Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

舟くだり

3月の三連休に祖母の3回忌の法要をして
次の日叔父や叔母、従兄弟たちと一緒に
日帰りプチ旅行

今回は大歩危付近へ行くことになりました
    秋に妖怪屋敷で食べたお蕎麦が美味しかったのが
    パピー的な決め手だったらしい


     まずは大歩危で舟くだり
    17舟くだり1
       寒いのに


     鯉のぼりがいっぱい見れたのはLucky
    17舟くだり2


    17舟くだり3
   舟くだりのお話しは過去にも紹介したことがあるので
    ( メチャクチャ観光客っぽい過去の記事 →  )
    ちょっと違う目線で
 

     こういう風景を見ながら舟をくだる
    17舟くだり4


      舟に乗ってライフジャケットを着けて見上げる
    17舟くだり5
     建物の一番上が道路に面したフロア
     その下の階(窓ガラスのところ)が地下1階
     トイレや宴会場 舟のチケット売り場があります
     その下の赤い手すりが付いてるところはもう岩場
     その下はずっとコンクリートの脚になります
     何階分くらいの高さでしょうね

   
    17舟くだり6
     岩の上に見えるのはJRの線路
     落石防護施設が設置されています
     景観を守るために木で覆われてるけど
     それ以前に人を守るためのものです

    
    17舟くだり7
     反対側に見えるのは国道32号
     よくこんな所にあんな橋脚作れたよな

    17舟くだり8
      こんなにキレイな水の吉野川
    
  
    17舟くだり9
      呑気に舟くだりなぞして
      美しい景色を見ていると忘れがちですが
      日本三大暴れ川のひとつ

     17舟くだり10
      これら岩は水の流れによって削られたもの


     17舟くだり11
     増水時の最高水位
     地下1階のチケット売り場の高さまで増水だなんて
     この水面からは想像もつかないけど 
     紛れもない事実


     17舟くだり12
     こうした環境から
     この地ではたくさんの妖怪が生まれてきたわけで
     それは人が自然の中で生きていくための
     ある種に必要なことでもあったようです
     ( これを語り始めると長くなるので置いといて )

   自然って美しいだけじゃないんですよ~ ということを
   見ることの出来る場所です


     17舟くだり13
         ひっそり咲いてた


今日の写真はクリックすると大きくなるに違いない
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


 
   四国のちょうど真ん中にあたる大歩危
   今でこそ道路が整備されて
   香川方面へも高知方面へも簡単に行くことが出来るけど
   昔々まだ舗装された道のなかった時代は
   歩いてこの山を越えることはどれほど大変だったか

 
     17舟くだり14

   


    「 昔の人は大変やったんやねぇ
         こんなところ登って行きよったんやから 」


  イヤ 昔の人、別にこの岩場登ってたわけじゃないから
  川の中に住んでるわけじゃないからね
  別にドライブインの階段のおかげで便利になった話しじゃないから
  ガイドさんの話 ちゃんと聞いてた?
    水面から道路まで岩登る必要なんて
      今も昔もないからなっ

    「 だって今流行ってるやん 
         善通寺にお店できてるし 嵐の番組でも・・・ 」



      ボルダリングね 
        こんなところでやんないから 



     
スポンサーサイト

コメント

>ボルダリングね こんなところでやんないから 
またまた~ 讃岐から来た家族連れの女性が男前にスイスイ
よじ登ったって舟の船頭さんの間では有名な話らしいですよ!
3月ですでに鯉のぼりを吊るしてるのは知りませんでした。
>この地ではたくさんの妖怪が生まれてきたわけで
さいこちゃんも大歩危出身だったの?(@_@;)
>ひっそり咲いてた
この様な花にも目を向けられるようになったなんて
私もY氏も活動の成果が表れて嬉しく思いますv-282

>>ひっそり咲いてた
さいこ姐さんの事かと思って涙が出そうになりましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。(゚ーÅ) ホロリ

鯉のぼりも勢いよく泳いでますね~
こんなに綺麗な吉野川で泳げて幸せ者です(^^)/

次回は「マミーとクリフクライムごっこやってみた!」ですね!?

親戚と集まることって結婚式か葬儀関係かだね
親戚そろって観光できたのもお婆様のおかげね
こいのぼりなんてなかなか見ることできなくなりましたよ

相変わらずお天気良い日で。。
≫自然って美しいだけじゃないんですよ~・・・
ですよね!! 水位や岩の削れみて驚きですね

マミーといると楽しいねぇ(^^)


今日は暖かかったけど、このくらいの時期の大歩危は寒いでしょう?
しかも川の上とか(笑)
私もここでお蕎麦を食べましたけど、美味しいですよね!

舟くだり気持ち良さそうだね、水もきれいで
マミーへのツッコミが面白すぎる^^

ボスプル sama

どんだけ優れた身体能力の持ち主ですか
たしか天使族さんたちは
腰に手を当ててココをスキップで上がっていくんだとか
3月に鯉のぼりがあるなんて私も知りませんでした
ていうか 寒いときには行かないので・・・

>さいこちゃんも大歩危出身だったの?

大歩危ではないけど
まぁ妖怪伝説ありますね普通に( ̄‐ ̄*) 

>私もY氏も活動の成果が表れて嬉しく思います

お2人の活動って
ポケGOしかやってないじゃないですか

やすろぐ sama

本人はひっそり生きてるつもりなんだけど
なんか目立つんですよ やすろぐsanこんばんは
探偵に向いてないって言われます(゜-Å) ホロリ

>鯉のぼりも勢いよく泳いでますね~

風強かったんですよ
川の上だからよけいきついんでしょうね

>「マミーとクリフクライムごっこやってみた!」ですね!?

マミーはスタート地点から進んでないハズだ(*-ω-)
そのまんまタイムアウトになりそう

ひめ sama

去年1周忌のときに出掛けて
今年3周忌だったから
しばらくは法事はないんだけど
何故か「来年は~」とか言ってるの
恒例化させたいみたい

川の流れも岩の形も
普段はすごいね キレイねって見られるけど
すごい脅威だよね
でも一番の脅威はやはりマミー・・・(-公- ;)

カワイ sama

お天気が良かったから
思ったほどは寒くなかったんだけど
背中に使い捨てのカイロを貼ってました(笑)

お蕎麦はここでは食べなかったんですよ
でもこのあたりのお蕎麦はたいてい美味しいですね( ̄ー ̄)v
香川はお蕎麦屋さん少ないから
それだけでテンション上がっちゃいます

Rin さま

お天気良いとホントに気持ちいいの(=^・^=)

>マミーへのツッコミが面白すぎる

もうね、ビックリするような発言するから
普通に真面目な顔して
突っ込まずにいられる生活した~い(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad