Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

美味しい楽しい清水寺


超弩級の低血圧を誇るさいこちゃん
寝不足も重なっていつもより余計にマッタリした朝を迎えました

朝食はバイキングです
     いろは朝食1
        ↑寝起きは少食
  

      朝からよくそんなに食べれるよね~(=ェ=)

と悪態をつきながらも

     いろは朝食2
       朝からこんなモノまで食べる女 
       だって京都なんだも~ん


どうしてもバスに乗るのを少なくしたい
そんなわけでテクテク歩いて出発

八坂神社

 まずは 八坂神社

   御祭神は素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神
   祇園さんとも呼ばれる神社

ホントは八坂神社をお参りしたあとは
円山公園を抜けて行くのが理想
だがしかしっ! 円山公園には例のヤツ等がたくさんいるので
諦めてもとの道に戻って
一寧坂二年坂に向かいます


一寧坂



二年坂
京都で大好きな風景のひとつです


八坂の塔
八坂の塔と鯉のぼりのコラボ
京都っていいな~


と 趣重視はここまで

だってお店がたくさんってことは食べ物たくさんってこと

清水団子1
    お団子~ 前の晩ガマンして寝たからね
    醤油ダレとみたらしの2種類
    じゃ両方で
    みたらし旨 醤油ダレもあっさりして美味しい
    焦げが香ばしい

ここから試食タイムが始まります
メインは  八橋 

かなり食べました
いろんな種類をチマチマと
八橋のチョコクランチなんかもあるし


      なんか口の中 甘くなっちゃった

そんなことをしてると 良いタイミングでお茶の試食をいただく

      あ、昆布茶 美味し~ でも喉渇いちゃった

そしてまた八橋を食べる・・・の繰り返し

ホントに八橋っていろんな種類があるんですよね
      ラムネ八橋

      りんご八橋
 
気が付けば大きい箱のモノも含めて
自宅用に4箱も購入
しばらくおやつは毎日八橋だな


清水わくわくサイダー
  ご当地サイダー
  普段ジュース飲まないけど
  たまに飲むと美味しい気がします
  飲んだときはサッパリしたけどやっぱり口の中甘いな~

そんなことをしながら

清水寺
    
    音羽山 清水寺 に到着

やっぱり美しいですね
若かえでの緑が素晴しい
さいこちゃんの神仏系のお勉強が仏像までたどり着いてないのが残念

清水寺の奥にある 地主神社 は
大国主命を主祭神とする縁結びで有名な神社

因幡の白兎VSポニョ子
      ポニョ子、それ兎殴ってるように見えるよ  


恋占いの石
   10mくらい向こうにある石まで目を閉じて歩いて
   上手くたどり着けば恋愛成就
   人の手助けを借りてたどり着くと恋愛にも人の手助けが必要
恋占いの石
 って こんだけ人がいればどうやっても向こうには着かないと思う


清水ところてん
   茶屋でところてんを食べる
   酢醤油と黒蜜の2種類あります
   やっぱり酢醤油ですね そして冷やしあめ
  
   ここでとろこてんを待っている間に
   さいこちゃん85歳のおじいちゃんにナンパされる・・・
   なんだったんでしょう


亀のたくさんいる池がありました
清水亀たち
 
   そこで関西弁の女の子とお母さんの会話

     子 「 亀の写真撮りたいからカメラ貸して 」
     母 「 そんなん撮らんでええわ 」
     子 「 亀の写真撮ったら長生きすんねんて
         まぁ適当に喋ってんけどな(笑) 」


   楽し~(^m^ )

清水亀kun


この後ようやく冷たいお煎茶をいただいて
口の中もすっきり

なのに
清水ゆば
    汲み上げゆば食べちゃったりして
    結局喉が渇く

    
この地にいる限り ずっと繰り返すんだろうな~と思いながら
東山を後にしました



     連休前はお天気も悪かったし寒かったし
     すごく気にしていたんだけど
     ホントにいいお天気で ちょっと暑かったくらい
     日ごろの行いがイイからかしら( ̄ー ̄)v
     ( 言うだけならタダだも~ん 言った者勝ちだも~ん )
     とても楽しいGWでした

  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                   皆様の愛を よろしくお願いします


  The CUBE 地下2階 VIE DE FRANCE で食べた
VIE DEアボカドとエビのピタ
     ピタサンド・・・美味しかった
     アボカドとエビ~

 フレンチトーストも   VIE DEフレンチトースト
            旨い旨い



    今回も旅のお手伝いは 株式会社ツアーネットのお姉さん
    多度津店がなくなって詫間に移ってしまったため
    何度も足を運んで貰いました
    しかも相変わらずギリギリでの相談だし

    とても素敵な旅になりました ありがとうございました









スポンサーサイト

コメント

あ~楽しかった♪

ほんっとに小食なんですね、朝だけ!

よくまあたくさん食べましたね♪

三代目も中学の修学旅行の時、清水参道の八橋を軒並み食べ荒らしていて、バスに置いていかれたことありますたw

「修学旅行のしおり」を見ながら慌てて次の目的地まで迷いながら走っていったことが結局一番の思い出だったりww

最後に旅行者の方へのお礼を書くところなんて、さいこちゃんは本当は本当に素敵なお嬢さんですね♪

面白い!

楽しいGWを過ごされたんですね(^∇^)/

旅レポート楽しかったですv-425
(特に食(!?)関係・・・)

京都好き☆なのでよく行くんですが、
運転手さんみな荒々しい(~_~;)ですよね~~e-263
繁盛期は特に・・ひょえ~

三代目 sama

バスに置いてかれるだなんて( ̄m ̄*)
修学旅行の思い出としては最高峰ですね(笑)
所詮試食の八橋だから一切れって小さいんだけど
いろんな種類があるし たくさんお店があるから
最終的に何個分くらいになるんでしょうね
(ムリに入る店入る店で食べる必要は無かったんだと思うけど)

旅行会社はいつも利用させていただいてるところなんだけど
いつも急なのでご迷惑をかけるんだけど
とても親切にしていただいてホントに感謝しています

自分も低血圧です でも食欲はかなりありますよ
それにしても美味しそうなもん色々食べてますね
八橋ってラムネ味とかもあるんですね 面白いもんがいっぱいですね

マボゾウ sama

京都ってなんだかオットリしたイメージがあるだけに
知らないと結構ショックが大きいですよね(-∀-;)
バス・・・エンストもするしww

最終的にいつも食に行き着く私のブログ
自分で書いてupする前に読み返して
「二年坂の入口で食べた蕨餅も美味しかったな~」なんて
しみじみ思ったりしました

空腹状態でここを覗いたら腹が減るよ~!!



ところで・・・・


亀の写真撮ったら長生きすんねんで^^
ほんまやで!

よかったですね~~

清水寺に向かう2年坂などはとても情緒感じる所ですよね!
京都好きのかわら家京都行きたいよう~~

高速上がる前に何度でも行ってみたいです。
よいゴールデンウィーク過ごされてよかったですね!!

hiroki さま

朝は全然ダメですね~ε-(;-ω-`A)
お腹は空いてるんだけど
旅館を出る頃には元気になってきてるんですけどね

ラムネ味の八橋って珍しいでしょ
試食したらすごく美味しかったので買っちゃいました
八橋なのに「あ~ラムネだ~」って
りんごも美味しかったし
でも桜が一番好きですね

銀蔵 sama

お腹いっぱいの時に見たら胃モタレを起こしてしまう
私のブログです♪(* ̄ー ̄)v
(今も八橋を食べながら・・・)


ところで

マジで長生きすんの?
うわ~撮っちゃた^^
私こう見えても亀には優しいんですよ(触れないけど)

かわら家 sama

ありがとうございます~

ホントに楽しかったです
八坂神社でちょうど結婚式をしてて
滅多に見ることが出来ないから
すごくラッキーでした

京都はやっぱり良いですね
何度でも行きたくなります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/269-1d8d321a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad