Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

県の木

何年か前にケンミンSHOWで
香川県を代表する漬物としてオリーブの漬物が紹介され
「 喰ったことどころか見たこともねぇ 」 と
怒りを露にしておりましたが
確かに 喰ったことも見たこともないかな 
   漬物じゃないのが瓶詰めになってるのは
   カルディコーヒーでも売ってるけど


そんなオリーブ
県の木及び県の花に指定されておりまして
  まぁ どちらにしろ普段見ることが無いといえば無いかも

それでも私は県の土木事務所へ行くと
駐車所にオリーブが植わっているので
木自体は見ることが出来るんだけど
   去年気が付いたんですよ
   わざわざ 「 オリーブ 」 と書いた札がかけられています
   書かなきゃ誰もわかんないんだろうな

小豆島へ行けば幾らでも見られる木ですけどね
同じ県の島なのに 小豆島へ行くってなると
ちょっと根性が必要
すごく良いところなんだけど
時間かかるしお金かかるし山が多くて道細いし
県民でも行ったことのない人もいるくらい
 
ぶっちゃけ岡山県や高知県へ行くほうがラクなのです

県民からの認知度の低い県の木ですが
      県土木のオリーブの木が実をつけていました

          オリーブの実
   香川県民たち オリーブやこうやって実が付くんだよ
        ちゃんと覚えておこうね


  ちなみに花はいつ咲いてたのか
  ちっとも気づかなかったので
  いまだオリーブの花というのは見たことがありません


  それでも最近
  香川県本土でもオリーブの栽培を始めたところもあるそう
  いつか県民に定着してくれるといいね


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


兄が ケンミンSHOWなんかだと
香川県民は何にでもオリーブオイルをかけて食べるみたいに言っていた 
             とか言ってた 
                そんな回もあったのか 

        「 どこの家もオリーブオイルしか使ってないって
                           そんなわけあるかぁ 」


         いや 私ンとこ そうだよ
         あれこれ油買っても使い切れないから
          1リットル入りのオリーブオイル使ってる
              イタリア産


           だって国産 高いんだも~ん

スポンサーサイト

コメント

ケンミンショー って取り上げ方が派手ですからね~ ほんとにそうなのかって納得しちゃいます。実際は違ってたりして・・・

ケンミンSHOWはごく限られた地域のみの事でしょうね!
まぁ私は香川情報ブロガーを名乗っているので
オリーブオイルはメインで使っていますとも(^-^)/
先日テレビ番組で香川県では引越しした時にあることをするって
取り上げられていましたが正解の「風呂でうどんを食べる」ってのは
知っていましたよ!

もこみちオリジナルの
『MOCO'Sキッチン エキストラヴァージンオリーブオイル』を
使ってることくらい、一切合切お見通しですよ
さいこ姐さん、こんにちは。

私は脳の活性化のためにエゴマオイルを使ってますよ。
最近物忘れがひどくって‥って、ちゃうわ!

ケンミンSHOW
そのまんま信じてますからね!!

国産のオリーブオイルなんて使ったことないわ
だいたい見かけないし

えごま
ごま
アマニ
オリーブ
ココナッツ

うちにあるのはある!
開封してなかったり
いつ開けたか不明だったり。。。

自遊自足 sama

元々香川の風習に詳しくないので
ケンミンショーで取り上げられることを
私だけが知らないのかと思ってたら
生まれながらの県民も知らないってことが多いですね
いったい何情報?ってくらい
でも丸亀の骨付き鳥が取り上げられたときは知ってました
仲良しのラーメン屋さん出てたから(=^▽^=)

拍手コメントの鍵コメカロ sama

カルディコーヒーで売ってる
瓶に入ったやつは塩漬け?
なんか水みたいなのに漬かってるけど
ってそもそも県産品じゃないね(=^・^=)
イタリアンのお店でアンティパスとに使ってたりするけど
自分で買うことはないなぁ
去年ハロウィンのとき
蜘蛛を作るのにブラックオリーブ買ったくらいかな
カルディで ← 結局

ぶどうの花もわかんな~い(笑)

ボスプル sama

私もオリーブオイルがメインですね
色々買っても賞味期限過ぎちゃうから
カルディで大きな瓶のを買ってきて
まぁなんてヤリクリ上手なんでしょう♪女子力高~

>風呂でうどんを食べる

あれは衝撃的でした
絶対ウソだと今でも思ってます
で、なんでそんなこと知ってた・・・
さては面倒臭がってお風呂入りながらご飯食べてますね

やすろぐ sama

もこみちはイケメンに属するハズなのに
どことなく残念感があるから
私には向かないですよ やすろぐsanヴォナセーラ
てかMOCO'Sキッチンのって高そう

>脳の活性化のためにエゴマオイルを

エゴマオイルより
女神輿とかBabiesの写真のほうが
活性化に効果があると思いますよ

ひめ sama

>ケンミンSHOW
>そのまんま信じてますからね!!

今度誰が見ても絶対ウソっての
捏造してくんないかな( ̄ー ̄)v
「 香川県の小学校では運動会ではうどんで大縄とびをします! 」

国産のオリーブオイル
見かけないのか見つけられないのか
どこで売ってるんだろう
お土産物売り場?

オイル系 使い分け難しいよね
使い易いのオリーブとゴマ油くらいかな

あー焼き魚にオリーブオイルかけてたの覚えていますよ。
すぐそこに見えているのに、近くて遠い島です。

子供の頃に食べた瓶詰めのオリーブの味、まだ覚えています。
当時は、なんでこんなものを食べるんだろう?って思いました。

カワイ sama

すぐそこったってフェリーで1時間かかりますしね
ウチからだと高松港へ1時間かかるし
なんか松山行くほうが近くて安いかも
島渡っても車なきゃ交通手段ないし
ホントに遠い島(゜-Å) ホロリ

>子供の頃に食べた瓶詰めのオリーブの味

さすがセレブ 子供のときの食生活が違いますね
私なんて子供の頃知ってたオリーブって
ポパイに出てくる人くらいです

>なんでこんなものを食べるんだろう?って

なんとなくですよ( ̄‐ ̄*) 

揚げ物はサラダ油を使っているけど
それ以外はオリーブオイルかごま油かな
いつもオリーブオイル(味の素)だわ(^^ゞ
ずっと前だけど、イタリア料理の店でたぶん
ペペロンチーノ?を頼んだら、ブラックオリーブが
丸のまま入っていて好きでないので残して、
数を数えたら9個も入ってたよ(・・;)
インパクトありすぎだよね(^^ゞ

この葉 sama

自分で揚げ物しないから
サラダオイル必要ないんだよね
いっぱい使うってアヒージョ作るときくらいだし

丸いままのオリーブが9個∑(=゚ω゚=;)
ちょっとした逆インスタ映えってやつかも
別にオリーブ嫌いじゃないけど
そんなにいっぱい要らないかな(笑)

オリーブといえば昨年の瀬戸芸・讃岐の晩餐会でオリーブの漬け物を初めて食べたけど、歯ごたえがシャキとしていてけっこう美味かったですよ。

小学生の時、修学旅行で小豆島へ行きましたが、バスガイドさんが歌ってくれた「オリーブの歌」、今でもメロディを思い出します(^^)

なんこくまほら sama

パスタやピザにはブラックオリーブが入ってたりするけど
小豆島で食べたサラダに入ってたのがそうかな
決して不味いものではなかったけど
白菜の浅漬けほどバリバリ食べたい感じでは・・・

>バスガイドさんが歌ってくれた「オリーブの歌」

どんな歌だろう(笑)
そしてすごい記憶力(=^▽^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメカロ sama

どっちも初めて見た∑(=゚ω゚=;)
オリーブの花 何かに似てる~って
家にあったもらい物の造花のブーケにこんな花が付いてるな
ぶどうの花・・・なんかブドウ食べた後みたい(笑)

いつか美味しいオリーブ食べてみたいなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad