Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

郷土料理対決

我が家の食卓に香川県の郷土料理は並ばないけど
 ( 香川在住のくせに )


高知の料理は登場します

  ウツボのから揚げ
  イタドリを炊いたヤツ
  クジラ
  季節モノならノレソレ
  松岡のてんぷら( 料理じゃないですね )
  忠菓子、ケンピ( すでにお菓子です )


なにげな~く食べてたけど
これって県外の人に紹介できる立派なグルメですよね
  

・・・・と晩ご飯を食べていて思いました


これも

たけのこ寿司
   タケノコのお寿司こんにゃくのお寿司
    香川で見かけないってことは 高知限定なんですよねきっと
    子供の頃から大好き
    柚子の風味の寿司飯 ゴマが混ぜてあって香ばしい
    タケノコで寿司飯をぐるりと巻いたモノや
    寿司飯の上に乗せたモノもあるけど
    破竹の中にご飯を詰めたものがお気に入り
    こんにゃくのお寿司はいなり寿司のオアゲがこんにゃくになった感じ
    こちらも美味しゅうございます


郷土料理といえば

前にご紹介した香川の郷土料理 まんばのけんちゃん 
とあるお惣菜屋さんのものをいただきました

  
  これが正しいけんちゃん? ついに正しいけんちゃん初体験?まんばのけんちゃん2
   海老が入ってますね ワカメも入ってます
   話に聞いてたモノより豪華です
   なんかイメージ違うなぁ
    マミーの作った偽まんばのけんちゃんの方が美味しい気が・・・


でも地元でずっと愛されてる料理
美味しくないハズがない


  そんなわけで
  もうしばらく正しいまんばのけんちゃんを探してみたいと思います 



ブログランキングに参加しています よろしければプチリと押してやってください
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                 ありがとうございます


     龍馬伝人気で高知も大人気  
     GWなんかに予定をたてようとされてる方
     高知は鰹だけじゃないんですよ~
     美味しいモノたくさんです

         香川もうどんだけじゃないんですよ~~~~

スポンサーサイト

コメント

すごい!すごいよ!!

ウツボのから揚げにクジラ?

すごいレパートリーの数々!!

食べに行きたい~!!!

お寿司もわさび醤油でチョチョイと食べたら極楽だろうなぁ♪

ヨコハマで食べれるお店ないかなあ・・・探してみねば!

感謝の4クリ!トォ!!^^

ウツボに鯨 素晴らしい高知メニューですね
田舎寿司も高知県限定なんだけどあんまり有名で無い気がします 龍馬伝での高知ブームで是非有名になって欲しいと感じます 自分は田舎寿司ではこんにゃくと椎茸が好きですね

三代目 sama

土佐料理店でクジラはあると思うけど
ウツボ・・・タタキはあるかな・・・?
お寿司も姿寿司ならあるかもしれないけど
こういう田舎寿司はどうかな

タケノコやこんにゃくにも味がついてるから
そのまま食べれちゃいますよ

でもお家でこんなに高知のモノが食べれるのも
高速が安い間だけかもしれない(゜-Å) ホロリ

hiroki さま

高知県内だと他の県に比べると
クジラとかも食べやすいけど
私は海のないところだったので
クジラもウツボも市内へ行くときのお楽しみでした

椎茸のお寿司も美味しいですよね~⌒v⌒

高速料金が変わるので今ほど高知食材が
食卓に並ばなくなるかと思うと
悲しくてo(TヘTo) くぅ

ウツボって食べれるの???Σ(・ω・*ノ)ノ
松岡の天ぷらって何よwww
筍やコンニャクのお寿司も初めて見た。

凄い・・・郷土料理・・・。
全国的に有名なのってほんとに一部なのですね。

ちゃいな sama

あんなイカツイ顔してウツボって美味しいんだよ
マンボウも食べれるし(*^ー゚)
松岡は・・・お店の名前です
ジャコ天みたいなてんぷらが人気なんだけど
何十枚とかでみんな買ってくの
だれがそんなに食べるんだろ~

なにげなく普段食べてるものって
案外普通じゃなかったりするもんなんですよね~

ほぼ全員ウツボの事を書いているってことは、
やはり珍しいんですね。
僕も「えっ?」と思いました。

またそういう「意外性のあるもの」があれば
紹介してくださいね!


タケノコのお寿司とこんにゃくのお寿司って
高知の料理だったんですか!?

幼少期よく食べました(´▽`)懐かしい・・・

ゴリ小学生になるまで高知県民でしたの。
小学校以降は夏休み限定高知県民(・∀・)

コバジ sama

皆様のコメントで
ウツボが珍しいってことに 若干「えっ?」でした
秘密のケンミンショーじゃないけど
同じ国内でも全然違うもんなんだな~って思いました

普通に食べてました
顔グロイけど( ̄  ̄|||)

ゴリ sama

同じ四国で高速で1時間半で行ける距離だけど
香川で見たことないから
もしかして高知だけ?とか思っちゃいました
会社でもこの記事読んで「何?」って言われたし

姿寿司よりこっち派です(*’-^*)。

けっこう解ってもらえないモノがいっぱいで・・・
さぶイチゴも説明できないけど こっちで見たことないし

そういえば

三代目も食べたことありました!

石垣島で・・・ウツボw

油っぽかったような記憶がありますが、やっぱりもう一度ジックリ食べてみたいです^^;;

三代目 sama

石垣島綺麗なトコですよね

あんまり油っぽい感じはしないけど
料理の仕方とかあるのかな

高知ではタタキが一般的かな?
酢醤油系のたれで食べるからさっぱりしてます
私はから揚げ派なんだけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/249-5243b130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad