Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

姫路城の伝説

国宝姫路城 とても美しいお城です

     姫路城の伝説1

ここに伝わる有名なお話し

        姫路城の伝説2
        長壁姫 姫路城の天守に棲む妖怪


        姫路城の伝説3
        皿屋敷の菊

   
  民俗学の父と言われる柳田國男は
  姫路市のすぐ近く 福崎町出身で
  著書 『 故郷七十年 』 の中に
  駒ヶ岩の河太郎というカッパの伝承が書かれている
  カッパの伝承は全国的に見られるから
  姫路にもいたかもしれないですね

        姫路城の伝説4



   でも皿屋敷の菊が数えるお皿が


       カッパの皿だったら怖さ激減
     姫路城の伝説5

     
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

       てなことを フと思いついちゃったのさ


  
スポンサーサイト

コメント

>長壁姫 姫路城の天守に棲む妖怪
リアルにさいこ姐さんに似てません?
部屋の中でコウモリが飛んでるところも同じだし(@_@;)
テレビ番組でマジでカッパ釣りしてるおじさんいたけど
カッパはまず居ないでしょ~

フットワーク軽く姫路城まで行って来られたのかと思いましたよ。

仰っていたのは、井筒屋敷の横の手袋ギャラリーかと思います。

何年か前に姫路城に行ったけど、観光客
が多くってとても、妖怪が住める状況では
ないけど、いたらおもしろいね^^
カッパなら今、野菜が高いけどキュウリを
用意したらもっとカッパが増えるかも(^^ゞ

ボスプル sama

もしかすると長壁姫の生まれ変わりなのかもしれません
姫路城の天守閣がどことなく懐かしく・・・

>カッパはまず居ないでしょ~

長壁姫はいるのに?
カッパ釣りのおじさん私も見たけど
「ファイトぉ」と思っちゃいましたよ
カッパじゃないなんか どうでもいいもの釣れて欲しい ← 本音

カワイ sama

フットワーク軽く姫路城まで行って来られてたんですけどね
まぁ姫路城はついででしたけど
写真の整理がまだ・・・

K「カッパの絵書く前にやればいいのに」

>仰っていたのは、井筒屋敷の横の手袋ギャラリーかと思います

あ~
多分そうです
ただ写真がどこ行ったのか( ̄‐ ̄*) 

この葉 sama

たしかにあれほど人がいたら妖怪棲めないね
お菊井戸も皆が覗き込んでるし
照れ屋さんだったらまず出られないかも

野菜が高いとキュウリも高い?
カッパも食料難になっちゃうかも

去年、姫路城に行ったとき、天守閣に刑部神社があり恐い雰囲気でした。この神社にまつわる怪談は色々あるみたいですね。宮本武蔵も出てくるし(^^)

お菊さんの井戸は大きな石組みで恐くなかったです。貞子の井戸がそこらにありそうでもっと恐い(^_^;)

なんこくまほら sama

刑部って書いておさかべって読むんですよね
長壁姫もここから来てるのかな
なんかいっぱい並んでお詣りしてたから
私もしてみたけど
怪談か・・・今度調べてみよう

お菊さんの井戸よか丸亀城の二の丸の井戸のほうが
雰囲気ありますよ
人も少ないし若干暗めだし
貞子も最近でこそ明るい雰囲気になったけど ← そうか?

暗雲が垂れ込める姫路城って感じで撮れましたね
スネの皿を数えてる 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

フリル付きの可愛いカラフルな傘より
こうもり傘が大好きって本当ですか?!

やすろぐ sama

やっさんの脛の皿が1枚、2枚
あ~割っちゃった~(#-∀-)  やすろぐsanこんばんは
Y「サポーターが手放せません」

この日の姫路城は晴れててすっごい暑いのに
お城の上に暗雲がたちこめてある意味イイ感じでしたよ

>フリル付きの可愛いカラフルな傘より
>こうもり傘が大好きって本当ですか?

フリル付きの黒いこうもり傘が好きです( ̄ー ̄)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad