Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

観音寺非公認グッズを作った件

お百度詣り ってありますよね

  切実なお願いごとのときに
  同じお寺とか神社に100回お詣りをする ってヤツ

元々は100日間お詣りをするってものだったらしいんだけど
急を要するときとか 1日に100回お詣りを・・・って風になったそう

100日だと家から詣ればいいんだけど1日でってなるとそうもいかず
境内にあるお百度石まで戻ってそこからまた詣る 

   どこで見たのか私が見たことある石は
        お百度石
       こんな風に 単語カードみたいなのが付いた
       お詣りの回数を数えることの出来るもの
       ( この写真は借り物です )


で、 なんとなく疑問に思ったんだけど
これって同じ寺社で同じときにお百度詣りしてる人が複数いた場合
どうなるんだろう

   たとえば バーバラさんが (するわけないけど)
   お百度のうち 93回分数えてるところに
   新メニュー《 寺のくまさん 》 を食べに来た私が
   さいこもお百度やっちゃお~ とか言って
   1回目の札に戻してしまってブチキレられる・・・的な


    まぁ 観音寺にお百度石 無いんですけどね


 でも あってもやんないくせに
 無ければ無いで物足りない

      あんなに観音寺行ってるのにな   
      カウントされてもいいだろう 



  そんなわけで 勝手に作ってみた
    お百度石ならぬ お百度カード

       愛染明王お百度カード1
      神恵院の本堂と観音寺の本堂と
      神恵院の大師堂と観音寺の大師堂と
      薬師堂と閻魔堂と愛染堂で結構回数稼げるとも思ったけど
      5月に戻ってきた愛染さんに焦点を絞ってみよう


     ね、ね、これ良くない? 
     嫁に行けない女 (たいして行く気がない女) が
     愛染さんお百度して嫁に行ったとかってなると
     絶対パワースポット化間違いなくない?
     お客さんに
      自分でカード作ってお百度してる女がいるんですよ~とか
           広めてくれちゃっていいよ


       「 それも面白いかもね~ 」

   年に4~5回は来るだろうから
          20年くらいかかるだろうけどね


       愛染明王お百度カード2
            10枚終われば大願成就

           「 時間かかりすぎっ   」


       愛染明王お百度カード3

    「 それより梧桐庵のスタンプカードか何か作ってよ  」

          ん~~~気がむいたらね~


     お寺は一切関与しておりませんが
     観音寺の愛染さんでお百度やってみたいって方
     梧桐庵でお店の人にご相談してみるといいですよ


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    梧桐庵の夏の新メニュー
       寺のくまさん
         寺のくまさん

          ・・・ 犬にも見えなくないな



コメント

姐さんの願いは100回くらいじゃ足りま‥あ、
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>お百度詣りしてる人が複数いた場合
基本、人に見られないように行うものだから
ありえないでしょ。

それにしても姐さん、目がショコラブラウンですね!
カラコンですか?

う~ん、それはサウナに入って先客の砂時計をひっくり返す
行為に似ていますね。

こんど百度石探してみます。

家の近くに小さな小さな地蔵尊の入り口付近(道路)に
高さ20㎝ぐらい?幅も10㎝ぐらい?の石碑
に御百度と彫られているだけのものがあって
お百度参りをする人がいるのかしらと???
犬の散歩で通るたびに不思議に思います。

寺のくまさん、かわいい~
これって、シロップはあとがけ?

拍手コメントの鍵コメカロ sama

たられば話は無責任で呑気で平和で
ちょうどよくないですか?( ̄ー ̄)v

たしかにそんな面倒なこと
やるタイプじゃないですね私(笑)

やすろぐ sama

足りないからやる気既にないですよ
やすろぐsanこんばんは

>基本、人に見られないように行うものだから

えΣ(・ω・ノ)ノ お百度はいいんじゃないの?
見られちゃいけないのは丑の刻参りだよ
お百度より難易度高いからね

>カラコンですか?

そうそう
色白の美肌ですねって言って欲しかったです

全「たまには突っ込めよ」

カワイ sama

やっぱりそういう系の行為する人いますかね
私ならわざとやりますけど(=^▽^=)

>こんど百度石探してみます

本社ビル前に設置してみては?

この葉 sama

小さくても由緒あるお地蔵さまなんだね
道端のお地蔵さまは地域を守ってくれる
大切な存在だったはずだし
昔はいたんだろうね お百度する人
大きな有名なお寺や神社には新しい石が設置されてるところもあるけど
古い石のほうが多いし なくなってるところもあるから
今はやっぱりいないのかなぁ

くまさんSNS映えするかな~と思って
「カキ氷+アイスクリーム」のメニューを相談されて
これになったの
シロップをかけてからアイスを乗せてって感じ

お百度詣りしてる人は見たことないですが
お百度石は多くは無いですが見かけますよ!
まぁ姐さんはこんな手間がかかることはせずに
最近はとうとう神様に脅しをかけてるって聞いてますよ。
>愛染さんお百度して嫁に行ったとかってなると
そんな夢物語が・・いや独り言です(゚ーÅ) ホロリ

ボスプル sama

>最近はとうとう神様に脅しをかけてるって聞いてますよ。

たしかにそれが一番手っ取り早いような気もしますが
最近私が狙ってるのは
閻魔様の嫁の座です

 この世で添い遂げられないのなら
 あの世で・・・・とかいう

若干意味は違いますがそんな感じですね

>いや独り言です(゚ーÅ) ホロリ

歳とると独り言増えるって言いますしね(゚ーÅ) ホロリ

百度参りは人に見られないように行うとか
裸足で行った方がより効果があるなどとも言われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%BA%A6%E5%8F%82%E3%82%8A
ってwikiに書いてましたよ さいこ姐さん、こんばんは。

裸足を読み間違えて裸でお百度を踏まないでね(゚ーÅ) ホロリ

やすろぐ sama

> ってwikiに書いてましたよ さいこ姐さん、こんばんは。

∑(=゚ω゚=;) そうなんですね
時代劇でお百度してる人を
陰から見守る主人公的なシーンを何度か観たことがあったので
ちなみに丑の刻参りのきまりは
それだけじゃないですからね~
足腰鍛えなきゃムリだし

>裸足を読み間違えて裸でお百度を踏まないでね(゚ーÅ) ホロリ

それ警察との出会いしか待ってないからやんない(゚ーÅ) ホロリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメカロ sama

普通に考えて
お百度なんてすっごい大変なことだからね
そりゃ真剣じゃなきゃムリですよ
ほら、私のは20年でも30年でもいいやつだから
これで願いが叶ってたりしたら真剣な人に申し訳なさすぎ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad