Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

お正月くらいは景気良く

サバイバルな生活もすっかり板に付き
日頃はビンボー臭い記事ばかり書いている私ですが
お正月くらいは豪華な食事をしたいと思います

  年末年始にかけて大忙しで働いてる方もいらっしゃいますが
  その分はワタクシが・・・
  大掃除や正月の宴会の片付けなど
  忙しいと言えば忙しかったですけど
  食べる分は私が一挙に引き受けておきました

大晦日の年越蕎麦は2玉大きなエビも2つ入れてもらい
お餅も食べたかったので焼いてもらい
カニは当然のようにパピーに剥いて貰いました


そしてお正月は相変わらずの皿鉢に

     17正月料理1
      トロ、カンパチ、ひらめ


     17正月料理2
       ウニ~~~~~


     17正月料理3
       ウツボのタタキ


     17正月料理4
       馬刺し


    などなど
  日頃食べられない分を食べ貯める感じ

  今年は元旦の朝からマミーが頑張って
  バラ寿司を作っていたので
  おかわりするのが面倒だから
  丼に盛って食べていたら
  「 男前だな 」 と言われてしまいました
  何度もつぐ手間が省ける
  無駄なエネルギー消費を抑えた
  エコな食べ方なんだけどな  

  皿鉢に乗っていた鰻は1切れ食べて
  少し休んでからまた食べようと思っていたら
  食べられてしまっていたことだけが心残りです

今年も美味しいものが食べられますように


    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月
   

     いっぱい食べてもすぐお腹が減るミステリー


スポンサーサイト

コメント

あけおめ

明けましておめでとうございます
今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

なんやら豪勢な魚食べてますね
ウツボのタタキは食べた時がないな~
美味しかったですか(-"-;) ??

魚で思い出した
天然鮎が釣れたら送りましょうか(-"-;) ??

今年もよろしくお願いします。
高知らしい皿鉢ですね。ウツボは一度食べてみたいと思っています。
あと、カメノテも。
私は元日の夜、ココイチでした(笑)
少しトッピングが乗っただけで1000円近くするので驚きましたよ。

新年おめでとうございます
旧年中は 沢山の楽しい時間をありがとうございました。



お母様のお料理 豪華で美味しそうですね!
どれも大好きですが
ウツボのたたきは 初めて見ました。
秋田では売られてもいませんので とても珍しいです。

豪華な海の幸 馬刺し さらにバラ寿司
お母様 頑張って盛りだくさんのご馳走を揃えて下さいましたね(#^.^#)

お父様もカニを剥いて下さったし(#^.^#)

仲の良いご家族 今年も沢山の良いことに恵まれる
幸多き一年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

さいこちゃん、おめでとうざいます!年賀状をどうもありがと☆

今年もヨロシクね!

2017年も益々お笑いブロガーとしての地位を強固なものにしてくだされ!!

なんともいいお正月ですね(^o^)ノ

豪勢な海鮮と好物の馬刺しが競演しています!

うつぼのたたきは、まだ未経験ですが「なんだかおいしそう~」

「男前だな」と言ったマミーに座布団一枚ですね^^

美味しさと暖かさが伝わってくる、いいお正月ですね♪

正ぽっち

年が始まりましたね さいこちゃん 贅沢三昧正月ではありませんか
ここ数年食べた事のない食材ばかりですね 美味しかったことでしょう
羨ましい~~~正月も一人ボッチでしたよ~~~
いいね男前という言葉気に入った!!

ご馳走キターーーーーーーーー
でも上2枚の料理は大好きだけど下2枚の料理はNGです(^_^;)
素潜りでウツボを捕まえてきてさばいたり、馬刺しを手掴みで
頬張ったり、鰻を食べられてしまって大暴れしたりと
新年早々男前ですね!
今年もどんどん男前レベルを高めていってください(^^)/

ka-min さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私的には石鯛が食べたかったんだけど
今年は手に入らなかったらしく
で、面倒だからヒラメも頭は付けず
そのままお味噌汁に

え?ウツボのタタキ食べたことないんだ
大橋通りあたりで普通に売ってるよ
子供の頃から好き~(=^▽^=)

>天然鮎が釣れたら送りましょうか

さすが吉方が東で吉数が7と8
夏を楽しみにしてま~す

カワイ sama

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ワイハーなバケイションから戻って来られたのですね
お正月中あっちもこっちもコメ欄閉じられてて
身動きが取れませんでしたよ

ウツボもマンボウもカメノテも美味しゅうございます
高知城からBさんめがけてレンズを投げまくると
ひろめ市場でご馳走してくださると思います

ココイチ
行ったことないけど
そんなに高いの?(=゚ω゚=;)
インド人のカレー屋さんのほうが安いかも

言の葉IS さま

あけましておめでとうございます
今年もたくさんのことを教えてください

今日の写真に写ってるのは
ウニ以外パピー作です
魚捌くの好きなので
ちなみに私のカニと生きたエビを剥くのは
パピーの仕事なのです (触れないから)

ウツボはあんな怖い顔してるのに
美味しいんですよ
室戸の岩場で天然のウツボを見つけたとき
獲れるかな?と思い手を入れようとして止められましたが・・・

言の葉ISさんもお体に気をつけて
素晴らしい1年にしてくださいね(*^ー゚)b

銀蔵 sama

銀sanおめでとう
でもお正月早々何言ってんの?
私は女子力ブロガーだからね
お笑いブロガーの地位なんて
ら姐さんじゃないんだから(*-ω-)
そんなもの元々持ち合わせてないから

今年も変わらずよろしくお願いします

piglet01 さま

食べることだけがお正月の楽しみ(゜-Å) ホロリ
お年玉も貰えないし・・・

ウツボのたたきは高知城巡りついでに
食べて帰ってください
美味しいですよ

ちなみに女子力の塊のような私に向かって
男前と言ったのは伯父です(*-ω-)キリッ
バラ寿司を丼で食べるの いつもだから
両親は見慣れてるので・・・

去年は喪中ってことに気を使って
あまり人が来てくれなかったけど
今年はみんな来てくれて良かったです

yoreyoreman さま

元旦は仕事以外の人は家にいないと叱られるので
(1回トンズラしたら何年も根に持たれる)
逆に私も家にでもいないと
ボッチなので(゜-Å) ホロリ

宴会の後片付けを1人でしたので
チョコレートを散々買ってもらって
なんだかそっちが贅沢な気分

男前 気に入っていただけましたか
なんかしょっちゅう言われてるんだけど・・・( ̄‐ ̄*) 
おかしいな女子力ブロガーなのに

ボスプル sama

下の2枚が食べれなきゃ
大人とは言えませんよ
あ、トマトもダメでしたっけ( ̄m ̄〃)プププププ

ボスプルsanが働き通しの間
年末からずっとご馳走食べてましたよ
海人くんが牡蠣をバケツいっぱい持ってきてくれたし
カニも食べたし

え?お正月に稼いだお金で
新年会はザギン?
恐れ入りました<(_ _)>

あけましておめでとうございます。
正月早々「男前だな」と言われちゃいましたね(笑)
女子力!女子力!
ウツボのタタキ、食べたことがないけど
白身魚の淡泊なお味なのかな???

 ∧_∧
(´・ω・) あけおめ~
O┬O )    ことよろ~ キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡

豪華な皿鉢料理ですね~♪
正月から丼飯とは坂本竜馬もビックリですよ。

鰻もあったのですか!
これだけ食べ貯めたら半年は冬眠できそうですね(^^)/

新年おめでとうございます。

ウツボのタタキは姿に似合わず絶品ですよね(^^)
以前、石鯛釣りの外道で釣れたウツボをタタキにした事がありますが、下半身は小骨が多いので捨てていました。骨切りすれば良いのにね。

大橋通で売っているとはさすが高知通ですね。高知に住んでいるのに知らんかったです(^^;)

Rin さま

お正月早々女子力を振りかざしていたのに
男前と言われて
どこ見て言ってんだよ 節穴か(。-`ω´-)って思ったけど
丼飯は男前らしいよ
おかしいな~ こんなに女子力高いのに

ウツボのタタキ
淡白なんだけどコラーゲン的な
ちょっとお肉っぽいかな
私は唐揚げのほうが好き~

やすろぐ sama

エビとか貝の乗った皿鉢は
まぁ変わり映えしないかなと思って
写真撮らなかったんだけどね

>正月から丼飯とは坂本竜馬もビックリですよ

丼でお酒飲んでたわけじゃないので
そんなにビックリしなくても( ̄‐ ̄*) 

>これだけ食べ貯めたら半年は冬眠できそうですね

半日でお腹すきました(゜-Å) ホロリ

なんこくまほら sama

あけましておめでとうございます
ウツボは小骨が多いから
自分でさばくのは大変かもしれないですね
タタキ用に売ってるのは
けっこう幅がありますよ

ウツボは田井の末広では売ってないので
市内へ買いに行くんだけど
だいたいいつも大橋通り辺りで買い物するから
きっとあの辺のお魚屋さんで買ってると思われます

今年もよろしくおねがいします

拍手コメントの鍵コメカロ sama

皿鉢はさわちだね
ウツボはほんと美味しいよ
是非熱海の海で捕まえて・・・

私も年末は家の大掃除
元旦は宴会後の片付けで大忙し
(喰ってたろ?)
そして何故か今日から仕事(TωT)
あ~休みって終わるの早~い

そんなこんなも今年も下ネタ厳禁でよろしくおねがいします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメユウ sama

何言ってんですか
よろちく○~はアウトですよ(笑)

自分でボケるのは基本だよ~~~
のり突っ込みしてくれる人もいるし
さすがコメント欄の面白いブログ( ̄ー ̄)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメユウ sama

そうそう
岩場で見つけた天然のウツボを鷲掴み・・・って
ナイナイヾ(。`Д´。)ノ

ほら、コメント欄が面白いのは
私以外の人が面白いわけで

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad