Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

爽やかさに欠けるお寺詣り

12月も後半に差し迫ったというのに
いまだに10月の暖かい日の出来事を書いております

10月の数少ない休日に近場でお遍路をしていた日のことです

   四国霊場72番 曼荼羅寺

       16曼荼羅寺1
        この日はお天気も良かったのです


       16曼荼羅寺2
        広すぎず狭すぎず
        スッキリした良い雰囲気のお寺です


       16曼荼羅寺3
         本堂です
          若干のオーヴが映りこんいます


          16曼荼羅寺4
        気候も良くてお天気もよくて
        たくさんのお遍路さんに会いました

       16曼荼羅寺5
        鐘とかガランガランを鳴らすのが好きなマミー
        楽しそう


       16曼荼羅寺6
          オーヴもたくさん映りこむ日

   
       16曼荼羅寺7
          小さなお遍路さんも


     ところで
       16曼荼羅寺8
       無理にさわやかな声出す必要があるのだろうか
       普通でいいよ 普通で
 
     だって 案内ったって

       16曼荼羅寺9
         昔ここにあった大きな不老松が


       16曼荼羅寺10
       枯れてしまったお話しでしょ
       不老と呼ばれてたのにお亡くなりになった話でしょ
        さわやかに語られてもな・・・ 

       16曼荼羅寺11
           甦ったって・・・ いいや別に
            あんまり縁起よくなさそうだし


   ん? 清々しい写真から始まったのにな
     どこでどう淀んだのか


       16曼荼羅寺12
          御本尊 : 大日如来


    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   


    次のお寺まで歩いてすぐソコなので
    駐車場に車を停めたまま歩いていこうとしたら

       16曼荼羅寺13
        こんな工事看板が     
         お遍路さん ご安全に

       ほぅ  いいなコレ
     周辺住民だけじゃなく通行人に配慮したをイメージさせる
        これ県の仕事なんかで使えないか? 
        地域貢献の点数に繋がるんじゃないか?
       
       中讃土木事務所管内 県道付近のお寺
          あ、会社の近くにあるけど
              あそこは市道だから市の発注か

       宇多津の某お寺も 町道か
          宇多津は点数関係ないもんな

       やはり県道で霊場付近・・・・

   ・・・・・・  
        このちょっと前までやってたよ 
         霊場のすぐそこの道の工事
         絶対通る道だったのに
           くそぉぉぉぉぉ もっと早く知っていれば
             惜しいことをした・・・




コメント

お遍路巡りするには今が1番いいときですからお遍路さん
多いですよね。
でも子供のお遍路さんは未だ見たことないです(^_^;)
>オーヴもたくさん映りこむ日
たぶん埃がたくさん舞っていたのでしょう!
>どこでどう淀んだのか
お笑いブロガーを名乗ってられるだけあっていつもながら
話の流れが素晴らしいです!
>お遍路さん ご安全に
とりあえずさいこ邸の前に立てかけておけばいいかも。

「クイズやさしいね」に採用されそうな優しい看板ですね。
そうそう、今日は四国霊場繋がり! あっちもか。

B「私のはいつもコレですから」

私も幼児と赤ちゃんを連れたお遍路さん見かけました。
ローソクから何からフルコースで丁寧にお詣りされていましたよ。

やはりオーブはブラックな人に集まるものなのですか?
秘密のさいこちゃん、おったまげー!

>>無理にさわやかな声出す必要があるのだろうか
意外と沢谷カナさんて人がアナウンスしてるのかもしれません。
それ以前に、ちょっとパネルに爽やかさを感じとれません(T-T)

>>不老と呼ばれてたのにお亡くなりになった話でしょ
不老と不死は別物ですよアンチエイジングに興味津々な
秘密のさいこちゃん、しもしも。。

オーブは光の反射か何かなのかな???
「お遍路さんご安全に」土地柄ですねぇ~^^

四国霊場というと…どうも「水曜どうでしょう」を思い出してしまって(>_<)
大泉洋が、「ま・ん・だ・ら・じ~」ってやってたなぁ~…と。
「ご安全に」って、面白い言葉ですね!

ボスプル sama

いつもなら12月になると
随分人が減るらしいんだけど
今年はまだ多いみたいですね
梧桐庵で手伝ってたら子供のお遍路さん
時々来ますよ

>たぶん埃がたくさん舞っていたのでしょう

私の部屋でのオーヴは
確実に埃の反射です(*-ω-)

>>お遍路さん ご安全に
>とりあえずさいこ邸の前に立てかけておけばいいかも

ウチの前に置いても
お遍路さん通らないし・・・
今は車を停めてイルミ見てる人がいるから
《駐停車禁止》の看板のほうがいいかもしれせん

カワイ sama

カワイsanとお遍路つながりとは珍しいですね
まぁお詣りはされてる感じじゃなかったですけど
あちらの方のお遍路ネタも
どちらかと言えばポケGO巡礼ですけどね

B「ポケモンマスターレベルが上がってます」

子供のお遍路さんてなんか可愛いですよね
ローソクとか線香とかあげて
小さな手を合わせてる姿
日本だな~って

やすろぐ sama

今年もブラック一途で突き進みます
オーヴが映るの好きなんですよ
やすろぐsanこんばんは

>それ以前に、ちょっとパネルに爽やかさを感じとれません(T-T)

ちょっとどころじゃないですね( ̄‐ ̄*)

不老と不死が違うのはわかってるけど
不老で死んでしまうと早死にっぽくて
逆に良くなくないですか?


考えてみればかぐや姫のお話なんかだと
おじいさんおばあさんになってから不老不死の薬貰うんだけど
要らね~~って
かぐや姫の年齢くらいのときにくれよなって

アンチエイジングですか
何もせずにお金もかけずに出来るものがあれば
興味があります
おじいさんになってから不老とかの薬貰ってもなって感じ

Rin さま

オーヴは光と空気中の水分や埃の関係ですね
或いは霊的な何かのときも
この日は絶対光の関係だと思う(=^・^=)

>「お遍路さんご安全に」土地柄ですねぇ~

でしょ
でも初めて見たの

えのころ sama

水曜どうでしょうって見たことないんですよ
ときどきステッカー貼ってる車は見かけるんだけど
曼荼羅寺にも来てたんだ~(=^・ェ・^=)

ちなみにこのブログに時々登場する
友人のY嬢は
大泉洋のファンです
ねずみ男が良かったらしい

>私の部屋でのオーヴは確実に埃の反射です(*-ω-)
それこそ妖怪の仕業でしょ~
>無理にさわやかな声出す必要があるのだろうか
などと言って早速観音寺でさいこちゃん肉声による
ドスの利いたバージョンを作ろうと思案中なんでしょ?

お疲れさん。
相変わらずお元気そうで何よりです。

ところで、お嬢様の口から「くそぉぉぉぉぉ」というのはいかがなものかと。

ボスプル sama

>妖怪の仕業でしょ~

妖怪の仕業と言えば
今日はファミマの妖怪ウォッチくじで
無駄遣いしてしまいました
これこそ妖怪の仕業・・・(*-ω-)

>早速観音寺でさいこちゃん肉声による
>ドスの利いたバージョンを作ろうと

それも考えなくはなかったけど
あそこはバーバラさんが
噛み噛み棒読みで案内をするとかのほうが面白いかと
あと、しげぽんが
「わからないので女房に聞いてください」とか

ミドリノマッキー sama

あ~~口悪い系の人なんで(-∀-;)
覚えてる間は気をつけま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad