Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

雨の田村神社

クリスマスも過ぎ年末押し迫って来たというのに
10月のことを書いています

それは10月のある土曜日
試験の前の日の出来事でございます
私はY嬢と遊ぶ約束をしていました

近くにあるものほど行かないというのはよく言ったもので
限定散華をゲットすべく
近場限定で四国霊場に行っている私
Y嬢の家のすぐ近くに一宮寺があるのですが
いつでも行ける と思いながら10月の後半まで引っ張って

   そろそろ行かねば 

で、Y嬢のマンションへ行く前に一宮寺
・・・・に行く前に 田村神社

  田村神社は大好きな神社の一つ
  私の勘違いかもしれませんが
  一宮寺とはすぐお隣だと思っておりました

     16田村神社1
     小雨が降っていたのでカメラは置いてスマホで


     16田村神社2
           獅子舞王国VIVA讃岐


     16田村神社3
        天神様もいらっしゃるのでお詣りを
         ほら、ちょうど試験前日だしさ
         勉強しない分お詣りくらいはね


            16田村神社4
            ここも通り抜けとかなきゃね
          勿論すんなり通れますともっ


     16田村神社5
          こういう牛なので

     16田村神社6
        グルグル回します
            勝つぞぉぉぉぉぉ ← 何に?


     16田村神社7
       今年もよろしくお願いします  ← 今更?

      ここへは毎年大晦日に年越しの大祓えにやってきます
      去年は喪中で来られなかったので
      今年はその分楽しみにしています
         お祓いが楽しみってのも変な話ですが
         大好きなんですよ

  今年もまた31日の14時から
  裂き布、解き縄、人形等の祓具でお祓いをしてくれます
  お時間のある方は是非

     16田村神社8
         姫の宮で縁結びもお願いして


     16田村神社9
    弁天さまにお水をかけてから宮島もお詣り
    市杵嶋姫命は本地で弁天さまと同神なんですって


    雨も強くなってきたことだし
    Y嬢も待ってるだろうから
       一宮寺に行ってからY嬢んチ行くか


早く行けよ
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月



    あんなにお詣りに来てるのに御朱印戴くのは初めて
     16田村神社10
          祭神は倭迹迹日百襲姫命
               五十狭芹彦命、猿田彦大神
               天隠山命、天五田根命
                五柱を総称して田村大神


スポンサーサイト

コメント

一宮寺この前行きましたよ。
田村神社はよく聞きますね。

ああ、そっちの玉でしたか(笑)

まだ間に合うので限定散華コンプしましょう!
鳥居の前でのドアップの自撮り写真は凄く顔が
赤いですが酔ってました?
遍路寺の御朱印は流し過ぎて読めないのが多いですが
田村神社の御朱印は私でもはっきり読めます(笑)

忘年会のかくし芸練習で、フンドシ姿で獅子頭片手に
たむけん物まねで「ちゃ~」と鳥居前でポーズをとっていた
秘密のさいこちゃん、こんにちは。完コピ出来ました?

>>姫の宮で縁結びもお願いして
一番力の入った神頼みですね?(゚ーÅ) ホロリ

四国って、ホント行きたい神社がたくさん!
うどんも、本当に美味しそうだし…絶対に行かねば!!
さいこさんの、細やかな情報が嬉しいです♪

勝牛、通り抜けができておもしろいですね^^
太宰府天満宮、鳥居をくぐってすぐの所に
牛像があるんですが、初詣は超陀の列で勝牛のように
黒いんだけど、皆が撫でるので所々、金の玉のように
光ってます。
私も近いので、初詣ぐらいしか行かないなぁ~(^^;)

カワイ sama

> 一宮寺この前行きましたよ。

おや?ついにお遍路を?
まさかポケGOΣ(-∀-;)

K 「 あの人たちじゃないんだから 」

てかこの写真で他に何の玉があるってんですか(*-ω-)

ボスプル sama

> まだ間に合うので限定散華コンプしましょう!

イヤ
遠いところと鳩のいるトコは
行く気しないんで( ̄‐ ̄*)キリッ

>赤いですが酔ってました

運転しなきゃダメなので飲んでません

>田村神社の御朱印は私でもはっきり読めます

しかも小学校で習う漢字ばかりですしね
大山祇神社や白峰宮もメチャクチャ読み安いですよ
神社はそうなのかな

単なるテレ屋さんです

やすろぐ sama

完コピどころか
私のほうがクオリティ高いですよ
やすろぐsanこんばんは

>一番力の入った神頼みですね?(゚ーÅ) ホロリ

試験合格より
そっちの方が大切でしょう(゚ーÅ) ホロリ
あと金運はかなり切実です

えのころ sama

田村神社はホント楽しいですよ
色々あってしばらく遊べてしまいます
(神社で何やってんだって話)
香川へ来られた際は
ワタクシがよくわかんないおうどん屋さんを
ご案内して差し上げますよ
全員 「 普通の店にしろよ 」

>さいこさんの、細やかな情報が嬉しいです

大切な情報はあまり書かないんですけどね
  ↑↑ 情報ブログとしては失格

Rin さま

聖書に「狭き門から入れ」ってあるけど
神社でもよく似たモンなんですね
(意味が違う)

撫でる系の像とかって
部分的に色が変わっちゃうこと多いですよね
お詣りする人が多い証拠(=^・^=)

大宰府は初詣のときは
メチャクチャ人多そう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad