Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-02

寒桜を見に

10日ほど前だけど
丸亀市の福成寺で寒桜が見頃を迎えたと
朝のニュースで見かけ
ちょこっと行ってみようと

  浄土真宗本願寺派 福成寺

    福成寺1

    丸亀市と言っても綾歌町だけどね
    市内から遠いけどね
     旧丸亀市内じゃないから

    福成寺2


    福成寺3
      綺麗なお寺
     
    思ったとおり 
    香川県にはそれほど有名じゃなくても
    良いお寺がまだまだいっぱいあるようです


     煌びやかな本堂
    福成寺4
        まるで アノ方 のお屋敷の中のよう

     お寺の方に少しお話しを覗うと
     浄土真宗と真言宗では装飾も全然違うし
     御朱印やお守りというものもないんだとか
   
    福成寺5
     香炉とお賽銭箱が一体化したもの
     本堂の中はお香の良い香りが漂っていました


    福成寺6
       あれ?天使族のお二方
        そんなところで 日向ぼっこですか?


  親鸞聖人像  福成寺7
     四国霊場だと大師像があるんだけど
     こういう像はキホン人相が悪いものなんですね

    福成寺8
        手入れのよく行き届いたお寺


    福成寺9
      寒桜は境内を出た池のほとりにあります


    福成寺10


    福成寺11


  知らないおばさんが
   「 上から ( 境内の塀沿い ) の眺めが最高よ
     花も池も全部見えるから 
     写真撮るのにも良いわよ 」 と教えてくれました

    福成寺12
       確かに全部見えるけど
       全部フレームに納めると
       人が写るか 電線が入るか
         う~~ん 難しい

  お天気が良かったので
  お散歩がてらに花見に来る人
  桜を撮りにくる人 桜に留まるメジロを撮りにくるバーダー
  いろんな人がいたようです

    福成寺13



    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    私が境内の塀のところで撮ってたとき
    隣に居たオッサンが何か私に声をかけてきて
    何かと思ってよく聞いていたら

  「 鳥のフンが手に落ちてきた 」 というグチだった

           知らんがな・・・ 


スポンサーサイト

コメント

わぁ咲いてる咲いてる
春が来てるのね。。。
私の父方が真言宗です何派??何のかしら??

≫朝のニュースで見かけ
≫ちょこっと行ってみようと
この行動力見習わなくては。。。と
思うのは思う(笑)

↓↓
ん?磁気も狂わす力があるとか・・・
さすがです(^_-)-☆

寒桜を髪に飾り「夜桜お七」を熱唱してたって
本当ですか?! 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>まるで アノ方 のお屋敷の中のよう
仏間がこんな感じらしいですよ。

>>そんなところで 日向ぼっこですか?
いえいえ人々の役に立てるよう縁の下の力持ちに‥
って、ぎっくり腰なるやろ!

つい1分前にお客様のブログで、ここの寒桜の写真を
見たところです。早くから咲くものですね。
近所の河津桜は少し開花したところのようです。

寒桜が咲いてると聞きつけて訪れてるあたり
私やY氏の活動が少しずつ実を結んでると思えて
涙が出そうですv-282キュピ
>まるで アノ方 のお屋敷の中のよう
K「失礼だな、うちは木造ではなく金造だよ」
>そんなところで 日向ぼっこですか?
私たちではないですが陰で支えてるところが共通しています。
>知らんがな・・・
ふーんって言ってオジサンを凍りつかせたのがよく分かります!

天使族のお二方、なんか良いわぁ~
まだまだ寒いけど、桜いいねぇ~
春だわぁ~
鳥のフン!さいこちゃんだったら気絶するとこ
だったね(^^;)オッサンでよかった

いつも思うけど、さいこさんってホントフットワーク軽いですよね~♪
でもって、行く先々で よく人に声かけられてますよね(^^)
結構、優しそうで素直そうな雰囲気が醸し出されているのかしら?

ひめ sama

真言宗もなんとか派ってあるみたいだけど
全然わかんないや
よく行く観音寺が八十八箇所の霊場だから
真言宗だけど そこも何派かはちょっと・・・

寒いけど
春近づいてるんだよ
花粉も増えてく(TωT)

>この行動力見習わなくては

私のフットワークの移動距離は短いけど
ひめsanは距離長いからね

>ん?磁気も狂わす力があるとか・・

磁気も人のペースも乱すからね( ̄ー ̄)v

やすろぐ sama

私が歌い始めたら
カメラが全部こっち向いちゃいますよ
やすろぐsanこんばんは

やはりアノ方のお屋敷なら
自分チで法要とか全部イケちゃう感じですね
お抱えのお坊さんとかいたりして

>ぎっくり腰なるやろ

すでに別件でなってるんじゃないですか?

カワイ sama

1分前に?∑(=゚ω゚=;)
お客さん帰るとき「Coming soon 」とか
ワケのわかんないこと言ってなかったですか?

花の種類はわかんないけど
寒桜って言うくらいだから
寒い頃に咲くんでしょうね

河津桜とか梅ももうそろそろですかね

ボスプル sama

出たな 親父ギャグ界の貴公子Σ(-∀-;)
ふーんの件 しばらく分かってませんでしたよ
いつもの塩対応で凍りつかせる感じかと・・・
  天使レベルより親父レベル
  相変わらずMAXじゃないですか
  花見る度そっちレベル上げてんじゃないですか

>寒桜が咲いてると聞きつけて訪れてるあたり

遊びに行きたかったけど
お金が無かったのでタダで楽しめる場所チョイスです
もうお財布の中みて涙が出そう

>K「失礼だな、うちは木造ではなく金造だよ」

普段ピカピカするものを見ることがないので
庶民はこういうの見るとアノ方くらいしか思いつかないんですよ
ホント失礼いたしました<(_ _)>

>陰で支えてるところが共通しています

陰って雰囲気でもなかったですよ

Rin さま

> 天使族のお二方、なんか良いわぁ~

モデルのお二方共
愛媛在住です( ̄m ̄〃)プ

>鳥のフン!さいこちゃんだったら気絶するとこ
>だったね(^^;)オッサンでよかった

ホント私だったら大変よ
撃ち落せとか
木を焼き払えとか言い出しそう(*-ω-)

えのころ sama

> でもって、行く先々で よく人に声かけられてますよね(^^)

そうなんですよ
観光地なんかでも
これだけの人の中で何故に私チョイスで声かけた?的な
今でこそ普通の髪色だけど
少し前まではちょっと普通じゃなかったのに
知らないおじいちゃんにプロポーズされた過去を持つ女だし

>結構、優しそうで素直そうな雰囲気が醸し出されているのかしら

思わず太字にしちゃった
あ、皆達が聞き漏らさないように
あと3回くらい声を大にして言ってもらっていいですか?
なんでしたらブログタイトル
これに変えても問題ないです( ̄‐ ̄*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |