聞いたことあるよv-219

私お蕎麦大好きだから
しょっちゅう食べたくなるんだけど
香川県うどん屋さんばっかりで

ここより随分手前(祖谷口あたり)にあるお蕎麦屋さんもよく行ってたけど
あそこよく味が変わって美味しかったり美味しくなかったりするんですよね
・・・ってことでココに来ました(・∀・)

いわゆる付加価値的なモノ
↑コレはゴリも大事です(笑)
なんとなくいろいろ食べたい

ラフティングもツーリングも気持ちがいいんだろうなぁ~

ゴリは長野お蕎麦の国(よめの実家)でよくうどんを食べる子です( ´ー`)

ゴリ sama

信州のお蕎麦~~~
私にとってはメチャご馳走ですよ(@。@)
なのにあえて うどんを食べるなんて
どんだけオトコマエ???

付加価値的なモノって
自分だけ無いと哀しい気持ちになりますよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/319-f978a063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad