Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

気分を変えて

正月早々
おみくじで 学問危ういと言われてしまったさいこちゃん

 でも考えてみれば
 思い当たる節はたくさん

 去年は仕事とお寺の絵と歌と試験に追い立てられ
 特に後半は本を読む暇もない
 そうなると当然調べて知識を得ることもない
 たまに時間が出来て本を読もうとしても寝てしまう
 11月に買った3冊の本がまだ読み終えられない

 そんな生活をしていれば
 おみくじじゃなくてもおバカになる宣告をすることなんて
 とんでもなく簡単なことだったのです

 さらにおみくじの言葉を真に受けて
 「 今年は勉強してもダメなんだ~ 」 という思いも
 湧いてこないわけでもない
 当然サボる言い訳でしかないのだけども

 そんな風に思いながら毎日のように
 ブロ友さんのところにお邪魔しながら
 あるブログを見て思いついた

   そうだ 知識を得るためじゃない本を読んでみよう

    

   時々コメントを下さる 俊樹 san の書かれた詩集

    天国の地図
           天国の地図


     今まで国語の授業以外で
     詩というものを読んだことがない私
     
     きっと綺麗な言葉を選びながらも
     必ずしも言葉通りじゃない言葉もあったりするのかもしれないし
     何を指してるのか分らない部分もあるかもしれない
     普段の私の生活では
     使うことのないような言葉や言い回しで
     逆に私には難しいのかもしれない
     どうせ今まで通りの本を読んでいても躓くんだったら
     違うもので頭を悩ませるのも新鮮かもしれない
     

     amazon のレビューでは
        (クリックするとちビミョーに大きくなるよ)
   天国の地図レビュー
       天使のような青年 と絶賛されていました

     すごいっ  私 天使族の人たち見ても
       天使のようなオッサンとか思ったことないのに
       本で天使のようと言われてしまう人がいるなんて


   
ずっとバタバタ過ごして疲れ果てた私の心に
癒しを与えてくれることになるかもしれません
     まぁ この先も私がピュアブラックな心が
     グレーに薄まることはないと思いますが


  少しだけ読んでみたけれど
  なんか不思議な感じです
    
  慌てず落ち着いて少しづつ読んでみよう


    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    今週も寒そう
      風邪ひかないようお気をつけください

スポンサーサイト

コメント

「本を読まない=バ力になる」って方程式そのものが
間違っていますよ さいこ姐さん、こんにちは。

>>普段の私の生活では
>>使うことのないような言葉や言い回しで

かたぎの言葉や言い回しも穏やかで心癒されるでしょ(^^)/

>>天使のようなオッサンとか思ったことないのに
「能ある天使は羽を隠す」ってことわざがある様に
気付かないのも仕方のない事なのですよ v-282パタパタ

>普段の私の生活では使うことのないような言葉
私が普段当たり前のように使っている言葉のことですね!
姐さんもやっと私たちv-282種族の心に感化されて
ホワイトになろうと改心されたのは嬉しく思えます。
>天使のようなオッサンとか思ったことないのに
Y氏は見た目は確かにオッサンですがピュアな少年の心を
いつまでも持っていますよ。

本をほとんど読まなかったから国語の成績はイマイチでしたよ。
ゆっくり読書が出来るくらい、ゆとりのある生活を送りたいものですね。

やすろぐ sama

「本を読まない=バ力になる」ってのは間違った認識だけど
私の場合本でも読んで頭使ったり
調べ物でもしないと全然頭を使わないので
おバカになっちゃうんですよ やすろぐsanこんばんは
お利口に生まれたかった

>かたぎの言葉や言い回しも穏やかで心癒されるでしょ

Kさんは舞妓さんの言葉で心癒されるそうですよ

>「能ある天使は羽を隠す」ってことわざがある様に
>気付かないのも仕方のない事なのですよ

羽隠したからって気づかれない天使って
態度が天使じゃなくないですか( ̄‐ ̄*) 

ボスプル sama

ボスプルsanが普段当たり前のように使ってる言葉って
「本堂です。」と
「うまかった ウシシ~」くらいしか思いつきませんけど(*-ω-)

ホワイトは汚れやすいので
私は光り輝くブラックで大丈夫です
K「私は光輝くゴールドで」

>Y氏は見た目は確かにオッサンですがピュアな少年の心を
>いつまでも持っていますよ。

ピーターおっさんってヤツですね

カワイ sama

本ばかり読んでたからかどうか
国語の成績別段悪くもなかったけれど
日常生活でいまだ意味わかんないこと喋ってしまいますよ

ゆっくり読書する時間なくても前は読んでたんだけど
最近ゆっくり読書する時間ができると
寝てしまって・・・(゜-Å) ホロリ

俊樹さんのブログはときどき訪問しています。

たまちゃんがキジ猫なので、親近感がもて
詩も素敵ですよね^^

Rin さま

もう何年も訪問してくださるんですよ(^-^)

詩って
声に出して読むと
黙読と雰囲気変わるものだね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad