Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

一宮寺

一宮寺は田村神社からすごソコだと思っていました
前に一度行ったことあると思っていました
田村神社の随神門をでて横のほうに行けば
すぐそこだと思っていました
何年か前に大祓えのあと
歩いて行ったことがある そう思っていました

だから田村神社をお詣りしたらそのまま
ちょこちょこ~っと行って
御朱印頂いてこよ~って思っておりました

  が、雨が強くなってきたので車で移動
  一宮寺の駐車場に停めてお詣りしよう と
  田村神社の駐車場を出て
  県道三木国分寺線を西へ
  たしか一宮寺こっちって矢印が出てたから

  思ってるより離れてるな
  すぐ隣だと思ってたんだけど
     まぁ車だからすぐっちゃぁすぐだけど

     一宮寺1
        うん こんな門 見たことない 

        そもそも門 こっち向きじゃなかったよな

  どうやら違うお寺を一宮寺だと思ってたのか
    それとも他にも入り口があったのか

  なにはともあれ 四国霊場83番 一宮寺

     一宮寺2
        なんか綺麗なところだけど
           やっぱり覚えが無い
           カメラ持ってくればよかった~
           せっかくいい雰囲気の場所なのに


     一宮寺3
        本堂です。
        特に特記することは・・・ 

     一宮寺4
        静かで落ち着いていて綺麗で
        広くはないけど良いお寺ですね

        大宝年間に創建された由緒あるお寺

     一宮寺5
 薬師如来が祀られた小さな祠は
 「地獄の釜」と呼ばれ
 祠に頭を入れると境地が開けるという言い伝えがあるんだとか   
    私はやんないけど
    境地を開きたいと願う天使族の方にはオススメ


    それにしても
     一宮寺6
       こんな可愛い子いたら
        私が忘れるわけないんだけどな~
           やっぱり違うお寺か・・・・
           どこ歩いてたんだろう私 



     一宮寺7
        御本尊 : 聖観音菩薩

            
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月


     今年のお詣り今年のうちに
              書き終えてよかった 



      福を呼び込んで欲しいな・・・と
      観音寺で限定で販売予定の
      酉の市のところで仕入れてきたという
      縁起物の置物を購入してみました
          酉の市の置物
     宝船の上のほうにちっちゃい熊手も付いてます
           ばっちりご祈祷済み

          来年はイイことあるといいなぁ

          梧桐庵のブログに書いてた → 
                            → 


スポンサーサイト

コメント

>うん こんな門 見たことない
これはちょっと心配ですね・・・
〇〇さんの家に用事で行って実は他人さまの家だったことが
あとで判明したパターンです。
>本堂です。特に特記することは・・・ 
天井からつりさげられてる灯篭の数々は見ごたえありますね!
>私はやんないけど
またまた~こっそり頭を入れたら抜けなくなってお寺の人達に
引っ張り出されたって風のうわさで聞いていますよ(@_@;)
>来年はイイことあるといいなぁ
素敵な出会いがありますように(^^)/

私もそちらから入りましたけど、正門?は違うようですね。
天井には目が行きませんでした!小さいけど雰囲気のいい
お寺ですよね。

「すごソコ」て「すぐそこ」の三段活用ですか?
秘密のさいこちゃん、こんばんは。
あ、境地は開ききってるのでもういいです。

こんな可愛い子って(笑)どんだけ自画自賛なんですか!
コンビニ前で、うんこ座りしてる姐さんなんでしょ?

今年一年、様々な情報、楽しませて頂き
ありがとうございました
良いお年をお迎えください。

観音寺、お坊さんが端の方に座っている
感じで、置物がいっぱいだね^^
来年もいいことあるよ^^

ボスプル sama

>〇〇さんの家に用事で行って実は他人さまの家だったことが
>あとで判明したパターンです。

え?そんな経験あるんですか?
それはちょっと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

>天井からつりさげられてる灯篭の数々は見ごたえありますね!

ボスプルsanが行ったときは
本堂です。次行きましょう
  で終わらせずにちゃんとそう書いてくださいよ

>またまた~こっそり頭を入れたら抜けなくなって

晴れてたらアリだけど雨降ってたからナシです( ̄‐ ̄*)キリッ

来年こそ素敵な出会いがあるよう
年始早々のお百度詣りお願いします

カワイ sama

県道の標識的に
どう考えてもこっちに誘導されてますけど
正面じゃないんですか?
他の入り口わかんなかった(゜-Å) ホロリ

雰囲気のいいこのお寺を
塩対応で巡拝を進めるボスプルsanが
どう書くのか楽しみですね

やすろぐ sama

「すぐそこ」活用術の本に載ってますよ
やすろぐsanこんばんは
境地は開ききって・・・
さてはエレベーターのドアに挟まれましたね(*-ω-)

>どんだけ自画自賛なんですか

自愛ってヤツでしょうか
ちなみにヤンキー座りって大変だと思いますよ
足だるくないですか?アレ
しかも後方からの攻撃に激弱です

植本多寿美 sama

こちらこそ
いつもありがとうございます
素晴らしい新年をお迎えください(=^・^=)

Rin さま

祈願するときは奥の仏様の前に座って祈願してたみたいです
でもすごい量だし大きいし
運ぶのも大変だっただろうな(#-∀-)

来年も
てか来年こそ・・・(゜-Å) ホロリ

>県道の標識的に

仰る通りですが、県道の方が後からでしょうしね~
屋島もそうですよ。駐車場は裏側です。

さいこちゃん、来年も神社めぐり頑張ってね^^(なんで決めつけてんねん)今年はなかなかブログ訪問できなかったのに、ハロウィンコラボで紹介してくれてありがとね^^

来年もさいこちゃんにとって良い年になりますように!^^

神社→お寺→神社→お寺、と今年も大忙しだったんじゃないのかな。福が身体中にまといついているさいこちゃんが思い浮かびます。
ところで、神社とお寺、どっちがご利益がある?初詣を前に考えてしまいました。

改めて言うのもなんですが、訪問&コメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

カワイ sama

>仰る通りですが、県道の方が後からでしょうしね~

∑(=゚ω゚=;) 確かにっ!
建立時は駐車場なかったもんな
そういや屋島も正しい方角から行ったことないかも

yu-ya さま

思い出したとき遊びに来てくれるだけでも
充分嬉しいよ(・∀・)

そ~だな~
来年は観音寺以外のお寺に行きたいなぁ
鳩がいないとこ限定で

来年がyu-yaさんに
素晴らしい1年になりますように

ミドリノマッキー sama

福がまといついてくれると嬉しいんだけど
なんだか肉が纏わり付いてる感じです(゜-Å) ホロリ

神社もお寺もどっちがってことはないですよ
人それぞれ合う寺社とかあるし
まずは自分の信仰している仏様や神様のところが一番ですかね
いくつ行っても欲張りってならないのが
日本の寺社の良いところ( ̄ー ̄)v

こちらこそありがとうございました
来年もよろしくお願いします

良い感じのお寺ですね♪

頭入れてみたい!!・・・でも、
これって、あれですかね・・・小顔じゃないと
突っ込んだまま抜けなくなる 小顔試し・・とか?

可愛いコちゃんも居るし、御朱印もアジがあるし・・
行ってみたいですね(*^_^*)

宝船・・なんだか、とってもお金持ちになれそうな感じ
欲しい・・・(-_-)。。。

さいこさんは、イイコト引っ張ってきそうですよ!

えのころ sama

ん 穴場( ̄m ̄〃)と思ってしまいました ← バチあたり

ひっそりとしてイイ感じだったんですよ

>頭入れてみたい!!

素晴らしい
わかってらっしゃる
私的には頭を突っ込んだとき
勢いあまってゴンってなりゃしないか
それが気になってしょうがなかったです
晴れてたらな( ̄‐ ̄*) 

これくらいのサイズの置物は
他に桝に色々乗ってるのもあったし
宝船も大黒さまが乗ってるのあったんだけど
ネコちゃんが運んできてくれるほうが
嬉しいかな~って

イイコト引っ張ってきても
置き忘れるのが私(゜-Å) ホロリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad