Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

手作りイチゴ大福

一人寂しく晩ご飯を食べていると
ニタニタしながらマミー登場(けっしてニコニコじゃない笑顔)


「 明日イチゴ大福作ってもいい ( ̄ー+ ̄) 」

  
    あのぉすみません
    作ってあげる・・・じゃないんですか?
    まさか了解を得ないと駄目なモノ作ろうとしてる?



「 だって好きやろぉ
 お父さんも喜んで食べてたし 」



    人の話聞いてました?
   

「 今日習って来たんよ 
  ちゃんとイチゴも買ってきたよ 」



    作る気満々じゃないですか・・・
   


かくしてマミーのイチゴ大福(及びキウイ大福)作りが始まりました
ちなみに餡は市販のモノです
結局自力で作るのはお餅の部分だけ


「 あれ、イチゴ9個?キウイは10個・・・
  餡子19等分・・・どうやって(-_-;ウーン 」


    別にキウイも9個でよくない?
    18等分なら簡単でしょ
    横3×縦6で分ければ



そう言い残して 多忙なさいこちゃんはお出掛け
   ・・・ 不安


夕方帰ると

「 ホラホラ (* ̄∇ ̄*) 」とお皿いっぱいの大福
    出来れば先にご飯食べたいな~


マミーズ大福1
  見た目はけっこう綺麗に出来てます
  ・・・この1個だけ

お餅は始めに等分しなかったからなのか
餡子に対するお餅の分量が適当なのか
最後のほうのモノなんて大福じゃない 
キウイを餡で包んだモノのお餅がチョコっと乗っかってる


とりあえず この美しいヤツをちょっと切ってみましょうか

マミーズ大福2

    ん?なんか・・・サクッと切れた気が・・・
    まぁいいか いただきま~す
        ・・・・なんじゃ?この食感


お餅らしい粘りっていうか弾力っていうか
それはないんだけど 口の中でネバネバして
噛めば噛むほど上の歯茎の裏にくっついていく・・・


    取れないんですけどマミー
    これっていったいなんですか?



「 味は美味しいでしょ 」


    イヤ・・・そんなことよりマジでくっついて取れないんですけど


「 今日のはお餅のトコが駄目だったか・・・(*´ο`*)=3 」


    マミー・・・
    お餅しか作ってないよ




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
    もう何も言わずにプチプチ押してやってください



   マミーと言えば
   人参を食べたがらないさいこちゃんに意地でも人参を食べさせるべく

       花形にくりぬきます
       ninjin.jpg

      「 こんだけ手間を掛けてるんだから残せないでしょ 」的な
      心理作戦だそうです




コメント

面白いイチゴ大福ですね
そういえば最近は色んなお店でイチゴのデザートとかを販売してますね
でも手作りだと市販では味わえない美味しさがありますよね

hiroki さま

食べるとよりいっそう面白いイチゴ大福(‐"‐;)
たしかにこの味は市販では味わえないと思いますよ
一種の珍味かもしれない・・・

おいしそーーー!
おかーさま器用じゃないですか♪

人参食べさせる方法はあたしもやってたよwww
チビ達が食わないのでどうにか野菜食わせようと努力してました。

あとメダカ記事読んだよ♪
メダカの育成ってけっこー盲点かも!
小さい頃メダカとってたのを思い出しました。

いちご・もち・あんの比重がwww

ちなみにゴリもあんましニンジン好きくない…
よめも同じく花にして出します
同じような事考えるもんですね(´-ω-`)

ちゃいな sama

ある意味忘れられない味かもしれない・・・

お餅の層が異様に厚いモノ
→調度いい感じのモノ(写真)
→餡がまわりに付いてお餅が茶色いモノ
→お餅が下まで届きかねてるモノ
→薄皮饅頭みたいなモノ
→餡の塊りにお餅が乗っかってるモノ・・・って感じだったんだけど
きっと教わったときはこんな風じゃなかったんだろうな~(-。-;)

人参はお弁当に入るときもお花ですよ

メダカもね、元々はマミーが貰ってきたんだけど
マミーが適当に飼ってたので
パピーが甲斐甲斐しく世話をするハメに(^▽^;)

ゴリ sama

きっと比重とかペース配分とか言う言葉
マミーの辞書には無いんだろうな~(-_-;ウーン

人参嫌いにお花人参は鉄則なんでしょうかね~
とりあえず小さく切ってお茶で流し込むから
あんまり関係ないんだけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/221-830ab903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad