Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

恐妻家認定

高知の武将と言えば
         
       香美異界談義と歴史民俗資料館4
           長宗我部元親
            基本 人気者です



     高知城は山内家のお城ですけどね
       山内一豊は人気が無い
       山内一豊の妻と馬1
          お城の前にはこんな像建ってるけど

  どっかの人が
    「 山内一豊は ツマとウマが立派 」 って言ってた
     確かに本人にこれといった武勇伝があるわけでもなく
     長宗我部一族を騙して殺したとか
     平民虐殺とか悪い話の方が有名


    よくこの嫁のことを
        「 内助の功 」 っていうけど
       山内一豊の妻と馬2
        これだけ大々的にイイ嫁アピールしてるのに
          内助の功ってどういうことだろう 


  きっと戦国時代の武将の妻は
  みんな色んなことに耐えながら旦那さんを支えていたに違いない
            敢えて言わないだけだろうな
         
     陰で支えてた奥さんの功績を称える言葉だとすれば
     表に出てやってた見性院のは違うな と思うのでした


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      高知一の成功者 岩崎弥太郎が
      山内家の家紋を自分の家紋の3個の菱で隠して
      三菱マークにしたことも有名な話
       山内一豊の妻と馬3
       江戸初期から幕末 そして今も地元で人気がない
       ちょっと気の毒な気もするけど まぁ仕方ないか



コメント

地元で人気が無い( ̄~ ̄;)ウーン・・・
三菱の事(-"-;) ??

恐妻家(-"-;) ??
さいこちゃんなら愛妻家でしょo(*^▽^*)oあはっ♪

像の前で、オリラジの「武勇伝」から「PERFECT HUMAN」まで完コピして
多くの観光客から拍手喝さいを浴び、悦に入って腰に手を当てスキップしながら
喜んでしまった 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>みんな色んなことに耐えながら旦那さんを支えていたに違いない
現代に生まれて良かったですね姐さん (゚ーÅ) ホロリ

今日は三菱つながりでしたね!
有名な話って書かれていますが
知りませんでしたよ(・_・;
>みんな色んなことに耐えながら旦那さんを支えていた
姐さんの旦那さんになる人は色んなことに耐えれる
強靭なハートの持ち主じゃないとダメですよね!

おー歴史は苦手ですけど、長宗我部なら聞いたことがありますよ。
人気者なんですね。また、ショーンKのような彫りの深さ!

元親、イケメンすぎる武将だね
功績云々よりも、ファンクラブができそうな(^^;)

ka-min さま

三菱の恩恵は我が家はいっぱい受けてるので
あまり大きな口叩けませんよ
それに弥太郎は高知一の偉人だと思ってるし
山内家のことです
  末裔の方とかは全然そんなことないですよ
歴史的にね、ほかの偉人に比べてちょっとなって感じですかね


>さいこちゃんなら愛妻家でしょo(*^▽^*)oあはっ♪

嫁に行ければ是非そうなりたいな(TωT)

やすろぐ sama

完コピ結構大変だけどやり遂げると悦に入ってしまいますね
やすろぐsanこんばんは
腰に手を当てスキップはちょっと・・・

>現代に生まれて良かったですね姐さん (゚ーÅ) ホロリ

そんな時代に生まれてたら嫁に行けなくて良かったって思いますよ (゚ーÅ) ホロリ

ボスプル sama

三菱つながりとはまたビミョーなライン付いてきますね
どちらかというといつぞやの私の記事と
思いっきり文章がつながってましたけども

>有名な話って書かれていますが知りませんでしたよ

世間の有名な話より先に
奥samaがフワフワを乗せたいという気持ちを知るべきですね(*-ω-)

>姐さんの旦那さんになる人は色んなことに耐えれる
>強靭なハートの持ち主じゃないとダメですよね

ハートどころか
あれこれ強靭じゃなきゃやってけませんよ
私より強い人希望です ← いるのか?そんなヤツ

カワイ sama

> おー歴史は苦手ですけど、長宗我部なら聞いたことがありますよ。

たぶんゲームか何かにも登場してますよ

>ショーンKのような彫りの深さ

ディーンFなら思いつくんだけどな( ̄‐ ̄*) 

この葉 sama

どんだけ元親好きなんだってくらい
イケメンに作られてるでしょ(=^▽^=)

お陰様で歴女とかヲタ女とかに大人気みたいです

拍手コメントの鍵コメかろ sama

高知にはいろんな銅像あるけど
こんなイケメン像は珍しいですね
  嫁とウマもどうかと思うけど
  もう ちっとも内助じゃないから(・ω・;A

愛染さん
手がいっぱいあるのにこの手だけ手持ち無沙汰で つい
分かっていただけて嬉しい(*-ω人)アリガトゴザイマース

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad