Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

同和問題啓発強調月間

お盆休みで読んでくださる方も
普段よりは少な目かもしれないので
まともなお話しでもしてみましょう

8月は同和問題啓発強調月間ということで
県や市の主催で人権問題に関する講演会が開催され
今年もお盆休み前でバタバタして忙しい中
通常の仕事を置いといてサービス残業に回し
数回出かけては お昼寝 聴講させられました


最近はいろんな差別が問題になっていますが
実際どんなもんなんでしょうね
私的には女性差別というものにも興味はないのですが

  先日もディズニーランドのアトラクションが   
  女性差別だとかなんだと騒いでた人がいたみたいだけど
  同じ女性の目線から見て

     は?そうか? という感じ

  専業主婦の仕事が認められないとか
  女性だから差別されてるとか言う人は
  案外自分が一番自分を差別してるんじゃないか など
  思ったりするわけで

 本来違うものなんだから区別は必要だと思う

建設業に女性が少ないから
現場に女性を雇用して女性技術者がいると
経営審査の点数が良いとかいうのも
結局は差別だよな 同権っていうならそこも同じでいいし
女性用に現場にピカピカの美しい立派なトイレを設置しろとか

  同じ請負金額で余分な経費がかかるとか
  力が足りなくて重いもの運べないとか
   運べても1回に運ぶ量が男性の半分とか
   それで「子供が~」とか言って現場抜けられたら
   ぶっちゃけ会社としてはありえないわけで

 絶対男と女は同じじゃないんだよ ということを
 何故理解できないんだろう

  専業主婦の仕事も外での仕事も 
  それぞれ別の大変さとラクさがあると思うし
  男女それぞれメリットとデメリットがある

毎年人権の講演を聞きに行ってると
当然女性差別について語る人もいるんですけどね
甘え感ハンパないです
それに合せたことばかり言ってる国の方針もどうかと

 自民党 「 政策としては簡単だし
         票が集まるからですよ まぁ一種の釣り? 」


同和問題啓発強調月間というくらいだから
メインは同和問題なわけですが

      同和問題啓発強調月間

  県の講演会の場合 必ず1人はこの話題
  「 本来ならこのような講演が盛況では困るのですが 」 と

  イヤイヤ 役所が経営審査の点数をちらつかせて
    来ないと仕事やんないぞって脅迫するからだよ 


 で 元々私など 同和問題なんて詳しくもなく興味もなく
 つまるところ その人たちを嫌うとすれば
 生まれた素性ではなく その人単体の今の本質を嫌うだけで
 それは差別ではなく
 普通に人間関係に生じる合う合わない 好き嫌いの類

 なので知らなければ起こらない差別を

   度重なる講演で
   ○○県の○○とく被差別部落の と
    広めまくってるわけです

    絶対無くならなくね?これ

  もちろんその地に居ついて
  差別を逆手にとって生活してる人もいるとの話だけど
  そこから離れて一生懸命生きてる人もいるんだから
  触れずにいる方がいいんじゃないかって気もする

  話って大きくなって尾ひれが付くことも多い
   というのを会社の事務員を見てて特に思う

こういう後援会を開くとどこかから補助が下りるとかいう
そんなシステムもあるのかもしれないけど
結局税金使ってやってんだよなコレ

  しかも今回の後半のなんとかいうキャスター

  自分の家庭の事情しか
             喋ってないからな


    そんなのどっかのトーク番組でやってくれって話

 県の担当のみなさん
 もうよくわかんない芸能人枠いらないんで
 そっちのギャラをせめて会場費に充ててください

 サンメッセの椅子 お尻が痛い

3時間はキツイ
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      コメントし辛い内容だから
               ムリしなくて大丈夫




スポンサーサイト

コメント

私同意見ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このお題について書きだしたら夜までかかりそうなので
辞めておきますよ(^-^;
高校の時にくじ引きで外れを引いてクラス代表として
このような講演会に行きましたが無意味だなと思い
それ以降このような講演会や勉強会には行ってないし
行く予定もありません。
>絶対男と女は同じじゃないんだよ何故理解できないんだろう
でも姐さんのように体力も気持ちも私よりはるかに男らしい人も
いますから一概には言えませんよ!

>>力が足りなくて重いもの運べないとか
>>運べても1回に運ぶ量が男性の半分とか

か細い腕なのに重いドンブリ持ち上げて
食べても1口に食べる量が男性の倍以上だと
噂の さいこ姐さん、こんにちは。
次回からはマイ座布団を持って行ってね(^^)/

映画とか安くなるレディースデイには
「元レディースのヘッドしてました!」って
必死にスタッフさんに申告してるって本当ですか?

またまたコメしづらい記事ですね。
高額図書を買えという電話はかかってきたことがありますが…

「近くにいます」「すぐ行きます」みたいな脅しっぽい電話でした。

自遊自足 sama

ですよね(=゚ω゚=)
難しいことはわかんないんだけど
なんかオカシイことばかりです

鍵コメ葉 sama

私も習ったのかどうか
学校の校区内にそういう場所もなかったし
全然身近じゃなかったんだよね
大人になって知ったかも
穏便にっていうか
そいう“恩恵”もあるんだとか

白人至上ってのとはちょっと違うけど
顔立ちがきれいかどうかって話だと
彫が深くてキレイな人多いから
平面な日本人としては羨ましい部分はあるのかも
でも黒人も顔立ちがはっきりしてきれいだよね
モデルさんとかもカッコイイし

ボスプル sama

私も出来れば行きたくないですよ(-公- ;)
仕事で仕方なくです
公共工事やってると立場が弱いものなのです
あぁパブリックパワーハラスメント
略してPPH

>一概には言えませんよ

そうです
個人差まであるわけだから
誰もが同じってわけにはいかないんです( ̄‐ ̄*) 
だから私は男性より給料高くてもいいハズっ

やすろぐ sama

丼は持ち上げられても
仕事のときは力が入らないから
ストローより重いものは持てないんですよ
やすろぐsanこんばんは
マイ座布団も重くって(゜-Å) ホロリ

>「元レディースのヘッドしてました!」って
>必死にスタッフさんに申告してるって本当ですか?

めちゃくちゃ下手な行動ですね
普通に映画安くなるでしょう
K「 私はいつも貸切だからレディースデイも月曜日も無関係です」

カワイ sama

> またまたコメしづらい記事ですね。

でしょ
コメントすること考えるのも大変だと思いますよ
ボケ防止にでも役立てばいいんですが
Y 「私はボケてませんよ」

>高額図書を買えという電話はかかってきたことがありますが

「高額ってその程度ですか」と
鼻で笑っちゃってる姿が目に浮かびます
「すぐ行きます」とホントにすぐ行ったけど
SPに止められてしまったという
ウッカリさんの脅迫ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad