Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

津森の天神さま

毎日窓から見る風景その2 津森天満宮社叢

丸亀市津森町にある 津森天神宮 の社叢




一番最近参拝した天満宮はGWの錦天満宮
その時は“受験生”と呼ばれる子たちのためにお参りを

 K1くんとヨっくんと姪のAreと・・・お願いしますね~~  って


今回は可愛い受験生のためではなく
とある管理技術者の試験を受ける人のためのお参り

本来なら ど~んと 滝宮天満宮まで行きたいトコなんですが
・・・・実は毎年で

「 いくら神頼みしても本人がなんとかしないとムリ 」
    って神様に怒られそうだったので
ちょっと慎ましく小さい天神さまへ行ってみたわけです
同じ神様にお願いしてるんですけどね


この津森天神宮 
毎日見てるくせに初めての参拝
(人のためを装いながら実は自分が行きたいだけ?)


津森天満宮1
   道路に建つ鳥居

津森天満宮2
   狛犬と随身門
   って ちょっと待って

     津森天満宮3
       これは???Σ(-∀-;)
       『 火の用心 』 って書かれた紙
       なんかお札で封印してるみたいなんですけど・・・
       中に左大臣がいらっしゃるんですけどっ


前を通る度 覗いてみてた境内
鳩はいないみたいですね
時々近所の子供が遊んでてヤツ等がいるときもあります
今日は大丈夫  (いる日といない日がある)


津森天満宮4
   まずは手を清めないと・・・
   ここの手水舎は蛇口ひねるんですね~・・・ん?出ない
   仕方ないので口でフってして服で手を拭いてみた
   (趣旨が変わってます 手を洗いにきたわけじゃないのに)
   バチ当たるかも


津森天満宮5
   拝殿
   お賽銭はどこに?
   硝子が切り取られてるのか割れてるのか
   でもそこから投げ入れるのも良くない気がします

     津森天満宮6
       ここに入れとこ~っと
       見るとお賽銭と一緒に煙草の灰が
       罰当り~~ 

       せっかく境内も広くて社叢も立派で
       子供たちが遊びに来る神社なのに

           駄目じゃん    

私が神様ならかるく祟っちゃうかも
今でこそ天神様ってお勉強の神様だけど
力の強~い祟り神ですよ~~~
       知らないからね~~~


と一頻り文句を言って(独り言)から神社探索

津森天満宮7
    少彦名神社

津森天満宮8
    稲荷神社と天神さまのお使いの牛kun


津森天満宮9
    小さい門が
    随分古いです  イイ感じかも


と楽しんでいたんですが
仕事の後で日も暮れてきたし
カラスたちが戻ってきたようだったので慌てて逃げ帰りました


試験受かると良いですね  今年こそ


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                  プチプチ  応援お願いします



週末はすごく雨が降りました
川が~普段の金倉川じゃない~~

うちのアジサイ

昨日と今日はすっかり良い天気
雨降りは面倒だけど 雨降らないと水足りなくなるしな~



スポンサーサイト

コメント

多分

初めての書き込みかと思います。ハンネをHA丸に改称したしました。
よろしくお願い申し上げます。

誰のためのお参りかは知りませんが、全国の神社って便利ですね。
天神さんに行って学業成就をお願いして、薬の神様や金運の神様にもお願いできる!

その内に香川に遊びに行きたいです。

>雨降りは面倒だけど 雨降らないと水足りなくなる

ホントそうだけどそろそろ青空を見たい!!
カメラのレンズ新調したのに全然撮りに行けない(´・д・`)

大人になってからの受験って本人のヤル気がかなり大事よね・・・
そんなゴリも受からずもうイラネのくち(笑)

HA丸 sama

はじめまして
コメントありがとうございます
いつもゴルフの日記 楽しく読ませていただいてます

神社が好きでよく行きますが
お参りはたいてい自分の為にすることってないんです
実はあんまり何も考えずに拍手を打ってたり
家族だったり友達だったり
しかも一つの神社でいくつもの神様を並祀してたりするし
一回の参拝で色々お願い出来るんですよね

香川にも一度遊びに来てみてくださいね

ゴリ sama

やっぱり雨降りはつまんないですよね
「 雨なのに仕事ぉ? 」とか思うし(雨関係ない仕事)
窓から丸亀城と津森天神を見ながら日向ぼっこってのがいいのに

いいな~ゴリさん レンズ新調したんだ
写真楽しみにしてますよ(´・з-)(-ε・`)

私の受験3年前の建築経理事務士が最後かな?
あれはすぐくれるからv-221

誰かのためにお参り・・なんと素晴らしい☆
今年こそ!!!なんですね・・e-330なんか少し不憫に思ったので
私も写真ごしにささやかなお参りを!!!!(●´人`●)
引越し大変ですね (~_~;)
暑い季節ですが頑張ってください☆
それにしても若者の本のラインナップとは思えない・・・シブさ( ̄ー+ ̄)

マボゾウ sama

私自身あんまりお願いすることがなくて
絵馬とか短冊書こ~って誘われても書くことがなくて
「 世界平和 」とか「 景気回復 」とか
可愛らしさも夢も希望もない雰囲気を醸し出しちゃって

だから人のお参りって楽しいv-352

本の趣味シブイでしょ
幼稚園に入園前から時代劇を見て育っただけのことはあります
女子高生時代の愛読書は司馬遼太郎と歴史読本だし
最近流行の歴女とは年季の入り方が違いますね~(笑)

あっら~

写真の撮り方でこ~なりますか。 うまいですねぇ~ 撮り方が!
すご~ぃ

すぐ近くにあったり、いつも通ってる場所なのに行ったことがないところって結構ありますよね^^

でもさいこちゃんのことだから、お宮さんはすべて制覇してるんだと思ってました☆

お宮レポートになると、なんかこう伝わってくるものが違いますね、さいこちゃんの気迫というかやる気というか♪

ローカルなお宮なら、なおさら三代目はいく機会がなさそうでしょ?だからとっても楽しく読ませてもらいました^^

imoarare さま

どの写真褒めてもらってるんだろ(?´・ω・`)
あんまり見たままと変わんない気が・・・
建物が古くて壊れてる感とかは
写真がボケてるからわかんないのかも

三代目 sama

前から仕事を抜け出して行ってみようとは思ってたんですよね

小さな怪しい神社がたくさんあるから
ほとんど行ったことないですよ~(TωT)
逆に怪しすぎる神社はちょっと怖いし(でも行きたい)

ここの神社も写真には写せないかもしれない
由緒のわかんない社がいくつかあったので
そういうものは紹介できなかったんだけど
古い小さい門もなんだったんだろ~

こんにちは(*^^)v
さいこさんは丸亀の方なんですね♪
香川の神社が載っていて、熟見しました。
私も香川ですが、
丸亀は陸上競技場しか知りませんでした。
怒られそうやm(__)m。

また楽しみにブログ拝見します。

りっちゃま sama

こんばんは☆
コメントありがとうございます

職場が丸亀なんですよ
自宅にいる時間より明らかに会社にいるほうが長いから
丸亀をウロウロしてますが・・・(*^-^*)
残念ながら陸上競技場は行ったことないんですよね~(笑)

また遊びに来てくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/299-0d6dde1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad