Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

第九への道 後編

火曜日のお話しの続きでございます

第九のパート選び方ですが
  高いパートにするか低いパートにするか
  一番簡単に決めるとすれば

  『 歓喜の主題 』 と呼ばれる
  一番有名な旋律
  
  Freude,schöner Götterfunken,
  Tochter aus Elysium,
  Wir betreten feuertrunken,
  Himmlische,dein Heiligtum!
  Deine Zauber binden wieder,
  was die Mode streng geteilt;
  alle Menschen werden Brüder,
  wo dein sanfter Flügel weilt.

  フロイデ, シェーネル ゲッテルフンケン,
  トホテル アウス エリューズィウム,
  ヴィル ベトゥレーテン フォイエルトゥルンケン,
  ヒムリッシェ, ダイン ハイリッヒトゥム
  ダイネ ツァウベル ビンデン ヴィーデル,
  ヴァス ディー モーデ シュトゥレンク ゲタイルト;
  アッレ メンシェン ヴィルデン ブリューデル,
  ヴォ ダイン ザンフティル フリューゲル ヴァイルト.

  ここの部分を普通に歌ってみます
  その1オクターブ高い音で歌って大丈夫なら
  ソプラノでも大丈夫でしょう
  男声なら聞こえてくる高さで歌って
  ムリっぽければバスにすればいいでしょう

  あとは前回のお話しを頭に留めて
  自分のペースで上達を目指してください



      ドイツ語 

上の歌詞を見て なんじゃ?って思われる方も多いかと
私も歌えるくせに文字で見ると  ってなります
そもそもドイツ料理のお店でメニューに書かれた
カタカナを見ながらでも読めない女です

  ドイツ語の歌の難しさといえば
    1 日本語にない音があること
    2 ひとつの音符にいっぱい音が入ること

この2つをまずクリアしなければなりません
私は第2外国語でドイツ語をとってた訳じゃないので
難しいことは分りませんが この辺は慣れです

あまり褒められた練習法ではないのかもしれませんが
一番てっとり早いのは
まずは日本語で歌詞を覚えること
ホントはドイツ語の単語を見て歌えればいいんだけど
初心者に多く求める指導者はどうかと
歌詞を覚えてしまえばあとはドイツ語っぽく歌うだけ

ポイントは 口の形 ( ウムラウト ö とか  ü とか )
        母音をはっきり 最後の子音をきちんと
         英語と逆の雰囲気?
        適度に巻き舌を使う

  恥ずかしがらずに大げさにやるくらいがちょうど良い
  
実際に会話で話す場合はきちんとした発音が求められるけれど
歌での発音は歌いだしのFやGをに拘ったところで
次の小さな音が送れてしまい歌として良くないということも起こりがち
子音が重なる2個目の音は大切だし母音も大切 となると
最初の子音を捨てる なんて勇気が必要な場合もあります
あとは英語なら最後につく t とか s を発音しないって感じのところを
はっきり入れる って感じ

でもそれだけで 日本語的カナカナの歌と
    サヨナラできてしまうのです

 ようするに
   ドイツ語な雰囲気で歌う

 第九合唱団なんかを見ているとわかると思いますが
 お年寄り率がかなり高い
 私達世代だと英語はみんな習ってるし
 大学なんかでその他の言語なんかも少々でも勉強してるし
 英検2級くらいの人もざらだと思うけど
 戦時中の生まれの人とか
 戦後まもなく生まれた人なんて
 英語 = ローマ字 的な人もいらっしゃるわけです
 当然ドイツ語風にカタカナを読むのは難しかったと思われます

 そんな方々が声高らかにドイツ語の歌を歌うのだから
 少しでもアルファベット表記を学んだことがある人に
 出来ないわけがない
  しかも ドイツ語をマスターしろというのではなく
  雰囲気をそれっぽく というだけ
 ドイツ語の壁は越えられなくても
   第九の歌詞の壁は越えられます




第九はとても難しい曲です
それは合唱だけじゃなくソリストも
そしてオーケストラも 複雑で嫌な曲です
更に言うなら 練習時の伴奏のピアノも難しい
簡単なパートは一切ありません

でも 日本ではほとんどの場合
指揮者とオケとソリストはプロの音楽家なのに
合唱はアマチュア ということが多い
  時々大学で音楽やってましたよって人もいますが
  「 女学校で合唱部だったの~ 」 とかいう人もいれば
  最近地域のママさんコーラスに入ったとかいう人も
  あと音楽やってたけど器楽です とかいう あ、私か
  もちろん楽譜読めないって人もいます
    歌だから 聞こえたとおりに歌うことも可能だから

 だから身構える必要はありません
 そもそもみんな始めは初心者だったのだから
     「 初めて参加しま~す 」 と言えば
            たいてい労わってくれます

 そして何より
  若いうちに始めると チヤホヤされます
    年齢層が高いからね 


11月~12月にかけての公演が多いので
もうそろそろ団員を募集している団体も多いかと思います
この2回の記事で 気になっている人の背中を押せればと思います


       かがわ第九も募集中
       第九募集要項2017
         友達いなくて寂しいの


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     今年はなんだか
      第九プログラム原稿
       プログラムの原稿を押し付けられた
       第九への思いって 特にないんだけどな 



スポンサーサイト

コメント

長いわ~ さいこ姐さん、グーテン・ターク!

要約すると‥
大工の棟梁に どどいつを習ってるけど
恋人いなくて寂しいの
ってことでOKですかね?

さいこちゃん、グーテンターク
記事が長すぎて読んでたら途中で寝てしまいましたよ!
>第九への思いって 特にないんだけどな
まさに職人技術の世界で伝統の技を駆使しもの造りをされてる
方々に対しての熱い思いを書けばいいのですよ(^^)/

中学の時にテストで覚えさせられたので、今でもドイツ語で
歌えます!
ヴィーデオマレクワンテベロ~って歌も歌えます(笑)

やすろぐ sama

太字のとこだけ読めば
なんとなく解りますよ やすろぐsanグーテン アーベンド

>要約すると‥

だいたい合ってますが
大工さんのとこに弟子入りしても
私の好みの人には出会えなさそうなので
きっと恋人いなくて寂しい状態から抜けられないと思います

ボスプル sama

寝てしまったのは記事が長いからじゃなくて
バケーションの疲れが取れてないからですよ

>さに職人技術の世界で伝統の技を駆使しもの造りをされてる
>方々に対しての熱い思いを書けばいいのですよ(^^)/

100や120字くらいで完結しますかね
最近有名仏師に対して批判的な感情も持ってるから
そこも書いていいですか?

カワイ sama

そんなに前のことでも覚えてるなんてすごいですね
私なんて母校の校歌も覚えてないですよ

Y 「私は昔のことなら覚えてるんですけどね」

>ヴィーデオマレクワンテベロ~って歌も歌えます

それイタリア語ですよ
帰れソレントへですね
そういや元上司のBBさんが釜山港へ帰れを
カラオケで韓国語で歌ってたな

気になっていたので、ありがとうございます^^
ただ、若くないのでチヤホヤされないぞぉ~(笑)

この葉 sama

気になってたのね(=^▽^=)
よかった
オケで歌うのって敷居が高そうだけど
思ってるほど高くないから大丈夫

>ただ、若くないのでチヤホヤされないぞぉ~(笑)

大丈夫よ もっともっと年上の方いっぱいいるから
1回歌えるようになると
第九っていろんな合唱団があるから掛け持ちもできちゃうよ

スゲーーー

それです(笑)イタリア語でしたか~

カワイ sama

有名なカンツォーネですね
声高らかに歌い上げてください d(⌒o⌒)

第九
両国国技館落成式で母が歌いました
区の催しで長い時間かけて練習してたなぁ
ドイツ語に全部カタカナ振って歌ってましたよ
おばちゃん(あのころはまだおばちゃんだった)達が楽しそうに
当日は白ブラウスに黒のロングスカート
肝心のところはプロのオペラ歌手が歌いあげる

子供が小学生の時も毎年両国国技館で第九をうたう会があり
子供たち参加で私はPTA付き添いの観客席ゲット!!
色々な地方からも参加していて
歌声聞いて意外なほど感動したのを覚えています

さいこchanの歌声も聞いてみたいです(^^)/

ひめ sama

私より第九の思い出とかありそう
原稿書かなきゃ~ まだ全然思いつかないや(゜-Å) ホロリ

私の楽譜もカタカナだよ
始めからドイツ語とカタカナ両方書かれてるの
しかも字が大きい
あきらかに年配の方向きかも

>当日は白ブラウスに黒のロングスカート
>肝心のところはプロのオペラ歌手が歌いあげる

そうそう これは定番ね
男の人は黒い蝶ネクタイ

>さいこchanの歌声も聞いてみたいです

近くならな~
チケットあげられるのに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad