Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

観音寺の裏山の展望台へ

観音寺の観光名所
金運のパワースポットとして知られる
寛永通宝の砂絵の展望台は
四国霊場68番札所神恵院・69番札所観音寺の裏山にあって
境内から歩いて行けば展望台はすぐそこ
     ・・・・と人には言うのだけれど


       観音寺の境内から展望台へ1
            境内図
           ( クリックすると大きくなるよ )

     私はいつも琴弾八幡へ歩いて登ってお詣りして
     神社の横から展望台へ行くので
     実はお寺の中から展望台へ行ったことはなかった

     琴弾八幡と展望台はホントにすぐ隣だけど
     まず八幡さんへ上がるのに時間がかかる
     展望台へ車で行くこともできるんだけど
     山道だから細いしクネクネだし

  バーバラ 「 お薬師さんとこから上がって突当りを左行って
                   あとは道なりに行くとすぐだから 」
 


       観音寺の境内から展望台へ2
          薬師堂のとこから・・・
           おっ 山道か?探検か?  ワクワク


           ・・・と思ったら
       観音寺の境内から展望台へ3
          すぐに普通の舗装された道路に出た
                 な~んだぁ

       観音寺の境内から展望台へ4
         「 道なり 」 って多分右に行くことだろうけど
         ここはあえて左の道を行くべきでしょう
         なんか光射してるし


       観音寺の境内から展望台へ5
           ・・・ すぐ普通の道と合流しちゃった
                つまんね~の


          ここから1分も歩けばもう展望台
       観音寺の境内から展望台へ6
       車で上がるよりもしかすると早いんじゃないかな
       駐車場いっぱいだったし


       観音寺の境内から展望台へ7
          この石の上からだと
          真正面でよく見えます


         さぁ クリックすると大きく見えるよ
       観音寺の境内から展望台へ8
              金運の寛永通宝


       観音寺の境内から展望台へ9
            ナスカの地上絵じゃありません


       観音寺の境内から展望台へ10
           詳しくは勝手に読んでね
 

今日の写真は時々大きくなるよ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


       帰りはもと来た道をテクテクあるいて
       フと見ると観音寺の薬師堂の屋根が見える

     「 これスライダーとかあったら面白いのに
       すぐ戻れちゃうし でも急斜面すぎか・・・ 」 
        なんて考えてる内に戻ってしまいます

      私が通った 《 道なりじゃない方の道 》 は
      上の方が段の高さが高いので
      私は大丈夫だけど降りるときは足の短い方には
      むいてないかもしれないですね
      舗装道路も結構急な坂道なので
      降りるときは小走りになっちゃいそうなので
      転ばないようお気をつけて


     寛永通宝の砂絵にちなんで
     観音寺では開運の寛永通寶を販売しています
     ご住職samaのご祈祷済み
   
         六文銭のお守り4
             パッケージデザインは勿論ワタクシ


            六文銭もあります
         六文銭のお守り2




スポンサーサイト

コメント

お金に不自由しないって??
健康で長生きより ↑ に
くいついちゃったわ(笑)

きれいに作り上げられてるのね
雨とか風とかの日はどうなっちゃうの??

行きたいわ~ 四国!!

>>私は大丈夫だけど降りるときは足の短い方には
>>むいてないかもしれないですね

私は昭和体型で足が短いのですが
腰に手をやりスキップで降りられる自信がありますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
銭形平次のコスプレで展望台へ登った さいこ姐さん、こんにちは。

K邸庭園には砂金で出来た「金運の寛永通宝」があるそうですよ。

すごい

これ、砂でしょ~?
崩れたら誰か補修してんの?
金運のパワスポなのに、健康で長生きもできるって
書いてあるね。
バーバラさんの道案内同様、ざっくりやな。

香川県人でありながら、一度も行ったことがない上、
今後も行くかどうか(笑)
あれって毎日整備しているのですか?

寛永通宝すごいね!
砂絵なの?台風が来たらどうなっちゃうんだろう?
さいこちゃん、ちゃんと宣伝もしてるね^^

金運はあがりましたか?
この寛永通宝の写真をスマホの待ち受けにされてるのでしょうけど
それよりK氏の写真を待ち受けにした方が金運が何倍も上がりますよ!
>転ばないようお気をつけて
とまらないよ~っていいながらズッコケたのはお見通しです(^^)/

ひめ sama

お金があれば健康もそこそこなんとかなりそうだものね( ̄ー ̄)ニヤリッ

普段の雨とか風くらいでは
全然へっちゃらみたい
葉っぱとかは散らかっちゃうかもしれないけど
そもそもどうやって作ってるんだろうね(・ω・?

>行きたいわ~ 四国!!

おいでおいで~
お昼ごはんと晩ごはんは
ボスプルsanがご馳走してくれるから(=^▽^=)

やすろぐ sama

それ スキップじゃなく
躓いてるって言うんですよ
やすろぐsanこんばんは
銭形平次のつもりが
何故か暴れん坊将軍の徳田新之助になってました

>K邸庭園には砂金で出来た「金運の寛永通宝」があるそうですよ

K財閥本社ビルの屋上から見えるやつですね

okami さま

ここ姐さん好きでしょ~(=^・^=)

年に2回手入れしてるらしいけど
中に入るのもどうやって入るんだろう
枯山水の水の流れとこの砂絵って
すっごい芸術ってか技術?職人技?
固めて盛ってるっぽいけど
あんまり崩れたって話聞かないし

>金運のパワスポなのに、健康で長生きもできるって

そもそも寛永通宝と長寿の繋がりが解らないわ
たぶん金運のパワスポってのは後付けだと思うけど
パワスポってそんなものよね
パワスポとバーバラさんの8割はざっくりで出来てるのよきっと

カワイ sama

東かがわからだと
かなり遠いですからね
私など引田は既に徳島県だと言い切ってますから
なんなら徳島県にあげちゃうよ とまで
北へ1時間行くと県外に出ちゃう香川県で
2時間かかる場所ってなかなか行く機会ないですよね~

まぁカワイsanのことだから
ここの金運に頼らなくても自宅の砂金・・・(以下自粛)

>あれって毎日整備しているのですか?

春と秋ってのは知ってるけど
毎日は大変なんじゃないかな
どうやって掃除すんだろう~( ̄‐ ̄*) 

Rin さま

展望台にもコレと言って何があるわけでもなし
車で上がってくるとホントにこれを見るだけなんだけど
これはスゴイって思うよ
大きさにビックリだし作成方法やら手入れやら
不思議もいっぱい
私が香川の観光案内をするとすれば
絶対行くと思う(下から歩いて)( ̄m ̄*)

>さいこちゃん、ちゃんと宣伝もしてるね

六文銭は去年よく売れたらしいよ( ̄ー ̄)v
自分がデザインしたものが売れると嬉しくて

ボスプル sama

それが今のトコロ全然(゜-Å) ホロリ
花粉症やら体調不良で病院代やら
3連休で使いまくりなんかが祟って
サバイバルが佳境を迎えてる感じかしら
Kさんの写真 お財布に入れとこっかな。。。

>とまらないよ~っていいながらズッコケたのはお見通しです(^^)/

今回はとりあえず無事でしたが
いつどうなるか解りませんからね
転ばぬ先のスライダーだと思ったんだけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad