Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

こんなお寺あったのね

去年の終わりごろ
なんとなく四国霊場会のHPなんかを見ていて
神恵院の前にまだ香川県の霊場が
1ヶ寺あることに気がつきました

   なんか 西の方の山っぽい場所

先日時間が空いたのでちょっと電話をかけてみた

   すみませ~ん 鳩っていますか~ 

 「 いません 」
         ってことで行ってみた


   四国霊場67番 大興寺

    大興寺1
      こんな咽かな場所にあります

    大興寺2


      観音寺の金ぴか稚児大師に引けをとらない
    大興寺3
         人相の悪さ ← そのうち怒られるから


    このお寺にも数々の文化財がありますが
    大興寺4
 

    この木は指定自然記念物なんだそう
      大興寺5

      こっちの木も大きい
    大興寺6


   階段をいっぱい上がって
    大興寺7



    大興寺8
         本堂です。


    大興寺9
        大師堂です。


       広くてよく手入れされた綺麗な境内
    大興寺10

     総本山善通寺ほど有名じゃなく広くなくても
     香川にはこういう良いお寺が 
     まだまだたくさんあるようです


       立派な寺務所
    大興寺11

    柵にしがみついて獄門台を眺める人の如く
    動物園の檻の中の猿の如く
    中を覗きこんでいると
    ご住職samaが荷物をいっぱい抱えて帰って来られたので
    門を開けてあげると
      「 どうぞ 中へ入ってご覧ください 」 と

   ぅわぁ~い ありがとうございま~す 
      と 相変わらずの遠慮を知らない女


    大興寺12


    大興寺13
       つくづく得な性格だと思う


    大興寺14
       まだ2017年は始まったばかりだけど
        良いことあるといいねぇ


    大興寺16
      御本尊 : 薬師如来



今日の写真はクリックすると時々大きくなるよ 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    大興寺15

    大興寺の御本尊薬師如来は
    弘法大師作と言われる秘仏

    今年の春は60年に一度のご開帳だそう

    ご開帳期間 平成29年3月27日~5月7日
          9時~16時まで

      行かなきゃ~~~~~







スポンサーサイト

コメント

鳩の確認ね。。。
ほんときれいな境内
心洗われるわ!
もうすっかりお遍路さん気分よ
ブログ万歳(笑)

↓ 詩集を読む こころのスパイス!

自分は相変わらず何もしてないことに≪反省≫はしてみる。。。

  

そう言えば観音寺の前に大興寺があったん
ですね、忘れてました(^_^;)
>人相の悪さ
また毒舌吐いてる・・
>階段をいっぱい上がって
杖をつきながら死に物狂いで上がられたのですね!
>「どうぞ中へ入ってご覧ください」と
門をドツきながら開けんかいと叫んでいたので
しぶしぶ中に入れた感がよく伝わってきました。

平和の使者である鳩を恐れるってことは
対極にあるものの使者だったのですね
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

大木はパワースポット的なものになっているのですか?
恋愛成就祈願ばかりしていると
神や仏も耳タコ状態になってしまいますよ(T-T)/

>> 「 どうぞ 中へ入ってご覧ください 」
逆らっては何をされるか分からないので
穏便に済まそうと思われたのでしょう。(-ノ-)/Ωチーン 

大きくなる確率低すぎませんか?さいこさんこんにちは。
最近、四国霊場の話題が多いですね(笑)

ご住職様、おサルの如く 柵にしがみついている さいこさんが、
可愛かったんでしょうね~♪
得な性格は、人徳なんでしょうな・・・!

大興寺の御本尊薬師如来、観に行きたいなぁ~
今年逃したら、もう生きている間に観られないのか・・・と
思うと なんだかアセリますよね(>_<)

鳩の確認をするのはさいこちゃんぐらい
かも(笑)
でも年始早々、自転車に鳥の糞が!
私も飛んでる鳥や電線にとまってる鳥は大嫌いよっ(笑)

ひめ sama

ブログってホント凄いわね(=^・^=)
でも私のとこだと
香川県内で鳩がいないお寺しか巡れないから
残りはボスプルsanにお任せしよう

>≪反省≫はしてみる。。。

反省できるだけでもいいと思う
私反省できるほど頭動いてないんだもん(゜-Å) ホロリ

ボスプル sama

ねっそうでしょっ(=゚ω゚=;)
大興寺の前って雲辺寺だっけ?
ほら ロープウェイに乗って
テンション上がるお寺
影が薄くなるのも頷ける
まぁ 私はお遍路してないからアレだけど
2周目行ってる人が忘れるなんて~~~~

>また毒舌吐いてる・・

美しい言葉の詩を読んで
更にピュアなブラックに
私くらいピュアになると
無理に門をドツかなくても
入れてくださいオーラが全開になるのかと・・・

やすろぐ sama

どこも平和じゃないですよ
あんなに悪い菌を保有してるというのに
それを支持するとは
さては悪の使者だったんですね やすろぐsanこんばんは

大木は別にパワースポットになってるわけでもなく
恋愛成就祈願すっかり忘れて帰ってしまったので
神や仏もそれほど本気にしてくれてないのかもしれません(T-T)/

>穏便に済まそうと

大人の対応ってヤツですね。(-ノ-)/Ωチーン 

カワイ sama

年賀状のお年玉切手当選くらいの確率でしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

カワイsanこんばんは

>最近、四国霊場の話題が多いですね

Bさんみたく全部周る気はないんだけど
とりあえず近場の散華を貰ってみようというアレですよ
香川県でお金使わず遊ぼうと思えば
お寺が一番手っ取り早いってのもありますし

あ、観音寺と神恵院はお手伝いなので

えのころ sama

> ご住職様、おサルの如く 柵にしがみついている さいこさんが、
> 可愛かったんでしょうね~♪

かわいそうで涙が出そうになったのかも(゜-Å) ホロリ
きっと少し前まで猿だったに違いない

○年に一度の御開帳って行くときは嬉しいけど
遠いお寺とか行けないことが多いので
ムカツキますよね
大興寺も今年逃しちゃったら次ぎは無いし
前回は生まれてないし
でも60年ならまだマシかも
300年に一度とかってのもあるし
もしかするとご住職も本尊がどんな顔してるか
全然知らない・・・とかってあるのかな(-∀-;)

Rin さま

> 鳩の確認をするのはさいこちゃんぐらいかも(笑)

鳩嫌いのお遍路さんには
お役立ち情報 ( ̄ー ̄)v
って そんな人は88ヶ所巡れないけど
お遍路の本とかサイトにも
 駐車場:○台
 鳩:多い(或いは少ない)
 亀:○匹
 蛇:出るかも って記載あればいいのに~

> 私も飛んでる鳥や電線にとまってる鳥は大嫌いよっ(笑)

どこにいても大嫌いだよ(*-ω-)

拍手コメントの言の葉IS さま

御開帳は春だしGWにも重なるから
気候も良くて
今回とは違った景色が見られるかもしれないですね
楽しみ楽しみ(=^▽^=)

実は私が絵を書いてる観音寺も
春に愛染さんが戻ってくるんですよね
御開帳とかするのかなぁ
去年は60年に一度の丙申の逆打ちで
お遍路さんがすごく多かったけど
今年はそれとは違う方向でお寺を楽しむことが
出来るかもしれないですね~

なるほど~私もその精神でいきたいと思います。
気が楽になりました!

カワイ sama

イヤイヤ
私の精神など見習わすに
ピカピカ王子道を突っ走ってください

ちなみにお寺はタダで楽しむことも可能ですが
寄進することも可能ですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad