Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

ネーミング

先日宇多津のケーキ屋さんの焼き菓子をいただきました

   ChezMo~ry1

        Chez Mo~ry   シェ・モーリー


ああ あそこね
先月タウン誌のカフェのとこで見つけて行ってみたら
12月でカフェ終了しましたとか書いててショックを受けて帰った
      ( 根に持つタイプ


入浜の塩
  宇多津入浜の塩バターケーキ
  宇多津町では 『 塩田跡 』にふさわしく
  塩を使ったお菓子などを開発して売り出してるようです 
  塩キャラメル 塩大福 ケーキ などなど
  どれも美味しいですよ

こういう地域の特産品を上手く利用する試みってすばらしいですよね

最近「 香川の名物に骨付鳥ってのがあります 」って聞くけど
県の広報かなんかで「 骨付鳥を香川の名物にしようとする運動 」 っての
読んだことあるけど
名物って、わざわざ働きかけるモノなんですかね
そこの特産品をを利用したものとか習慣的なモノ 
自然に広まるものなんじゃ・・・
   我が家じゃ誰も 「 親ヒナ○鶴 」 にすら行ったことないんだけど


   「 これ(シェ・モーリー)、どういう意味? 」


      知らないよ そんなこと
      私がどこの言葉でも知ってると思わないでくれる?



そうは言ってみても
一度聞かれると気になってしまう


      スペル的に英語やイタリア語じゃないよね
      お菓子屋さんだからフランス語?
←発想は適当


      ん?何?「~」
      こんな伸ばし方 普通しなくない?
      まさか日本語


     ChezMo~ry2

   「 解った ワタシ モリ 」

      なに?その片言の日本語
      でも 近いかも



入浜の塩2  森井さんだ~


ちなみに「Chez」とはフランス語で「・・・の家」という意味です

惜しかったねポッちゃん 「 モリいsanち 」 だって
   「Chez」は「I」でも「io」でも「sono」でもないんだって


塩のケーキのお味ですか?
     味しかったです
ホントにしっかり塩が効いて ケーキ塩でもイケルんだなって感じ
お店は可愛らしい感じだったけど
ちょっと懐かしい風味のあるケーキでした



        ChezMo~ry地図
               宇多津のお土産として使えそうです


 ブログランキングにさんかしています
ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
             いつも応援のプチプチ ありがとうございます


      先ほどアクセス数を確認したら ついに10,000人になりました  
      始めてもうすぐ1年になりますが
      当事は1日10人を越えれば大騒ぎをしていたので
      私にとっては憧れの数字でした
      いつも応援してくださって 遊びにいらしてくださる方々には
      とても感謝しています
      これからもよろしくお願いします



スポンサーサイト

コメント

香川って美味しいお菓子屋さん結構ありますよね~

オイラも名前も場所も忘れたけど
忘れられないエクレアの店が・・
連れて行って貰って気に入ったのに
記憶力の悪いオイラは店の場所も名前も忘れてしまいました(泣

森井さんのお店・・・
ナイスな名前w
笑いが分かるのも良いな~

おたま sama

テレビで紹介されるような豪華なケーキ以外でも
ひそかに美味しいお店多いんですよね

そういえばこの前
人気お取り寄せで高知のケーキ屋さん出てましたよ
高知行ったら買いに行きたいな~e-266

エクレア・・・どこだったんだろう
気になる( ̄m ̄)

v-30810,000v-353

すごいですね~!

さいこちゃんさんのブログの更新は楽しみにしてる人多いと思いますよ^^

いまPM8:00ですがまだ店がメチャ忙しいので(ありがたいことです)、とりあえずお祝いの言葉だけ!

あとでまたゆっくり拝見させていただきます^^

おめでとう!!

10,000人突破おめでとう!!

沢山の人に見ていただいてると思うと嬉しいですよね!!

さいこちゃんファンの一人です!
いつも楽しい話題楽しんでま~す。

あらためまして!

ネーミングを飽くことなく容赦なく追い詰めていくさいこちゃんに感激!

『シェ・モーリー』さんも本望でしょうw

三代目もむかしとても安く買って愛用していたバッグに「Benriena original bag」とあり、なんとはなしにイタリアあたりの小さなメーカーなんだろーなと思っていましたが、イタリア語なのにオリジナルバッグだけ英語って変?と思いよく考えてみたら、『便利なオリジナルバッグ」だったということがありましたwww

三代目はBenrienaやMo~ryが大好きです!!

三代目 sama

二度のコメントありがとうございますe-466
それといつも応援して頂いてありがとうございます
三代目さんの4ポチ すごく励みになってます

お忙しい中お時間を頂いちゃって
日本人だからやっぱり着物が人気だと嬉しいですね☆
伝統の民族衣装、活気がある下町商店街・・・素敵です^^

「康徳さん」っていう徳川家康バリのイカツイお名前なのに
あえての「モーリー」って所も注目ですよ(笑)

かわら家 sama

勿体無いお言葉ありがとうございますe-466
憧れのかわら家sanにそう言って頂けるなんて
ブロガー冥利につきます(〃∇〃)

これからもよろしくお願いしま~す
西方面進出も頑張りますね

シェ・モーリー

森井さんナイスネーミング(´▽`)www

焼き菓子は飲み物が無いとむせて食べられないゴリでした

もちろんのこと

今日も4ポチ☆

地図にちょこんと載っている「マリン海鮮寿司」・・・気になるww

ビーフ牛丼やチキン焼き鳥みたいなネーミングw

ゴリ sama

「やるじゃん康徳」って感じでしょ( ̄▽ ̄)

入浜の塩バターケーキはコーヒーや紅茶も合うけど
緑茶でもイケると思いますよ
問題解決v-352

私はサツマイモと6Pチーズがごっくん出来ません

三代目 sama

今日もありがとうございますv-290

言われてみれば変な名前ですよね
「頭痛が痛い」とか言ってウケを狙ってはスルーされる
小学生男子の発言に近いものが・・・

10000アクセスネ兄★才×〒"├(*′・`)ノ゚・*:.。チュッ. .。.:*♪


まだ出会って数ヶ月しか経ってないのですね(*‘ω‘ *)
いつもコメントで絡んでくれてありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ
これからもよろしくお願いします♪

塩バターケーキ美味しそう(*´д`*)

ちゃいな sama

ありがとうございます♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

出会ってから数ヶ月だけど
ちゃいなsanの記事もコメントもとても楽しみで
毎日お邪魔するのも楽しくて
こちらこそ
これからもお願い存じ上げます~~~

香川に来たときのお土産候補になりそうなもの
また探しときますねσ(゚ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/239-580397bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad