Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

香川の味でおもてなし

今年の夏季休暇は長い人は10日あった人もいたんじゃないでしょうか

私は5連休でしたが
8月に入ったすぐの頃 社長が電話をかけてきて
「 お盆休みな 11から15な 役所に出しといて 」

      は?マジで? 

「 そう 11から15 」

       何?16までじゃなくて15?  


「 今年は11が祝日やきんな (方言)
          12、13、14、15 で5日あるやろ 」 ← 誇らしげ

        はぁ?16日仕事ぉ? 

   たとえ現場が働いてても
   11日は祝日で私は休みだった
   たとえ現場が働いて事務員さんが出勤してても
   12日の土曜日は私は休みだった
   13日は日曜日で会社が休みだった

  私のお盆休み 2日しかないじゃねぇか
     と休み明け1週間後まで文句を言っておりました


そんな文句の多い休暇の初日
兵庫から人が尋ねてくることになっておりまして
海鮮丼が食べたいというので
  じゃぁ 私が喰わせてやる と大きな口を叩いて
朝寝しながらお待ち申し上げておりましたが
何分休暇初日
都会から地方へ向かう車で高速道路は渋滞必死
早めに出るように伝えてはあったんだけど
  ヤツが朝起きたのは8時半
当たり前だけど渋滞に巻き込まれ
いつもの倍の時間をかけて坂出に到着

  危うくお店閉まるとこだった 
        ( お昼は2時で一旦閉店 )

  坂出市入船町 いただきさんの海鮮食堂 
       お盆休みのいただきさん1
         漁師丼かなんか そんな感じの名前
         オリーブハマチがいっぱい
         市場直送だから新鮮でお安いの

        何度も香川に来てるけど 
        居酒屋とかカフェとかばかりで
        それらしいお店に行ったことがないんだとか

       お盆休みのいただきさん2
       じゃぁこれも喰ってみ 讃岐でんぶくの刺身
       でんぶくって 何とか言うフグで
       香川と岡山の特産品なんだとか
       へ~ 美味しいじゃん  ← 初めて食べる県民


 ふぅ 喰った喰った
      そういや心太食べたことなんですって?
       じゃぁ行くか と

  坂出市西庄町  清水屋 へ 
      ここはブログで何度も紹介しているお店
      梧桐庵でもここのところてんを食べることが出来ます

      が これは初めて食べた
       お盆休みの清水屋
         讃岐白ぶっかけ   
       白だしって何だろうと思いながら注文
       高知で食べる出汁で食べるところてんに似てるけど
       若干出汁が甘いかな   
          普通の酢醤油の方が旨いな


 とまぁ こんな感じで立て続けに香川の味覚を堪能していただき

      全国区のミスドでコットンスノーなんかを食べてると
       お盆休みのミスド
         あっという間に夕方


    最終的には香川の味覚一切関係なく居酒屋へ行き
    短い休暇の短い初日はあっけなく終わっていったのでした



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   翌日 梧桐庵で   
   大阪から1人で運転して来られたという
   女性のお遍路さんとお話しをさせていただいて

   「 阿波踊りの日だから明石は混んでると思って
     瀬戸大橋から来たんですよ
     朝6時半に出たから
     ギリギリ渋滞には巻き込まれずにすみましたけど
                それでもそれなりに多かったですね 」


       ですよね~
       普通お盆に香川で昼ごはん食べる約束して
                 9時に兵庫出ないですよね~ 
 と
             知らない人相手に軽くディスる


スポンサーサイト

コメント

私が5連休も休みがあったら休み明けに働くのが
嫌になりますよ!
>危うくお店閉まるとこだった
心太君は空腹時の姐さんを待たせて怒らすと大変だということが
まだ理解できてないようですね(@_@)
>でんぶくって 何とか言うフグで
昔岡山県人ですが食べたことなけりゃ聞いたこともないですよ!
コットンスノー私好みでおいしそ~~

ホウレン草を食べたらポパイみたいに…って育てられた世代ですよ。

人気のうどん屋なら売り切れて食べられないスケジュールですね(笑)

× 渋滞必死 〇 渋滞必至
どんだけ一生懸命なんだよ さいこ姐さん、こんにちは。

>でんぶくって 何とか言うフグで
昔から愛媛県人なので食べたことなけりゃ聞いたこともないですよ!
ん? 庶民の口には入りにくいだけなのか??

讃岐白ぶっかけ、なんか丸っこい寒天みたいだね
でも、涼しげ~
大阪はところてんに黒蜜をかけるって
聞いたことがあるけど(^^ゞ
私は酢醤油が好き!キッパリ

ボスプル sama

働くのが嫌なんじゃなくて
会社へ行くのが嫌いなんですよ
 勉強キライじゃなかったけど学校が嫌いだった 的な
日本はバケーション短すぎるんですよ( ̄‐ ̄*) 

てか 心太君って(笑)

>空腹時の姐さんを待たせて怒らすと大変だということが

アチコチで買い物しながら時間を潰してたので
途中マックでポテトとシェイクを注入しました
そして最終的に現地集合に先に着いたのは向こうです

>昔岡山県人ですが食べたことなけりゃ聞いたこともないですよ

現香川県民ですが初めて食べました
コットンスノーはふわふわで美味しいですよ
マンゴーも美味しかった

カワイ sama

ホウレン草であんなにマッチョにならないですよね
なんでホウレン草なんだろう(*-ω-)

>人気のうどん屋なら売り切れて食べられないスケジュールですね

坂出のがもうとかだと
私が起きた時点で無理かもしれませんね
でも うどん県だから不人気店もいっぱいあるし~
     って行きたくないな(笑)

やすろぐ sama

渋滞より休日の夜中に記事を書き貯めするのが必死なんですよ
やすろぐsanこんばんは

>昔から愛媛県人なので食べたことなけりゃ聞いたこともないですよ

みかんブリがあるじゃないですか

>庶民の口には入りにくいだけなのか

知名度の問題かと(´・ω・`)
どこで売ってんのか知らないし
 ↑↑ オリーブの漬物に次ぐ県民も知らない特産品

この葉 sama

普通につるつるってなったところてんだよ(=^▽^=)
高知も出汁で食べるんだけど
そっちの方が私は好きってか そっちは大好き

このお店でも黒蜜と黄な粉をかけて食べるのもあってね
(梧桐庵でも食べれる ここのお店の仕入れてるから)
人気だよ サッパリした葛みたいで
酢醤油は安定の美味しさ( ̄ー ̄)v

ところてんをだし汁ね
黒蜜かけるのも好きじゃないけど
白だしでどうなんだろう

えっ?梧桐庵では黒蜜+きな粉。。。
甘味になるんだろうね。。。

私は夏休みこれから
9月に土日からめた5連休(^^)/

≫市場直送だから新鮮でお安い
築地は高いので
四国の楽しみ増えたわ(^_-)-☆

ひめさんが来るときは太腹のさいこちゃんが香川の味で
おもてなしをしっかりしてくれると思いますよ。
私はところてん苦手なので一鶴がいいです!
さいこちゃんゴチになります(^^)/

ひめ sama

梧桐庵は普通の酢醤油もあるよ
意外なことに黒蜜も人気
まぁ酢醤油のところてんは香川のソウルフードと言っても
過言じゃない(かもしれない)

いいな~5連休 ← まだ休み足りない( ̄‐ ̄*) 

築地は高いけど良いものを揃えてるでしょ
四国は島だから 普通にそこそこ美味しい魚が食べられるんだよね
でもこんなに小さい島なのに
瀬戸内海側と太平洋側じゃ捕れる魚が全然違うの

B「ザギンとブクロのキャバクラの違いみたいなもんですよ
  私は二丁目が好きですけどね 」

ボスプル sama

日々お腹が太って来てますが何か(-公- ;)
ひめsanが来るときは
全身全霊を込めて最高のおもてなしをワタクシが
お支払いはボスプルsanが
そして余興もボスプルsanがいつかよさこいで踊ろうと
夜な夜な特訓している一人一色(チーム名)の 加齢 華麗なる舞いを
披露してくれるからね♪
楽しみ~ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

なによ~
お互い遠慮しないで~
ゆっくりまったりしっかりと
楽しませてもらうわよ~(^^♪

ひめ sama

> なによ~
> お互い遠慮しないで~

香川県民お得意の譲り合いの精神ってヤツだよ
ほら 2人ともエセ香川県民だから
ちょっと捕らえ方間違えちゃうのよね
でも楽しいことは譲らないの(=^▽^=)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad