Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

夜の京都


京都でのお泊りは京阪三条のすぐ近く
夜遊び(?)にも最適な場所

いろは旅館
  創業101年目を迎える いろは旅館

すぐ食事にしたいです・・・と言うことで
慌てて準備していただいて

いろはゆば
   生湯葉


いろはしゃぶしゃぶ
   しゃぶしゃぶ

       いろは料理
          こんなのや


       いろは料理2
          こんなのや


       いろは料理3
          こんなのの他に
          お刺身、てんぷら、茶碗蒸しなど定番の料理 プラス


いろは湯豆腐
   京都名物湯豆腐も別に注文

・・・・・したのですが


市バスの運転の荒いのなんのって
2回乗り間違えて無駄にバスに乗っちゃうし
結局タクシーにしたけれど
バスほどじゃなくてもやっぱり運転荒い
ってな感じで まさかの車酔い
ほとんど夕飯食べれず・・・・

       私としたことがっ 


気晴らしに 夜の新京極へGo!

錦天満宮1

   錦天満宮 へやってきました
     夜遅くまで参拝できます


錦天満宮2
  
天満宮なので当然御祭神は菅原道真公
丁重にご挨拶しなきゃね

ここのおみくじ可愛いんですよ

獅子舞おみくじ1
    獅子がくわえて

獅子舞おみくじ2
    躍りながら持ってきてくれます
    おみくじの結果はイマヒトツでしたが
    まぁいいよね、ポッちゃん

錦天満宮お守り
    お守りも授与していただきました
    キティちゃん35周年のコラボだそうで(なぜ?)
    ここではお守りとか頂くとき
    神職の方がしっかり願をかけて祈ってくださいます

    お守り自身になにかの効力があるとは思わないけど
    お守りってそれを渡す人がこうであって欲しいっていう
    気持ちがいっぱい入ったモノなんですよね
    あの人が健康であってくれますように
    あの人が幸せになりますように・・・って
    

この日の締めくくりは

  下京区西木屋四条下ル フランソア喫茶室

 昭和9年創業  フランソア
     イタリアバロック様式で豪華客船のホールをイメージした内装
     とにかく素敵なお店です

furザッハトルテ
     チョコがつやつやザッハトルテ
     本来のザッハトルテって感じの味
     添えられているクリームは甘くなくて
     ホントに牛乳的な風味のある生クリーム


『 人のものまで喰っちまえタイム 』 は
furブランデーケーキ
      ブランデーケーキ
     なにも飾られてないシンプルなケーキですが
     苦っ めっちゃブランデー
     お酒好きにはたまらない感じです(私はムリ)
     美味しい美味しいと言っていました


こうして車酔いの気分の悪さも吹っ飛び
レトロなお店ですっかりご機嫌
祇園の団子屋さんに目を奪われながら
さいこの夜は更けていくのでありました



ブログランキング 応援しておくれやす
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                                 おおきに~ 


   明日はやっぱりバスに乗りたくないな~と思いながら床につく
   ・・・・がほとんど眠れず朝を迎えます
   そのお話しはまた明日




スポンサーサイト

コメント

楽しんでます!!

西に東に勢力的に攻めましたね(笑)
かわら家もあと20歳若いと攻めたのですがね!
2日間は子守でした~~

さいこちゃんのブログで京都楽しんでます!!

かわら家 sama

西に攻めた時はずっと助手席で座ってるだけだったので
楽勝だったんですが
京都は歩きまくりでした(バスにも乗ったけど)
私がそう望んだんですけどねv-290

出発1ヶ月前を切って誘われて急遽行くことになったんですよ
去年かわら家さんのブログで京都を楽しませていただいたので
今回は私が頑張ってレポートしますね

子守お疲れ様でした

こんばんは~
GWは京都にお出かけだったんですね!
京都、雰囲気があっておいしいものも
いっぱいあっていいところですよね(^-^)

いろは旅館!
ここ、私も昔泊まったことあります~!
偶然で嬉しいです

車酔いはキツいですよね
バスは揺れると結構辛いですよねえ

夜の京都も楽しそうですね
おみくじも可愛らしい

夜の喫茶店もいいなあ~
昔ながらのお店って、外観もクラシックで
素敵ですよね(^-^)


ポチ☆

やまねこ sama

ここ泊まったんですか~
ホントに偶然☆☆☆
もう一軒紹介されたんだけど
朝食が和食だったのでこっちに決めました

京都は何度来ても楽しいです
もう大好き

夜カフェも良かったですよ
古都のイメージがどうしても多いけど
昭和のレトロも素敵でしょ(*^-^*)

きっとやまねこsanなら可愛らしい絵で
素敵に紹介できるんだろうな~

フランソア喫茶室

こういうお店はたまたま見つけたのですか?

それとも「よし行くぞお!」って予定していたんですかね^^

知らなかったら入るのにちょっと勇気がいりそうでw(夜だし)

でも京都って運転が荒い土地なんですね!呉服の仕入れで行ったときは気をつけよう^^;;

明日もガンガン楽しみにしています♪

書き忘れたw

今回の記事の中の「お守り」のパート

とてもいい文章ですね☆

三代目 sama

るるぶに京都の美味しそうなスイーツがたくさん載ってたんだけど
私の廻るルート的に行けそうな場所がここでした
建築物好きなので建物にも惹かれたし
すぐ近くは客引きのお兄さんが立ってるような場所だし
知らずに行くと確かに勇気がいると思うけど
知ってたら夜の方が雰囲気が良いかも

地図は見るだけで覚えないので
たぶんこの辺にあるんだよ~って感じで行きます

お守りは
いつもこんな風に思って授与していただきます
きっと私に送ってくれる人もこんな気持ちかなって
だから自分の物を授与していただくことはほとんどないんだけど
今回は特別かな
キティちゃん35周年なんでww

ウェルカム関西♪
つーことで市バスお疲れでした。
実は最近京都で市バスに乗る機会が何度かあったんやけど
渋滞渋滞ですっごい遅れて
しかもバスにトイレないから途中から我慢大会やしw
ひょっとしたら電車で移動した方が早いかもしんない。
電車の方がさいこさん酔わないかもです。
(バスで行けるとこはたいがい電車でいけるので)

ちゃいな sama

バスに乗ってる間は偶然渋滞は平気だったんだけど
タクシーで渋滞に巻き込まれて
停まってんのにメーター上がる上がる(‐"‐;)
すぐそこだったから歩こうかと思ったんだけど
おっきなカラスがいたので大人しく乗ってました

はじめは渋滞の可能性も考えて
電車や地下鉄も使おうと思ってたんだけど
バスの方がすぐ近くに着くし
普段車酔いしないから
「混んできたら電車にしよ~」くらいだったんですよね
それがもう考えたくも無くなって・・・

でもやっぱり京都は楽しいねv-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/268-6125dd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad