Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

帰全山で想うこと

GWにY嬢と高知へ行った翌日
親が高知へタドリを買いに行くというので
助手席に乗って  (マミーは後ろの席で寝てる)

   高知って言っても市内までは行かず
   早明浦ダムをちょっと向こうへ行ったあたりまで

その前にちょこっと
本山町の帰全山公園へ寄ってみた
      別名シャクナゲ公園
      17GW本山1
         とは言うものの
         公園に入ってすぐの目立つ場所には何も無く
         奥の木の繁った辺りへ入ると
         シャクナゲの木があるようです


      17GW本山2


      花を見に来てる人はあまりいなかったけど
      17GW本山3
         しゃくなげ饅頭は売っている

     そして花も何もない広い場所で
     花見と銘打った宴会をしてる人たちが・・・
       う~ん 地味に楽しそう 
        ( 一般人なので写真NGですが )
     パピーも出来ればそっちに加わりたい系の人だけど
      娘は運転してくれないのでお酒は飲めません



   そういや帰全山で酒を飲んで大騒ぎしていたら
   天狗が飛んできて酒と肴をひったくって行ったっていうお話が
        『 土佐化物絵本 』 に載ってたな
      17GW本山4



     やはりこの地には酒盛りがよく似合う 

      17GW本山5
  と しみじみ思いながらアイスクリームを食べていたのでありました
      

    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



    以前 なんこくまほら san が紹介してた
     願開舟神社エールを見つけたので買ってみた
          願開舟神社エール1
    

      願開舟神社エール2
     詳細は なんこくまほらsanの記事に載ってます
          → 
    本山のさくら市で買うと箱に入ってないんですよ~
    ( 書くのが面倒なのでリンクしたという都市伝説 )

  絵馬ですか?


       もちろん
      願開舟神社エール3
            良縁結びです


  

スポンサーサイト

コメント

>>良縁結びです
けな気すぎる...(゚ーÅ)ホロリ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

神社エールのネーミングは光るものがあるね(笑)v-218

ところで、タドリってなぁ~に? イタドリ?

タドリって何鳥ですか?
今日もこちらで花の写真が見れるなんて・・・涙
そのうち花を見ると自然とスキップしたくなれば
間違いなく心がホワイトになったということです。
>パピーも出来ればそっちに加わりたい系の人だけど
パピーもやっぱりそっち系の方だったのね(@_@)
>良縁結びです
けな気すぎる...(゚ーÅ)ホロリ

観光地らしくないところに店がポツン。しかもテントで。
何か、手前の方でソフトボールかサッカーの試合をやってそうな雰囲気。
のどかだね。

イタドリなら知っていますが、買いに行くようなものじゃないですし・・・

桜以外で花見の宴会って、さすが高知といえばいいのかな!

おいしそ、語呂合わせがいいね^^
どんなお味なんだろう?ザっ紫蘇味?

五種類から選べる絵馬もいいね^^
赤札で絵馬付きは即買いですよっ(笑)

やすろぐ sama

最近けな気に神頼みに徹してます
やすろぐsanこんばんは
全 「ちょっとは努力しろよ」

>神社エールのネーミングは光るものがあるね

でしょ
パッケージも可愛いし
こんな田舎で作られた商品とは あっ・・・

>ところで、タドリってなぁ~に? イタドリ?

あっ・・・・

ボスプル sama

>タドリって何鳥ですか?

訂正しようかと思ったけど
2人から突っ込まれると
そこ直しちゃうとコメントの意味が分からなくなるから
あえてそのままにしときますね
田んぼの鳥のことです ← テキトー

>そのうち花を見ると自然とスキップしたくなれば

そんな生活はちょっと・・・(・ω・;A

>パピーもやっぱりそっち系の方だったのね

基本酒飲みで出来てますから

>けな気すぎる...(゚ーÅ)ホロリ

ボスプルsanが八坂神社でお百度してくんないから...(゚ーÅ)ホロリ

ミドリノマッキー sama

一応・・・観光地?
とりあえず昔々からある公園で
野中兼山廟などのある由緒ある場所です

>手前の方でソフトボールかサッカーの試合をやってそうな雰囲気

酒盛りしてる人しか見たことないかな(笑)

>のどかだね

ホントに(=^・^=)

カワイ sama

そのイタドリですよ
下処理と冷凍保存用をお願いしてます
そこの家の周りにはいろんな物が生えてるんで
早明浦ダムより奥ですしね

>桜以外で花見の宴会って

実際に花がなくても
「花が咲いた」という話題だけで飲めるようです(笑)

この葉 sama

> どんなお味なんだろう?ザっ紫蘇味?

紫蘇味だよ
ガッツリじゃないけど紫蘇の味しかしないかな
柚子のほうが濃い感じ
(しかも柚子の方が安い)

>五種類から選べる絵馬もいいね

小さな小さな絵馬だから
それだけでも可愛くて

土佐化物絵本に載っちゅうとは、嶺北人は大昔から飲んべえだったがですね(^o^)

紫蘇のアイスクリームがあるとは知らんかった。今度見つけたらどんな味がするか食べてみよう(-_-)

なんこくまほら sama

嶺北は天狗のお話多くないですか?
土佐のおばけむかしにも載ってるし
でもお酒奪ってってのがツボでした(笑)

紫蘇のアイスはさくら市で売ってますよ
でもやっぱり しゃくなげ饅頭のテントで売ってる
傘のアイスクリームが最高です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad