Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

田村神社師走大祓

大晦日は毎年恒例
田村神社の師走の大祓えに行ってまいりました
一昨年は喪中のため行くことが出来ませんでしたが
心身の穢れや災厄の原因となる罪や誤りどころか
すぐにいろんなモノが憑きまくる私など
年に一度くらいいろんなモノを祓ってしまわないと
どんなに大掃除をしても
歳神さまがやってきてくれないかもしれませんからね

  障らぬ神に祟りなしって
    神様が私警戒してどうすんだって話

     16田村神社師走大祓1
     宮司さんのお話では
     年内に家のお掃除と心と体を清めること
     お札はお正月ではなく年内に戴くこと
     大晦日はゆっくり自宅で過ごし
     歳神さまをお迎えし お雑煮を食べ
     神様と一緒に一旦休んで(寝て)
     起きてから氏神さまをお詣りするのが
     正しいお正月の迎え方なんだとか

 私が大祓えに出向き始めたころは
 大晦日にお詣りする人はそれほど多くなかったんだけど
 ここ数年 椅子が足りないくらいの方が
 お詣りされていて
 もしかすると正しい日本の風習が戻りかけてるのかもしれません

  が せっかくお詣りに来たのだから
  田村神社堪能しないとね~  
     ↑ 宮司さんの話聞いてたのか?


  新年にアップするわけだから縁起よく

     16田村神社師走大祓2
       天気もバッチリでしょう
       金運の龍です


  そして昨年もいっぱいお世話になった弁天さま
     16田村神社師走大祓3
       田村神社の弁天様は
       すごく優しい美しい顔をされています


      振り返ると
      龍がブチ切れて暴れてるように見える
     16田村神社師走大祓4
        ゴジラかよ  ← 罰アタリ


     16田村神社師走大祓5
        そして弁天様はそんな龍をガン無視で
        微笑んでいます



   ところで 龍が玉を持ってるのは
   別に不思議でもなんでもない
   普通のことなんだけど

    龍と玉と言えば
     16田村神社師走大祓6
         ドラゴンボールを思い出すのは私だけ?



     16田村神社師走大祓7
        七福神も笑ってます
    
        皆笑顔になれるといいね 


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   昨年思ったことなんだけど

   無欲な人のほうがイイ事があるって言いますよね
   何も考えずにくじを引く人のほうが
   当たりを引いたり
   狙ってる人に限ってハズレだったり

   欲を出さない人が得をすることがあって
   欲張りな人のほうが大して得してない
     みたいな

   でも中途半端に欲張りさんは得をしなくて
   中途半端にお金に汚い人は儲からないんだけど

   意地でも儲けてやろうと思って
   限りなく貪欲な人は
   無欲な人よりず~~~っとず~~~~っと
   儲けていたりするわけで

    ウチの会長だったり バーバラさんだったり

    「 諦めない者に道は開ける 」 と真田丸でも言ってたけど
   諦めた人には道は開けないし
   信じず願わない人に幸運はやってこない

   だからいっぱい願わないとダメなのかもしれません

    てことで

     16田村神社師走大祓8
         田村神社の姫の宮です
         縁結びの神様です

   さぁ 皆でお願いするのです
        私の良縁を

      1人で頼んでも無理な気がしてきたので
      みんなでお願いしたらどうかな~って 




   
スポンサーサイト

コメント

φ(゚Д゚ )フムフム…

願い事

ではσ("ε";) ボクと一緒に


☆彡   (-人-;) 願い事願い事

(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

まだ初詣に行っていない私
なんだかここでご利益ありそうで
ラッキー(^_-)-☆

さいこchanの良縁
機会があったら拝んでおくよ
我が子たちの分と一緒に!!

宮司さんのお話 覚えておこうと思います!!

お雑煮って年明けて食べるものかと思っていましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>天気もバッチリでしょう金運の龍です
ドッジボールしてるようにも見えます。

>>龍がブチ切れて暴れてるように見える
さいこ姐さんが「私の鰻食ったの誰だよ!」と
暴れてるようにも見えます。

>>そして弁天様はそんな龍をガン無視で微笑んでいます
水跡のくすみが泪と鼻水にも見えます。

>>七福神も笑ってます
逆光で眩しそうな表情にも見えます。

>>私の良縁を
神様が頭を抱えてる姿が見えます。

v-457新春v-457 見えますシリーズでしたぁ~♪

出来ましたら、その玉はオレンジ色に染めていただきたかったですね。
というか、これを見てドラゴンボールを思い浮かべない人は、少なくとも
還暦以上では?

2017は金運も天に昇りそうですね。

ひめ sama

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしま~す

今年も縁起良く
ご利益ありそうな写真揃えてみたよ

>機会があったら拝んでおくよ

機会なくても拝んで(TωT)
娘ッチより切実だからねっ!!!

ka-min さま

あ、順番が前後しちゃった(*-ω人)ゴメンネ

☆彡   (-人-;) 願い事願い事

私の分多めでお願いします ← 欲張り

やすろぐ sama

歳神さまは夜中に歳が明けてからやってくるから
一緒にお雑煮食べてから寝るんですよ
やすろぐsanこんばんは
寝る前に食べちゃ太ると思うんですけどね~

v-457新春v-457 見えますシリーズ
まさか龍の水晶玉に映って・・・

Y「 ガラスだよ絶対 」
B「 強化プラスチックじゃないですか?高松だけに 」
K「 ウチにはダイヤしかないですよ 」

>ドッジボールしてるようにも見えます

いるよね こういう小学生
体育の授業ごときで熱くなってるの

>私の鰻食ったの誰だよ!

マジで誰だよ食ったの

>水跡のくすみが泪と鼻水にも見えます

最近お肌にくすみが・・・

>逆光で眩しそうな表情にも見えます

K「 私に比べれば逆光くらい 」

>神様が頭を抱えてる姿が

頭痛ですか?ロキソニンありますよ

以上 新春さいこの在り方でしたぁ~♪

カワイ sama

出来ましたら、その玉はオレンジ色に染めて
中に星を書いていただきたかったです
できれば7個揃えて昇り龍の下の方へコソッと

>これを見てドラゴンボールを思い浮かべない人は、少なくとも
>還暦以上では?

Yさんは含まれてますか?

>2017は金運も天に昇りそうですね

カワイsanは2017年だけじゃないでしょう
金運ったって
私どの運も床下程度ですからね(*-ω-)

>無欲な人のほうがイイ事があるって言いますよね
まるで私の事を言ってられるようです!
>龍がブチ切れて暴れてるように見える
ビルス様を前にして慌てふためく神龍のように
さいこちゃんを前にして慌てふためいてるようにも見えます。
>ウチの会長だったり バーバラさんだったり
K氏だったり
>田村神社の姫の宮です
神様も難題なお願いをされて頭を抱えてられそうです(^_^;)

ボスプル sama

>まるで私の事を言ってられるようです

どの口が言ってるんですか
Y「B氏だったり」 ← 正解

この龍 慌てふためいてるように見えますか?
どちらかと言うと私見て喧嘩売ってる・・・

みんなして無理なお願いされた神様気の毒そうに言うけど
ラクばっかしてたら
パワー落ちちゃうかもしれませんからね
数年に一度くらい
高いハードルに挑まなきゃ
さぁボスプルsan 私のためにお百度詣りするのです

まだ、良縁で有名な神社にお参りに
行ってないけど、行ったらいっぱいいっぱい
お願いしておくね^^

Rin さま

なんて優しい言葉(゜-Å) ホロリ
天使族さんたち見習って

いっぱいいっぱいお願いしてね
神様が根負けするくらい(*-ω人)

う~ん……。
まず、さいこさんの良縁の定義がどうなんだろう…?
って、ところからですね!

普通の定義だったら、さいこさんなら もうとっくに縁結ばれてそうだもの……

えのころ sama

良縁の定義・・・・
う~~~ん良縁かぁ
基本縁がないからどれが良くてどれが悪いのか(゜-Å) ホロリ

>さいこさんなら もうとっくに縁結ばれてそうだもの

悪い縁を結んでしまった場合の報復を考えると
神様もテキトーに結べないのかもしれません
もしくは他の人の縁結びに忙しい神様が
「あ、こいつ後回しでもいっか」と雑に扱われてるか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad