Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

土佐国分寺

四国霊場29番札所 土佐国分寺
西島園芸団地からわりと近いので
ついでだから行ってみた

    土佐国分寺1
         なんかイイ感じかも


    土佐国分寺2
       クリックして自分で読んでください
       面倒だから読みたくない人のために
       掻い摘んで説明すると
       《 イケメン元親縁のお寺 》 です

    土佐国分寺3
       


    土佐国分寺4


    土佐国分寺5
       津右子さんとこのキョンちゃんに似てる
       ( 東京の元上司のその孫のこと )

    土佐国分寺6
   お寺に興味のないY嬢に付き合ってもらってるから
    あんまりゆっくりとは出来ないんだけど

    土佐国分寺7
       私好みの建物だらけで つい


    土佐国分寺8
       美しいお寺でした

    土佐国分寺11
      雨上がり 葉っぱに水滴がいっぱいで
      キラキラしてた


    土佐国分寺10
        御本尊 : 千手観音菩薩



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      ちょっと気になるお地蔵さま
    土佐国分寺9
       酒を断つご利益があるお地蔵さまなのか
       酒を絶ってるお地蔵さまなのか

   高知にはべろべろの神様ってのもいるってのに










スポンサーサイト

コメント

本当はおやつのことを考えていて
葉っぱによだれが落ちてしまった
秘密のさいこちゃん、おはようございます。

さいこ姐さんが西島園芸団地と書くと
園芸が演芸に見えてしょうがありません(T-T)/

モーエエワ! ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ナンデヤネン!

お遍路が静かなブームですね。
私も僅かに行っただけですが、88か所内で同じ名前のお寺
ってけっこうあるんだなと。
ここは写真の撮り甲斐がありそうです。
雫の画Goodです。

お遍路巡りも順調のようですね!
>津右子さんとこのキョンちゃんに似てる
私には最近ほんの少し女子力を上げてきている
姐さんに見えて仕方ないです。
>雨上がり 葉っぱに水滴がいっぱいでキラキラしてた
ペットボトルの水で盛り付けたのかな?
あのお方のように霧吹きで仕上げていれば100点でした~

雰囲気の良いお寺だね^^
酒を断ってるお地蔵様なら天平13年から?
まだまだ更新できますね(^^ゞ

やすろぐ sama

秀人くんのことを考えてても
葉っぱによだれが落ちてしまいます
やすろぐsanこんばんは

>園芸が演芸に見えてしょうがありません

そんな昭和の笑いなんて ┐( -"-)┌
私の笑いのツボはもっと先を行ってます

カワイ sama

最近中国人のお遍路さんも多いみたいですよ

>88か所内で同じ名前のお寺ってけっこうあるんだなと。

国分寺は歴史の授業で習ったとおりですね
あと本尊を名前のところなんかは
同じ名前かもしれませんね

>ここは写真の撮り甲斐がありそうです

私だと駆け足で撮っちゃうだけだから
高知行ったついでにキレイに撮ってあげてください
すごくいい建築物だし庭もきれいでした

>雫の画Goodです

あざ~っす(*-ω人) ← 丁寧語

ボスプル sama

> お遍路巡りも順調のようですね!

私のお遍路は先日ビミョーな数のお寺で終了しました
やはり日頃の行いがいいので
88周らなくても結願できちゃうのですよ( ̄ー ̄)v

>私には最近ほんの少し女子力を上げてきている
>姐さんに見えて仕方ないです

いや
これに見えなくても問題ないです
てか少しじゃなくすごく上がってます
元々女子力は高かったんですけどね

>ペットボトルの水で盛り付けたのかな?

荷物多いと邪魔なんで
基本物を持ち歩かないんですよ
そう考えるとあのお方はすごいですね
盛グッズ持参ですもん

「 SPが持ってくれるんで 」

この葉 sama

南国ICから遠くないし
ここなら私の運転でもいけるから
また行ってみようと思って(=^▽^=)

>酒を断ってるお地蔵様なら天平13年から?
>まだまだ更新できますね

1276年目かぁ
もうそろそろお酒が恋しくなってきた頃か( ̄m ̄〃)

国分寺金堂(本堂)のこけら葺き、情緒があって良いですよね(^o^)

昨年の発掘調査で、境内より65m北側で昔の国分寺の遺構が見つかっています。当時の国分寺は今のよりずっと広かったみたいです。

>津右子さんとこのキョンちゃんに似てる
昔の漫画、ジャングルの王者ターちゃんにも似ちゅう(^^;)

なんこくまほら sama

子供の頃の記憶はないので
大人になってからは初めてだったんだけど
いいお寺ですね~~~~d(o^v^o)
もっとゆっくり見たかったです

昔々は国府のあった場所だし
随分広かったんでしょうね
う~んロマンだ

>ジャングルの王者ターちゃんにも似ちゅう

誰?(笑)

立て札を読んでも理解できませんでした・・(泣)
とにかく行って拝めばイケメンになれるのですか?(笑)

でもお遍路巡りいいな~・・・いつかバイクで行こうと思って
いるんです♪
まずは札所の近くの食べ物をリサーチして・・・煩悩だらけ・・(笑)

オカンocan さま

荒れてたお寺をイケメンが再建したって話ですよ
私的には拝めばイケメンに逢えるって方が魅力的です(笑)

私はお遍路してるわけじゃないんですけどね
5月末までだった限定の散華を貰いたかったという
(しかもコンプ狙ってない)
極めて邪道な煩悩だけです( ̄ー ̄)v

>まずは札所の近くの食べ物をリサーチして・・・

人として正しい考え方ですよ
美味しいもの食べたい、珍しいもの見たいっていう煩悩が
地域活性化に繋がって誰かが喜ぶんですから ← ヒジョーに都合のいい解釈

確かにずいぶん広く見えます。
食べ物屋さんは美味しければ少々立地が悪くても、愛想が悪くても
やっていけますよね。

カワイ sama

ここは特別美味しいってわけでもないけど
不味いってわけでもないし
コスパ良ければやってけるんでしょうね

逆に愛想が悪いほうが人気出ることもありますよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad