Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-03

天満宮の梅

花の名前も季節もロクに知らないくせに
なんとなく 
  天満宮の梅が見頃なんじゃないか  と
    テキトーに察知し

  滝宮天満宮 へ行ってみた

     17天満宮の梅1
       ホラね 咲いてる
         野生の勘というヤツか


     17天満宮の梅2
          しかもお天気は最高


     17天満宮の梅3
         白い梅


     17天満宮の梅4
         ピンクの梅


     17天満宮の梅5
         濃いピンクの梅


     17天満宮の梅6
         枝垂れ梅のある茶屋で


     17天満宮の梅7
         梅茶の接待を受け

  その流れで名物 『 梅大福 』 を買いたかったんだけど
       残念ながら品切れ 


    天満宮に祀られているのは
    学問の神様 菅原道真公
    大宰府同様 道真公に縁のあるこの天満宮は
    たくさんの受験生がお詣りに来ます

    だから御接待のお茶のお盆も
    五角 (ごかく) なんだね

     17天満宮の梅8


    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り 



        ここの梅大福 ホント美味しいから



 



    
スポンサーサイト

コメント

さいこちゃん おはようございます(^.^)

梅・・・・本当に綺麗ですね!
お天気にも恵まれて 青空がバックで
ひときわ梅の美しさが引き立ちますね(#^.^#)

色も風情もそれそれに美しい梅が咲き香り
素敵な記事を拝見できました。

しだれ梅とお茶屋さんのアングルも とっても良くて
お接待のお茶もお大福も きっと美味しいだろうと思いました(#^.^#)

お盆が五角形で 合格・・・縁起がいいですね!
お参りして お茶と大福を頂いた受験生 
自信をもって試験に臨めますように(^^♪

さいこちゃんのお陰で 一足も二足も早く
春を感じることが出来て とっても嬉しいです(^^♪

春・スプリング♪~
心が弾みます(^^♪ 
さいこちゃん ありがとうございます(#^.^#)

≫だから御接待のお茶のお盆も
≫五角 (ごかく) なんだね

ほうほうなるほど!これは合格しそうでいいわ!

この日も天気良かったね(^^♪
気分晴れ晴れ
ありがとう(^^)/


いいタイミングで撮れましたね。
次行った時に食べてみます。

そういえば自分が受験生の時に、五角形の鉛筆セット
いただきました。痛くて持ちにくかったけど(笑)

太宰府駅前に一蘭ってラーメン屋が
あるんだけど、器が五角でトイレも合格に因んで
トイレットペーパーがいくつも設置してあるのを
テレビで観たよ(^^;)
高校生がラーメンを食べるところが映ってた

梅の木の下で「梅干し食べて、スッパマン!」と
アラレちゃんごっこしたことくらいお見通しですよ(^^)/
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>梅茶の接待を受け
湯呑が二つあるって事はどなたかと行かれたのかな?
‥ ハッ! も、もしかして‥ か、か、かr(以下省略)

Rinさん、私もその番組観ましたよ!
あそこまで乗っかって商売に取り入れるとは凄いです(笑)
>野生の勘というヤツか
さすが野性児さいこの異名を持つだけのことはあります。
今回のブログも私やY氏のエンジェル活動の成果が
あらわれていてうれしい限りです。
花より団子なところは特別に目を瞑ります(^^♪

言の葉IS さま

今日はまたいいお天気だったんですよ
お仕事でほとんど引篭もってたけど
一瞬だけ県の土木事務所へ行くのに外へ出たけど
車の中暑くて 少し窓を開けて走りました

各地に天満宮はあるけど
ここも道真公縁の地なので
受験生も梅の木もたくさんあって
境内も広いからすごく楽しめます
お茶屋さんは平日はお休みで
お花見や受験生シーズン以外もお休みだったような

少し離れた場所のブログと
自分の住んでる場所とで
季節を2回楽しめるって
なんだかお得な気分ですよね(*^ヮ^*)

ひめ sama

そうそう この日もお天気最高で(=^▽^=)
夏にはこの神社
雨乞いでも有名なんだけどね
∑(=゚ω゚=;) 香川の水不足の原因って私?

今まで何度かここで梅茶をご馳走になったけど
このお盆知らなくて
受験生の為に色々拘ってるんだね

カワイ sama

なんとなく梅かな?って思ったんですよ
梅大福オススメだけど
木曜日はお店やってるかなぁ( ̄‐ ̄*) 

五角形の鉛筆は今でも売ってますよ
あれは5択問題の時に使うといいですよ
あと四角形の鉛筆と三角形の鉛筆
セットで売ればいいのにねぇ
選択問題で迷ったとき用に

Rin さま

やっぱり天満宮近くだと
お店も受験生のために
色々縁起担いであげたくなっちゃうよね
大宰府は全国からお詣りに来るし
名物の博多ラーメンまで食べられちゃうとなると
嬉しいよな
私も受験生じゃなくても行っちゃう(・∀・)

五角の器のラーメンかぁ
オシャレだよね

やすろぐ sama

梅の実はなってなかったから
アラレちゃんごっこは季節はずれです
読みが甘いですね やすろぐsanこんばんは
梅と言えば小梅太夫ですよ

>湯呑が二つあるって事はどなたかと行かれたのかな?

B「 2杯飲みたいとか言って脅迫したに決まって(以下省略) 」

ボスプル sama

最近エンジェル活動って
ポケGOのことって認識が
世の中に定着しつつありますけども
何故昨日の記事の天使のようなお友達募集のときに
エンジェル活動中とか言ってくれないんですか(*-ω-)

>あそこまで乗っかって商売に取り入れるとは凄いです

松山も岡山もそういうの得意に見えますけども
純粋に推しても問題ないものすら
落としてしまう香川県の観光課を見ていると
そういうところは見習って欲しいものです
真面目な話

>さすが野性児さいこの異名を持つだけのことはあります

2年のサバイバル生活で
更に磨きがかかってます
ただ季節が変ってることに気づかないときも(゜-Å) ホロリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad