Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

爽やかさに欠けるお寺詣り その2

それはまだ
      16出釈迦寺1
         みかんが青々としていた季節のお話し

         クリスマス前に10月の話をしています


  曼荼羅寺から約1km
  車を停めたままテクテク歩いて向かう道すがら
      16出釈迦寺2
        見かけた建物
        集会場か何かかと思えば
        
      16出釈迦寺3
         大師堂ですって
     お寺の境内とかじゃなくても建ってるものなんですね


      16出釈迦寺4
         参道はこの辺りから?


       四国霊場73番 出釈迦寺

        16出釈迦寺5
        上から目線で見下ろす弘法大師像の

      16出釈迦寺6
         足の向こうに見えてるのが
         このお寺の奥の院
      この日は行かなかったし この後も行く気はありません
        
  お遍路を装ってポケGO巡りをしている天使族の方に期待します

  この奥の院には伝説があります
    世の中を憂いた若き日の弘法大師が
    この嶽に身を投げたところ
    天女が舞い降りて救ったという

      16出釈迦寺7
      ( クリックして勝手に読んでね )

    私的には心の病んだ子供の頃の弘法大師が
    自殺を試み飛び降りたところ
    木の枝に引っかかったか何か
       そんな感じじゃないだろうか  と


   そういうシュールなお話を
      16出釈迦寺8
       さわやかな声で語ってくれるらしい




      16出釈迦寺9
        本堂です


          16出釈迦寺10
           どこまでも捨身ヶ嶽推しです

 
   まぁそんな山奥まで行かなくても
      16出釈迦寺11
        ここからは讃岐平野が見渡せます
         瀬戸大橋も見えてるよ


    おぉ なんか爽やかに終われそうだ


   納経所のおじさんは感じ悪かったけど
    すっげぇボンボン適当に印押してるっぽくて無愛想で
    印歪んでるし ← 爽やかさを失った瞬間
      16出釈迦寺12
        御本尊 : 釈迦如来


    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   

      16出釈迦寺13
         お遍路さんも一休み









     
スポンサーサイト

コメント

お遍路さんの背中に、世の無常さを感じますが・・・。
とりあえず空海さんには、枝に引っ掛かってよかったね♪・・・とお伝えしたいです。

ぉお! 最初のは緑色のオーブかと思っちまったぜ
案内中にさわやかボタンを素早く連打してしまった
さいこ姐さん、ご機嫌麗しゅう。

上から目線で見下ろす弘法大師像!
印籠出した時の黄門様のようでカッチョイイな♪

>>クリックして勝手に読んでね
また中途半端な拡大率やな。
老眼には厳しいだろv-406

勝手に読もうと思ってクリックしたけど、老眼じゃない私も読めませんv-393
一休みのお遍路さんの画Goodですねe-461

もうすぐ年が変わろうとしてるのにまだ10月の記事を
紹介してるだなんてあの方に負けないネタの豊富さですね!
>上から目線で見下ろす弘法大師像の
いくら上から目線とはいえ、昔のくせで下から睨み返しては
ダメですよ~姐さん!
>この奥の院には伝説があります
弘法大師の伝説の半分・・イヤほとんどは想像の出来事なんでしょうね。

シュールなお話を爽やかな声で語ってくれるのは
笑っちゃいました^^
お遍路さんかなりお疲れのようですね(^^;)
寝てるかな?
さわやかにシュールな話ですが(-_-;)
ワイドショー番組でどこのお寺か忘れましたが
お昼休み(1時間)があって、休み時間中にお遍路さんが
行っても、御朱印とかもらえないそうで(-_-;)
かなり問題のあるご住職さんらしい・・・

えのころ sama

いやぁ
今時のお遍路さんは楽しそうですよ(=^・^=)
雨風の日に歩いてるのは大変だと思うけど

>枝に引っ掛かってよかったね♪・・・とお伝えしたいです

まさか自殺騒動が美談として語られるなんて
思ってもみなかったんじゃないかな
時々いますよね
そういう芸能人

やすろぐ sama

これは緑の玉ボケですよ
やすろぐsanこんばんは
私の動きに素早さを求めじゃダメですよ

>印籠出した時の黄門様のようでカッチョイイな

水戸黄門もなんだかんだ言って
基本上からですよね
まぁ暴れん坊将軍の徳田新之助ほどじゃないですけど
やはり正と副の差ですかね

>老眼には厳しいだろ

K&B 「良いメガネ屋さん知ってますよ」

カワイ sama

さぁマジカルアイで近眼を治すのです

・・・ってクリックしてみたけど
読めますよ
ただ読もうという気にはなりません( Φ ω Φ )
なんか面倒臭そう

>一休みのお遍路さんの画Goodですね

あざ~~~っス♪

ボスプル sama

お陰様で年内は10月のお話だけで
充分引っ張れそうです
ただ11月は車が代車生活で大人しく過ごしてたため
食レポのお話しかなく
12月はずっとステージ三昧だったので
ネタがないので年明け早々困る予定です

>昔のくせで下から睨み返しては
>ダメですよ~姐さん!

ラブリーな上目使いと言ってください(@´σωσ`)
やるんかこらぁぁ

>弘法大師の伝説の半分・・イヤほとんどは想像の出来事なんでしょうね

妄想癖ってやつでしょうか
こんなの思いつくって凄くない?

Rin さま

この2軒のお寺は
何故そんなにさわやかさに拘るんだろうね
やはりグレーゾーンを隠すべく・・・

お遍路さんお昼寝中のようでした
歩いてきたのかな
お天気良くてポカポカで気持ちよかったんだろうな

>お昼休み(1時間)があって・・・

お寺の人も一応サラリーマンらしいから
労基法的には休憩時間一斉に取らせなきゃダメ
と言ってしまえばそれまでだけど
お遍路のバスツアーなんて
1箇寺での滞在時間短いから
1時間の足止めはキツイと思うよ
すぐ近くに食べるお店ない場合も多いし
納経は5時までって決まってるから
最後に遅れるわけにいかないからね~

やっぱり88もあると
対応の悪いお寺もあるらしいよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad