Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

香川県の特産品を使って

今年もバレンタインが過ぎてしまいました
平穏に過ごされた方も
寂しく過ごされた方もいらっしゃると思いますが
毎年この日をドキドキしながら過ごす人が
広島にはいるのです
   ねっ 銀 san

この日は私の年に一度の楽しみな日でもあるのです

そう 毎年愛情といろんなモノの詰まったバレンタイン作品が
銀 san の元に届けられるのです
    もうね、チョコだとか そんなの関係ないから

  去年は普通にチョコだったんだけどね
     → 普通のチョコな過去


今年は久しぶりに 
香川県の特産品を使ってお菓子を作りましょう
 だって私は
   香川情報女子力ブロガーだから

   満を持して作った前作は何故か不評だったけれど
     → 満を持した過去

  今年は絶対イケるっ

           今年の食材はコレ
      しょうゆ豆
        香川の郷土料理 しょうゆ豆

    そら豆をお醤油と砂糖でどうにかして作った豆料理
    ポニョ子やYGSさんは美味しいというけれど
      私は食べません
        そら豆ってなんか ポソポソして
        好きじゃないんですよ
      BBさんも食べないらしい

  これの作り方等は全然知りませんが
  詳細は カワイ san 辺りが知ってるんじゃないかと・・・

そんなしょうゆ豆をケーキに投入
   豆と一緒に醤油味の汁も投入

      しょうゆ豆ケーキ1
       しょうゆ豆ケーキの出来上がり 
      
   実は醤油はスイーツによく合う調味料なので
   味には自信があったんだけど
   きっと 銀 san なら
    醤油を入れたと言うと警戒するに違いない
   
  そのため 今年は特産品で と伏線を張り
  醤油は香川の特産品 とFBに醤油の写真を載せる など
   年明けからチマチマと 嫌がらせ アピールを続けてきたのでした
   そしてご丁寧にしょうゆ豆本体も送りつける
   ちょっとした心理作戦です

   しょうゆ豆ケーキ2
      実際食べると美味しいんですけどね
    しょうゆ豆嫌いの私でも美味しく食べられました

   
   銀 san が喜んでくれればそれが何より ニヤリ


    ついでなのでレシピは  COOKPAD に投稿したので
     よろしければお試しください
         → 『 醤油豆のケーキ by さいこ姫 』


来年は何作ろう 
    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り   


         自分が貰うのは普通のチョコレート
         17バレンタイン


スポンサーサイト

コメント

見た感じ、すっごく美味しそうじゃないですかぁ!!
パウンドケーキ、好きです♪

いろいろ過去記事観に行ったら・・・ツッコミどころ満載過ぎて・・・
コメントする気力、消沈(-_-)。。。

今年は

いや、今年結構正統派よね。
銀さんも泣いて喜んでるはずよ。
FBでの伏線の張り方が直球すぎて、伏線になってなかったけどな。

銀さんに愛を届け続けているのね
ちゃんと100倍返しいただいてる?

しょうゆ豆
初めて食べたとき衝撃でした
山田屋うどんがソラマチにあって
そこでいただきました
一口食べてごめんなさいな感じで・・・(^^;

ケーキはいけてるね!
銀さんよかったねぇぇぇ(^_-)-☆

誰にも言ってもらえないからと言って
女子力、女子力と訴えて‥ (゚ーÅ) フビン...
さいこ姐さん、こんにちは。

それにしても醤油豆のケーキ美味しそうですね~♪
普通の物も作れるじゃないですか! スゲー

これはこれで普通に美味しそうに見えますよ!
私はしょうゆ豆は好んで食べないので遠慮しますが(^_^;)
>自分が貰うのは普通のチョコレート
姐さん男前だから女子からたくさんもらったのでしょ(^^)/
いやオネエからかな・・・

いまだかつてない普通さ(笑)おいしそうだね^^
一瞬、黒豆かと思いました(^^;)
醤油豆は手に入りそうにないから、醤油豆ぬきで
作ってみようかな(^^;)

えのころ sama

見た感じ、すっごい普通だけど
醤油入ってるの~(´0ノ`o)

>ツッコミどころ満載過ぎて

作ってる最中はツッコミどころは無いものと
思ってるんですけどね本人的には
何故かしら(笑)

okami さま

私はいつだって正統派よ(。-`ω´-)キリッ

普通にだったら銀sanも安心して食べられたはずなんだけど
そもそもお菓子に醤油が入ってるって地点で
オッサン躊躇するだろうから
味わえなかったかもしれないよ

>FBでの伏線の張り方が直球すぎて

ヘタに変化球投げて心理作戦失敗は避けなきゃね
あえてのド直球ってヤツかしら
てか醤油屋さん以外のFBで
あんなに醤油の写真アップしてる人見たことないわ

ひめ sama

銀sanに愛を届けはじめて早数年
すごいことになって戻ってくると怖いから
100倍返しはヤだ(#-∀-)

しょうゆ豆ね美味しくないでしょ
ちょっと味覚を疑うよ香川県民
あとね、白味噌に餡餅雑煮ってのもあるんだよ
想像しただけでムリってなっちゃって食べたことないけど
私は食べたくないから今度作ってみて

>ケーキはいけてるね

しょうゆ豆と醤油入ってるけどね
銀san的にはイケてないかと(^_-)-☆

やすろぐ sama

言い続けることに意味があるんですよ
やすろぐsanこんばんは
そのうち定着するかもしれません

>普通の物も作れるじゃないですか

自分用に作るときはもっと普通です( ̄‐ ̄*)キリッ
ケーキにしょうゆ豆なんて・・・

ボスプル sama

そうでしょうそうでしょう
一見普通のケーキですからね
しょうゆ豆が入ってるだけです あと醤油

>私はしょうゆ豆は好んで食べないので遠慮しますが

私なんて好んで食べないどころか
出されても残します

>女子からたくさんもらったのでしょ

女子からもありますが
オバハンからもあります
4個かな( ̄ー ̄)v

Rin さま

>いまだかつてない普通さ

これが黒豆だったら本当に普通だったんだよね
普通に感じるってところが凄いよね~(*^ヮ^*)

>醤油豆は手に入りそうにないから、醤油豆ぬきで

醤油豆関連一切取り除いたら
単なるパウンドケーキになっちゃうよ(^^;)

いやぁ~いやぁ~毎年普通のお菓子をありがとう!!ホンマ普通で嬉しいよ!!

今年はね、画像の取り込みがうまく出来なくてブログにアップするのが遅くなったよ!!

スマホからPCに転送するケーブルを買ったのに、何故か上手くいかないのは何故??

銀蔵 sama

ごめんね毎年普通で
つまらない女と嫌いにならないでね

あまり普通じゃ喜ばないかと思って考案した
三種の神器的チョコ
   伊吹のイリコチョココーティング
   しょうゆ豆チョココーティング
   カレーうどんチョコ は
何故かみんながとめるのよ(゜-Å) ホロリ

>何故か上手くいかないのは何故

日頃の行いかしら・・・

さいこちゃん こんにちは(^^♪
クックパッドの by さいこ姫 拝見しました。

出だし部分
香川県以外の人は 
まず醬油豆を手に入れるところから頑張ってください。

このレシピの生い立ちでは
>自分では全く食べる気のしない香川県の郷土料理醤油豆を県外の人に伝えるべく作りました。

そんなぁ~ と言いながら 暫く笑いが止まりませんでした。
驚くような レシピの生い立ちの紹介文章ですが
そのまま掲載されているのにも驚きました。

ケーキは勿論とっても美味しそうだし きれいに膨らんでいて
出来栄えも申し分ないので採用されて当然でしょうが
文章もそのまま掲載してくれる天下のクックパッドも凄いですね♪

美味しそうだけれど 可笑しすぎてお腹が痛いです。

言の葉IS さま

クックパッドのレシピは
自分がテキトーに作った料理の分量とか
覚書代わりにもなってくれてるんですよ

他の人のレシピじゃいけないので
オリジナルである証拠に生い立ちは必ず書かなきゃダメなんですよ
そして正直につらつらと・・・

以前クックパッドに投稿したアボカドディップサンドのレシピが
あるスーパーマーケットで配布されるレシビに選ばれたときは
その辺りはいい感じに書き換えてくれてましたが

香川のHPなんかに載せてくんないかなぁ
思いっきり特産品の悪口書いてるけど( ̄ー ̄)

醤油豆はちょっと
食べたい感じの食材ではないんだけど
( てか食べないけど )
こうやって食べると美味しく食べられるという
ちょっと不思議なお話しでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad