Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

久しぶりに登城してみた

叔母たちは高知城へ行ったことがないらしかったから
ちょっと行ってみた


      17高知城1
       久しぶりの登城
       高知城はこちらの大手門から入れば
        から逃げ回らずに済むみます
       県庁側の広場の橋にはたくさんいるので
       あの辺りは危険
       城西公園付近は学生の頃に
       いつも道に迷ってたというある種の危険地帯
       ここだけが私が城内へ出入りできる唯一の場所


      17高知城2
        常に丸亀城を見て生活しているので
        つい比べてしまいがちですが
        丸亀城より広くて緩やかでラクチン
        天使族の方達ならきっと腰に手を当てて
        スキップで登るとか何とか言いそうですが
        理性ある私は大人しく普通に登ります


      17高知城3
        石垣はやっぱり丸亀城には敵いませんね
        つくづく丸亀城の石垣って美しいな~
        ( 丸亀城の石垣の例 →  )


      17高知城4
       先に大阪に帰っちゃったM叔母は
       スケッチ旅行なんかで来た事があるらしく
       「 こじんまりとしたお城 」 って言ってたけど
       SRC造の大坂城とは建造物的価値が違う
       12しかない現存天守の一つ


      17高知城5
        天守閣は丸亀城より立派
        丸亀城贔屓の私には
          城全体としてのバランスは
          丸亀城のほうが美しいと思うんですけどね

 どうでもいいお話しですが 17高知城6
       お城や蔵の壁に使われる漆喰は高知が本場
       知ってます?白い漆喰壁って
       磨くとピカピカになるんですよ
       すごく艶が出てなんとも言えない美しさ


    で、天守閣の中ですけれど
    まぁどこのお城でもありがちな防御設備なども
    当時のまま 石落としなんかもありまして   
      17高知城7
        あ、レンズ落としじゃないですよ


      17高知城8
          レンズ投げる窓じゃないです

   レンズ投げも禁ず 17高知城9
       ・・・・って ココで昼寝するヤツいんの? 


     天守閣から見た高知市内の風景
      17高知城10
        田舎だと思ってたけど
        こうして見るとそれなりに大きな街に見える


      17高知城11
       なんだかんだ言っても実は今もこの街が好き


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     一緒に行ってた叔母は
     蔓橋で調子こいてたほうの叔母なんだけど
     旅行大好きで私と同様 人の何倍も楽しみたい人

        こういうのあると必ずやる
      17高知城12
        しかもメチャクチャ似合ってた 

  写真撮ってくれるっていうから
  17高知城13 私も内掛けを着てみたけど 
      真ん中の木が邪魔で天守閣が見えないという
      ちょっと残念な絵づら


スポンサーサイト

コメント

久しぶりに一豊さんの城をみました(^o^)ノ
現存城はいいですよねー🎶

石垣を比べてはかわいそうですよ~
丸亀城の石垣は屈指の規模ですからね・・・。

また、高知城も行ってみたい城のひとつです。
いいな~

高知城の天守閣まで上がってたんや
σ("ε";) ボクは久しく天守閣行ってないく
さいこちゃんの天守閣からの高知の城下町を見たので
しばらく行かなくてOKかなとo(*^▽^*)oあはっ♪

天守閣から見た高知市
やっぱ田舎だよ人口少ない大きな建物もまだら
あっ!σ("ε";) ボクの家も天守閣から見えたでしょ(^▽^笑)

陣羽織より打掛が似合ってるよ
さいこちゃん♪

お城も語れるんだね。。。
≫磨くとピカピカになるんですよ
かびかび??になっちゃうの?
と読み間違えた私・・・連休ボケかしら。。。

天守閣から見る街並み
いいね!!!
行きたい指数UP中です!!

打ちかけ着て2ショットとれる日は
いつだろうか。。。

丸亀城も歌和囲城の大理石垣には敵わないって
B氏がインスタで比較していましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

以前登城した時は、現存12天守にウキウキしてしまい
腰に手をあて後ろ向きスキップで登った記憶がありますよ(^^)/

>>田舎だと思ってるたけど
日本語おかしいあるよ

天守の写真をアップするとあのお方の心臓に
悪いじゃないですか~
でもそれが何故かと聞かれると思いだせないのですが・・
>あ、レンズ落としじゃないですよ
ん?何か思い出せそうなんだけどな・・
>レンズ投げも禁ず 
あーーー記憶がよみがえった(笑)
>私も内掛けを着てみたけど 
>打ちかけ着て2ショットとれる日はいつだろうか。
(゜ーÅ) ホロリ

アラ、今日のブログは諸事情によりコメを差し控え…
何か気分が悪くなってきましたv-12
最後の写真とか脂汗がv-393

高知城も博物館もコスプレ?
できておもしろいね^^
天守閣が見えないのは残念だけど
いい思い出になったね♡

piglet01 さま

私も天守に登ったのは久しぶり
やっぱりいいですね
壁や瓦や太い梁にウットリ( ̄m ̄〃)

やっぱり石垣は丸亀城ですよ
あの高さもすごいけど曲線の美しさ

>また、高知城も行ってみたい城のひとつです

幕末維新博開催中ですよ~

ka-min さま

久しぶりに行ってきました
適度な運動量でいいね

>しばらく行かなくてOKかなとo(*^▽^*)oあはっ♪

そんな事言わずに・・・(*-ω-)

田舎なんだけどね
上から見るとそれなりに見えるよ
高松に比べると土地がある分大きく見えて

>ボクの家も天守閣から見えたでしょ(^▽^笑)

あ~ あれか ← 嘘つき

>陣羽織より打掛が似合ってるよ

貴重なご意見(*-ω人)

ひめ sama

お城に詳しいわけじゃないんだけど
ちょっと建材的に知ってるっていうか

連休ボケか
私は全身でボケてる感じ
早く次の休み来ないかしら( ̄‐ ̄*) 

>打ちかけ着て2ショットとれる日は
>いつだろうか。。。

いつってか
来るんだろうかo(TヘTo) くぅ

やすろぐ sama

大理石垣・・・
夏は日差しで眩しそうですね
やすろぐsanこんばんは

>腰に手をあて後ろ向きスキップで登った記憶がありますよ

神業っ(゚ロ゚屮)屮 オオッ

>日本語おかしいあるよ

ニホンゴムズカシイアル

ボスプル sama

心臓どころか
気分を悪くさせてしまいましたよ\(_ _*)mゴメンナサイ

>打ちかけ着て2ショットとれる日はいつだろうか

o(TヘTo) くぅ

カワイ sama

>何か気分が悪くなってきました

大変!体調がすぐれないようですね
次の休日はしっかり英気を養ってください(。-人-。)

なんか すみません

Rin さま

もしかして高知ってこういう衣装体験多いのかな(・ω・?
前にもやったことが・・・
 仲間由紀恵の大河ドラマの内掛けとか
 坂本龍馬もあったし
見かけるたびに着てるし私

>いい思い出になったね

何度も行ってるお城なのにすごく楽しかった(=^▽^=)

土佐人にとって、お城下の高知市は県下に一つしか無いお町なんですよねぇ(^^)

5月5日に10年ぶりくらいに高知城へ行き天守閣に上りましたが、天守のすぐ下の階段で頭を天井にぶつけました(T_T) ここの階段、急すぎますよね。

丸亀城、行きたい行きたいと思いつつまだよう行ってません。讃岐人自慢の石垣見てみたいちや!

今日は大丈夫かと思いましたが、やっぱり最後の写真のところでv-393

蒸し暑いあの日の思い出がよみがえってきます。

>今日は大丈夫かと思いましたが、やっぱり最後の写真のところ・・
ほらほら、また気分を害されてるじゃないですか(^_^;)
どれどれ最後の写真は・・・姐さんの内掛け姿が?(笑)
私には有村架純ちゃん扮するかぐちゃんにしか見えないけど!
今日は閻魔さまに舌を抜かれる覚悟で頑張りましたので
何か貰えますよね?

なんこくまほら sama

12の現存天守のうち4つも四国にあるし
高知城と丸亀城が私のホームという欲張り具合だからアレだったけど
そっか そうだよねここがお城下だ(=^▽^=)
歴史的に高知はいろんな人がいて面白くて
自分の中で 長宗我部VS山内 的なバトルも出来るし~
やっぱいいよね高知

>天守のすぐ下の階段で頭を天井にぶつけました

そうそう
急だし滑るし人多いし(笑)

丸亀城ぜひ行ってみてください
見返り坂はハードですよ
あと駐車場はいつも満車です( ̄‐ ̄*) 

カワイ sama

そろそろ美しい想い出に変る時期かと思ったんですが(*-ω-)
このお返事を読むときまた目に付くんですね最後の写真

おかしいなぁ
城下を見渡す良き風景のハズなのに

ボスプル sama

お城つながりの人が何言ってんでしょう
Senta.を離れて気を取り直してBさんとこ行ったら
天守閣見て高知城の天守思い出したって説もありますよ

K 「もうメンヘラになりそうです」

>私には有村架純ちゃん扮するかぐちゃんにしか見えないけど
>今日は閻魔さまに舌を抜かれる覚悟で頑張りましたので
>何か貰えますよね?

抜いた後の痛み止めにロキソプロフェン5日分さし上げます
オロナインが良かったですか?( ̄ー ̄)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad