Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

おめでたいはなし

丸亀市立資料館で開催中の

 おめでたづくし
           しあわせをもたらす形と心


   おめでたづくし へ行ってまいりました
なんだ可愛らしい感じのパンフレットでしょ

  「ちょっとだけ失礼して・・・」と会社を抜け出して


1月末まで毎日先着20名にカレンダーが貰えるので
どうしても今月中に できれば早めの時間に行く必要がっ
 (・・・・必要はないあせ

なんか、おめでたい絵柄に肖れるかな~なんて
日本人的考え方をしてみたわけです


なんとなくおめでたそうなお花に迎えられて
      おめでたい花
        松竹梅に柳もち(っていうのかな?) など
        綺麗ですね

おめでたづくし1

「なぜおめでたいか」
      説明書きをしっかりメモる・・・
      最近携帯 ピンクのメモ機能を覚えました

おめでたづくし2

 縁起物ってのはホントに縁起が良いわけじゃなくて
 基本的には縁起が良さそうな気がするモノなんですよね~
 お願い事を託したモノって感じです

 幸せになって欲しい人が幸せになれますようにって


おめでたづくし3
 
写真の左奥 「 花嫁のれん 」 初めて見ました

婚礼の日に嫁ぎ先の仏間にかけられ
玄関先で合わせ水の儀式の後 花嫁さんがのれんを潜って
ご先祖様にご挨拶をして 初めて花嫁さんは家の人として迎えられるそうです
仏間は実家の親は入ることが出来ず
こののれんが生家との境界線になり
その家の人になる「覚悟」と「嫁ぐ」の意味を実感する
     ・・・・ってことらしいです


良かった~ 今こんな風習なくて
パピーやマミーと境界線引かれるなんてヤじゃないですか
     

 おめでたづくし  おめでたづくし看板
    丸亀市立資料館 一階展示室
    2月28日(日)まで 観覧料は無料




   tora.jpg
  カレンダーに載ってた虎
  こんなのの首が動くヤツをマミーが欲しがってるんだけど
               どこかで売ってますかね





ブログランキングの応援お願いしま~す チョッパー プチプチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                             ありがとうございます


  9匹のjumee☆monkey3(九猿)で 苦去る ですって
     サルっぽい人9人
       私でしょ、Y嬢でしょ、出歯ッチイくんでしょ
       丸福のおいちゃんでしょ・・・・あと5人か



    

スポンサーサイト

コメント

初耳のれんとか。。。
妙なモンが色々あるんだね~~
まあ、目出度くカレンダーゲットできておめでとう。

それにしてもまたお顔のユニークなトラさんね。
マミーの欲しいのは普通の張子の虎ではなくて、このお顔の張子の虎が欲しいってこと?よね。

見たことないよ、もちろん。
普通のカオの張子の虎なら、今年の初詣で神社で見て、懐かしい~~っておもったんだけどね。

5人目がオレなんであと4人!

津右子 sama

のれんって津右子さんの時代にはもうなかったんだ~

虎ッチ 普通のヤツだよ
張子っていうやつ
あんな顔じゃなかったっけ?
きょうchanのドジョウすくいの時みたいに首振るヤツ
どこで売ってんのかしらね~

銀蔵 sama

えええっ?
銀蔵さんって猿系ですか?
あんまりそんな感じじゃない気がするけど・・・
でもとりあえず あと4人かv-218

確かに日本の風習って素敵なものもあるけど
なくなって良かったなーっていうのも結構ありますねb

最後のトラの首が動くのってハリコの虎ってやつかな??

ちゃいな sama

確かに変な風習ってありますよね
無くなって良かったのはやっぱり
結婚に関する風習や考え方ですかね
今の時代でも嫁に行かない私なんて
昔ならもっと行かなかっただろうな~(行けなかった?)

虎、張子のトラですv-290
「今年は西の方へ行くぞ~」と言ったら
「じゃあ行ったら買ってきて」ってことだったんだけど
西の方で売ってるかどうかは言った本人は知らないらしい
相変わらず無責任でしょ~~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/205-9ebfc757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad