Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

布袋和尚に会いたい・・・かも

高松に支店のあるゼネコン鹿01建設関係の会社は
毎年お年始に田村神社へ参拝します


その方から

 田村神社に新しい布袋sanがあった

    との連絡が


今年のお正月は珍しく田村神社を避けておりました
   混むから
   キティちゃん焼きがあまり美味しくないから




それを聞いたら行かなくちゃと思ってしまいました
もうお正月じゃないから そんなに混んでないよね~と思っていたら

  なんでこんなに人多いんだろうねこ
  駐車場入れません

TM布袋
  これが噂の布袋san
  座ってるところは前と同じ 顔も同じ
  屋根付いてたっけ?
  明らかに違うのは ピカピカ~
  七福神の時の写真でおわかりのように 前は石のままでした
  去年のお正月どうだったっけ?


     TM布袋2
      なんか オメデタイ気がするお顔


せっかくココまで来たからには
あちこち見てまわります
我ながらよく飽きないな~


TM拝殿

高松市一宮町  田村神社

 御祭神は 倭迹迹日百襲姫命、五十狭芹彦命(吉備津彦命)
      猿田彦大神、天隠山命(高倉下命)、天五田根命(天村雲命)



TM宇津伎社


この神社にはその他いろんな神様がいます

TM伊勢神宮
  伊勢神宮


TM宮島社
  宮島社


TM天満宮
  天満宮


社は無いけど
TM八咫烏
  八咫烏は熊野神社の三本足のカラス(怖い)
  もう何でもあり


TM微笑童七福神
ここで会った知らないおばちゃんが言ってました
 「 ディズニーランドみたいでしょ、いろいろあって 」


おばちゃん上手いコト言う~~~っっ!


ホントに楽しいんです 

TM田の神
  食べ物に困らないように 田の神san


TM投銭拝所
  投銭拝所
  石のところにお賽銭を投げてお参り
  6回目にやっと乗った


神池にはこんな注意書きが
  TM注意 取る人いるんだ・・・


宝船
  軍艦じゃなく宝船


TMモモ太郎
  田村神社の御祭神の一人 五十狭芹彦命が桃太郎って説があります


 ぐち聞きわらべ TMぐち聞きわらべ
  頭をなでながらグチを聞いてもらいます
  この方のお守りも売ってます
  しっかりグチを聞いてもらってください


ちょっと気になったもの
TM鎮魂資料館
  鎮魂資料館
  資料館・・・・資料館?
  物置かと思った



まだまだたくさんありますが
 載せきれないあせ


     御鎮座1300年祭ってことなので
     何かイベントとかあるかもしれないし
     つづきはご自分で・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
   プチプチプチっ アップロードファイル  ありがとうございます


     新年早々こんなことばっかり
     ちなみに今年の読書予定
       平将門、陰陽道
       熊野神社、ショパン
       祟りのお話(怖くない程度)
       それと去年に引続きお城
    
     解りやすくマニアックなものあれば教えてくださいね~



スポンサーサイト

コメント

すごいっ!!楽しそう~~~~♪

あたしも最後の物置資料館が気になりました。
どう見ても100人乗っても大丈夫なアレ的な・・・。
一瞬で見終わりそうな資料館ですね(o´・艸・)

田の神さんいいなー♪
いつか行ってみたいとこの1つになりましたb

ちゃいな sama

ね、ね♪楽しそうでしょ☆

この物置資料館「平成14年3月12日竣工」って
設置じゃないんですね~(笑)

田の神さんは食べてばっかりの私は
やっぱりお参りしとかなきゃいけない方ですよね
「今年もいっぱい食べれますようにv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/196-8e6622df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad