Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

鳩はいないが人だかり

香川県にある総本山善通寺
弘法大師の生まれた地に建つお寺です

四国霊場の札所でもあるし
お正月の参拝者数は
香川県では2位3位の人気のあるお寺ですが
私は普段から行くことがありません


    敵  が大量にいるからです


お正月は人が多いのでこれまた行くことがありません
1時間は軽く並ばなきゃいけないらしいし
弘法大師 たいしてどうでもイイ人だし

が、今年のお正月はちょっと考えた

  お詣りはまぁどうでもいいとして
  御朱印を頂いて散華を貰うとすれば
  ヤツ等のいない今しかない

  お詣りはしないなら並ぶ必要はないのだ

  はい 邪道以外の何モノでもありません

   でも 行くことに意義があるのだ
   ( 行くだけってのには異議がある )


西院にある御影堂をお詣りする人たちの列は
仁王門を出て東院の入り口まで連なっている
100mはあるんだろうか
いくらお詣りしないと言っても
仁王門を潜るのに割り込むわけにはいかない

   でも私は知っている


    17総本山善通寺1
     いろは会館の方から入れば
     人も居なければ ヤツ等に遭遇することもない
     ( 以前お茶席のとき ここから入った )


    お詣りに並ぶ人は思ったとおり凄いけど
    お守り授与所は普段の場所では足りないらしく
    特設のプレハブが3つ4つ建っていた
    17総本山善通寺2
      恐るべし善通寺


    17総本山善通寺3
      ず~~~っと列は続く


    17総本山善通寺4
      

    とりあえず人気のないところを撮ってみよう
    17総本山善通寺5
    御影池
      空海が留学する際に
      この池で姿を写し自像を書いて
      お母さんに渡したとか 

   
    その横に知恵を授けてくれる文殊菩薩が
    17総本山善通寺6
    文殊菩薩と言えば 以前竹林寺のご開帳のとき
    この私が珍しく素直にありがたい気がした仏様    
      なんか微笑んでる ご利益ありそう 
         賢くなりますように         
    
  となんかイケそうな気がして帰っていったのでした
   

         続く


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    17総本山善通寺7
      御本尊 : 薬師如来


      みんな西院の御影堂に並んでるけど
      本堂は東院の金堂なんじゃないのか? 

    
スポンサーサイト

コメント

さすがにこの時は鳩はいないのかな?
>邪道以外の何モノでもありません
年初からブラック具合が絶好調ですねe-286
>本堂は東院の金堂なんじゃないのか
まぁ御影堂のほうが立派だし、弘法大師の生誕場所だし
本堂の影は薄いですよね(^_^;)
さいこちゃんは日頃から丑の刻参りをしてるので
真っ暗闇の「戒壇 めぐり」でもすいすい進めるらしいですね!

立派な本堂ですね。
渡し、まだ行ったことありません。

>お詣りせずにご朱印だけ

試合は観ずに選手のサインだけもらってかえるファンみたいなもの
でしょうか(笑)

カワイさん、「矢切の渡し」の歌いすぎですね
さいこ姐さん、こんにちは。

>>でも私は知っている
いつも法の網をかいくぐってるだけあって
いろんな抜け道を知っていますね!

うわっ! いくら賢くなりたいったって
頭に文殊菩薩を乗せて自撮りするなんて!
事故られた時に受けた首の古傷は痛みませんでしたか?!

>>となんかイケそうな気がして帰っていったのでした
>>続く

お! ご利益あって白馬に乗った王子様が!?

仏教界のスーパースターを
“たいしてどうでもイイ人だし”と言い放つのを
わたしは初めて聞きました!!
ある意味すごい!デス。。。インフル吹っ飛びそうです!

ボスプル sama

いつもは仁王門の上とか
橋の欄干に留まってるけど
さすがにあの人ごみに分け入る勇気はないらしくて
全然いなかったよ
あんなときは何処に居るんだろうね

>年初からブラック具合が絶好調ですね

ブラックはじわじわ湧いてくるわけじゃないので
私の基本です

>本堂の影は薄いですよね

私も数年前まで御影堂が本堂だと思ってましたしね
東院だと五重塔が持て囃されてるから
やっぱり本堂影薄いわ

>日頃から丑の刻参りをしてるので
>真っ暗闇の「戒壇 めぐり」でもすいすい進めるらしいですね

丑の刻参りはローソク使用可だけど
戒壇めぐりはアウトなので
しかも右と左がわかんない人なので
触れる壁を間違える恐れが・・・

カワイ sama

> 立派な本堂ですね。

あ・・・本堂じゃないんで
そのうちBさんが
四国遍路二順目で訪れて
「本堂です」って載せてくれると思いますが
もしカワイsan=渡しsanが訪れたときは
本堂もお詣りしてあげてください

>試合は観ずに選手のサインだけもらってかえるファンみたいなものでしょうか

そうそう
そんな感じ~(=^▽^=)
ってそれホントにファンですか?

やすろぐ sama

カワイsanは「矢切の渡し」を福山風に歌うそうですよ
やすろぐsanこんばんは

>いつも法の網をかいくぐってるだけあって
>いろんな抜け道を知っていますね

法が分かってないので
抜け道で引っかかりまくりです

>事故られた時に受けた首の古傷は痛みませんでしたか

古傷どころか
まだ病院通ってますよ
なんか年末年始首が重いなって薬飲んでたけど
大掃除のせいじゃなくて理由そっちかぁ( ̄‐ ̄*) 

>お! ご利益あって白馬に乗った王子様が!?

続く(゜-Å) ホロリ

えのころ sama

>インフル吹っ飛びそうです

ん∑(=゚ω゚=) 私の言葉で病気が治ったとか
そんな感じに広めてもらってもいいですかね
宗教開くときの逸話用に・・・

あ~まだ初詣してない私
さいこchanのブログでOKだな!

天敵はと、人の列
どちらも回避!さすがだ!!(笑)

なにわともあれ、御朱印もらえて
よかった・よかったかな^^

ひめ sama

うんうん
特に年始は神社とかお寺ネタ多いからね
縁結び写真もしっかりお詣りしておいてね

>さすがだ!!(笑)

我ながら
新年早々素晴らしい思いつきだったと思う( ̄ー ̄)v

Rin さま

よかったよかった( ̄ー ̄)ニヤリッ

浅草寺だと確実に怒られるパターンだけども

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad