Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

合戦の地

高松駅周辺から東へ行くと
飛び出した形で屋島があります
 
       源平屋島古戦場1
        クリックして勝手に読んでね


       源平屋島古戦場2
        独特の形をしています



       源平屋島古戦場3
         国土地理院の土地条件図だと こんな感じ
         山地に位置し山頂付近は段丘
         海岸付近は地すべり移動による変形地


屋島と言えば
源平の合戦の地として有名な場所

なんだか通行料金のお高いドライブウェイを登っていると

       源平屋島古戦場4
         その地を見渡すことが出来ますが


       源平屋島古戦場5
          よくわかりません



       源平屋島古戦場6
      そこに置かれた説明書きも
      源平の合戦時の詳細については一切触れられていません


      きっとあの辺で那須与一が扇の的を射抜いたんだろうな
           と 勝手に想像するしかない

       源平屋島古戦場7
         そもそもそんな昔の合戦の地が
         今の時代に明確にわかるハズはいですもんね

      記されてない方が妄想にふけり易いのかもしれません



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



    平家物語 巻第十一
 ころは二月十八日の酉の刻ばかりのことなるに、をりふし北風激しくて、
 磯打つ波も高かりけり。舟は、揺り上げ揺りすゑ漂へば、
 扇もくしに定まらずひらめいたり。 沖には平家、舟を一面に並べて見物す。
 陸には源氏、くつばみを並べてこれを見る。
 いづれもいづれも晴れならずといふことぞなき。与一目をふさいで、
  「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、
  願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。 これを射損ずるものならば、
  弓切り折り白害して、人に二度面を向かふべからず。
  いま一度本国へ迎へんとおぼしめさば、この矢はづさせたまふな。」
 と心のうちに祈念して、目を見開いたれば、風も少し吹き弱り、
 扇も射よげにぞなつたりける。
 与一、かぶらを取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ。
 小兵といふぢやう、十二束三伏、弓はつよし、浦響くほど長鳴りして、
 あやまたず扇の要ぎは一寸ばかりおいて、ひいふつとぞ射切つたる。
 かぶらは海へ入りければ、扇は空へぞ上がりける。
 しばしは虚空にひらめきけるが、春風に一もみ二もみもまれて、
 海へさつとぞ散つたりける。
 夕日のかかやいたるに、みな紅の扇の日出したるが、白波の上に漂ひ、
 浮きぬ沈みぬ揺られければ、 沖には平家、ふなばたをたたいて感じたり、
 陸には源氏、 えびらをたたいてどよめきけり。

 

  那須与一が扇の的を射る有名なシーン
  それはここ 屋島での出来事

      久しぶりに登場
     那須与一
         那須与一

           そして 

        義経
               源義経


     香川縁の人物 イケメン揃いでなにより




        それでは 楽しいGWをお過ごしください

そういえば 四国二期会の今年のオペラの演目は
『 扇の的 』 に決定したらしい


スポンサーサイト

コメント

屋島って、悟空とフリーザが戦って
山頂部が平らに吹き飛んだのかと勘違いしてましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

源平の合戦といえば‥
さいこ姐さんのご先祖様が切り込み隊長として活躍された
逸話が残ってるやつでしたかね?
武勇伝が多すぎてごっちゃになってるかもしれません(^^;

今日のブログはただ最後の2枚の写真を
出したかったからでしょ(笑)
>きっとあの辺で那須与一が扇の的を射抜いたんだろうな
私はその場所で目を瞑るとその光景がはっきり見えますよ!

勝手に読ませてもらいました。
その看板はどちらに?

やすろぐ sama

どんだけ戦いのメッカなんですか
やすろぐsanこんばんは
梧空やフリーザだったら平らどころか
穴開いてますよ
出来れば北朝鮮の魔人ブー なんとかしてもらいたい( ̄‐ ̄*) 

ウチのご先祖様の武勇伝で
私が知ってるのは幕末以来くらいのもんですよ
さすがに平安末期のことは知らない・・・

>武勇伝が多すぎてごっちゃになってるかもしれません

本人もほぼほぼそんな感じなので
私の分だけでもきちんと整理して執筆お願いします

ボスプル sama

>ただ最後の2枚の写真を出したかったからでしょ

Σ(・ω・ノ)ノ何故それをっ
長らく使ってませんでしたからね この2枚

>私はその場所で目を瞑るとその光景がはっきり見えますよ

前世はその扇の的だったからですよきっと
与一の放った矢が真っ直ぐ飛んできて
さぞかし怖い思いをしたことでしょうo(TヘTo) くぅ

カワイ sama

> 勝手に読ませてもらいました。

なかなか皆さん読んでくれないんですよ(*-ω-)
この看板は駐車場の近く
水族館のほうから歩いてきたところにありました
確かそうだったような。。。

久しぶりの登場だね
イケメン揃いで実物はどうだったんだろう?

Rin さま

久しぶりなのよ~
古戦場跡の写真撮りながら
あ、そーだ∑(=゚ω゚=;) って思い出して

>実物はどうだったんだろう

そこはまぁイケメンであって欲しいけど
どうかな・・・平安時代の日本人だし

拍手コメントのえのころ sama

歴史のナゾって解きたいけど
解けちゃうとつまんないこともありますよね
う~んロマンだ( ̄m ̄〃)

その頃のイケメンかぁ
色白むっちり餅肌で細くてなが~い一重のお目々かな
絵巻とか見た感じだと
・・・ないな(*-ω-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad