Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

さいこ菜園

言の葉 IS さん が 大根の上の部分を切って水に挿し
育ってきた葉っぱを料理に添えてるのを見て

    これだっ  と思い (どれだ?)

           やってみた


 実はワタクシ 大根の葉っぱのお味噌汁が大好きなのです

 マミーは作った記憶がなく
 「 大根の葉っぱと何を入れるん? 」 とか聞かれたので
 家で食べて育ったわけではないらしい
 どこのお宅でご馳走になったのか覚えてないんだけどな

 そして私のサバイバルな食卓に味噌はないのだけれども
 賞味期限内に食べ終われないからね


   でも   やってみた

        さいこ菜園1
        見てYちゃん 凄くな~い? 

    「 大根の葉っぱ栄養あるし美味しいもんね
              1回分くらいは食べれるのかしら 」


   え?1回どころか
    さいこの食卓を潤す食材として働いてもらおうと・・・


    「 そんなムシの良い話・・・ 
        次生えてきてもそんなに成長しないんじゃない?
                      ネギだってそうでしょ 」


      そうなの?未来永劫食べ続けられるとばかり 

  せっかくなので もう少し大きく育ってから食べようと思います


          さいこ菜園2
       向こうにあるのは
       ポットに入って萎れかけて100円で売られていた
       バジルとイタリアンパセリ
       そのままシリコンケースに入れて水をやるだけ
       よく植え替えないし~

        基本 食べられるものしか育てませんけどね


   言の葉 IS さん の美味しそうな記事 → 『 色彩の魔術師 』


    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス

    
      今週も寒そう・・・ 
         暖かくしてお過ごしください


スポンサーサイト

コメント

大根葉

( ̄△ ̄;)エッ・・?
大根の葉っぱ食べないの

我が家ではアゲと大根の葉を混ぜて食べますよ
それを御飯に混ぜて食べても美味しく

菜飯と読んでる

そうそう、大根の菜めしも美味しいですよ
サバイバーさいこさん、おはようございます。

ところで一緒にカップに詰めてる丸いのは
こんにゃくゼリーですか? 美味しそうですね。。

それを狙って野良猫が忍び込んだのか
e-276足跡が!!

糠床を持っているので、たまに漬けたりしますよ。
しかし、育てて食べるとは!
ハマチ買ってきてブリにしてみますか(笑)

姐さんサバイバってますね~
傷を癒す薬として使われるのかな?
子供の頃は親が大根の葉を煮詰めた
飲み物を作っていたので飲んでいましたが
まずかった記憶しかありません・・・
体にはすごく良いらしいですけどね(^_^;)
>基本 食べられるものしか育てませんけどね
さいこちゃんの部屋だったらキノコ栽培に
もってこいの環境そうだからいいかも(^^)/

あははは・・・コメント!
コンニャクゼリーとか、ハマチ買ってきてブリに‥とか、キノコ栽培にもってこいとか・・・笑わせていただきました!
センスの良いブロ友さん てんこ盛りですね♪

うちも基本、食べられるモノ&猫草 菜園なんですが、
バジルとイタリアンパセリは、うまく育ちませんでした・・・(T_T)
基本、サボテン枯らす女ですので・・・。

大根の葉をゴマ油で炒めて、白飯にかけて食べるのも美味しいですよ~ん(ゝω・)

大根の葉っぱは旨いよね~どなたかが書いてらしゃるが、揚げと一緒に炊くと更なる美味に変身する!!

あぁ・・・葉っぱ食べたい!!

立派に育ったね!
大根の葉を細かく切って、チャーハンに
するのもおいしいよ^^

ka-min さま

葉っぱ食べるよ~(=^▽^=)

お味噌汁を作ってもらえないだけ
油で炒めた感じの料理だけどね
ご飯に混ぜるの?美味しそう~
やってみよ~っと
( ↑↑の量くらいで出来る?)

やすろぐ sama

菜めしとやらを食べてみたいです
スナイパーやすろぐsanこんばんは

カップに入ってる丸いのは
こんにゃくゼリーでもなければ
ただのこんにゃくでもありません

なんかね、水含んでどうこう・・・← 覚えてない
土の代わり的な? ←分かってない

そんな感じのものですよ(*-ω-)キリッ

>それを狙って野良猫が忍び込んだのか

それ狙いで家中の窓を開けておかないと( Φ ω Φ )ネコちゃんCome one~

カワイ sama

糠底ってリアルに見たことないですよ
この前ドラマで見たけど

>ハマチ買ってきてブリにしてみますか

ハマチの骨から育つならイイんですけどね~
頭置いとけば体が伸びてくるとか

そのまま普通に育てたんじゃダメですよ
大根も実を食べて、さらに だから( ̄‐ ̄*) 
K宅に届いた引田鰤をおすそ分けいただければ
私はそれで満足です

ボスプル sama

心の傷も癒してくれますかね
てか誰の傷?
私は強いので無傷ですよ
常に勝ってますからね(まるで武井壮)

>大根の葉を煮詰めた飲み物を作って

なんか不味そう(・ω・;A
みんな美味しい食べ方を書いてくれる中で
この食し方は不採用ね

私の寝室はそれほど湿度高くないんですよ
日当たりは悪いんですけどね
リビングならイケそうな気がします
カラフルなキノコが生えたら送りますね~

えのころ sama

イイところに気づきましたね
素晴らしい(゚ロ゚屮)屮 オオッ

私のブログがお笑いブログとかいう
都市伝説が流れることが
時々あるんですが
実はお笑いブログではなく
コメント欄がお笑いブロガーの集まる場、的なブログなだけですよ
私自身はちっとも面白発言してないんですよ
大根の葉っぱ育てただけですから
ちょっと生活がサバイバルなだけで
ちょっと趣味が変わってるくらいです

あ、サボテンは枯れます( ̄‐ ̄*)キリッ

yu-ya さま

おぉΣ(・ω・ノ)ノ
やっぱりご飯にかけるのか

今貰って食べてるお米
あんまり美味しくなくてね
(お米も貰い物 そして不味いと文句を言う)
でも葉っぱ添えて食べれば美味しく食べられるかも(=^・^=)

銀蔵 sama

みんな大根の葉っぱ好きなんだね~
お揚げか(*-ω-)ウンウン
Ka-minさんだねお揚げって言ってたの
更に美味しくなる上にお揚げで嵩増しできる
カンペキ~

>あぁ・・・葉っぱ食べたい!!

オカミがチューリップ植えてたよ
あとミントがあ~だこ~だ言ってた

Rin さま

∑(=゚ω゚=;) チャーハン
さすが料理上手のRinさん
中華とは斬新
それも食べた~い
   でもチャーハンって難しそう

拍手コメントの鍵コメカロ sama

植え替えとかそういうことできないから
食べられるものでも
限られちゃいそう
シソも水で育つの?
夏になったら親んチからムシって持ち帰るんだけど
そのまま挿しとけば大きくなるのかなぁ

(?´・ω・`)ん シソは採ってきたほうが早いか

さいこちゃん こんばんは(^.^)

大根の栽培 お上手ですね! 我が家のより立派に育っています(^^♪
緑が随分濃くなっていますから もう食べ頃ですよ(#^.^#)

> そうなの?未来永劫食べ続けられるとばかり
アハハハ~ そうだったらどんなにいいでしょうか(^^♪
一回限りの eatチャンスです(笑)
 葉が硬くならないうちに召し上がってね!

さいこちゃん菜園 きれいなカラーボール(ビー玉?)
窓辺からの光も受けて 夢のあるインテリアにもなっていて可愛いですね!
今度から真似っこさせていただきます(^^♪

私の拙い記事を宣伝してくださって有難うございます。
何だか気恥ずかしいけれど とっても嬉しいです(#^.^#)

おみそ汁も美味しいし Rinさんのおっしゃってるとおり
チャーハンも美味しいですよ (^◇^)

葉が柔らかいうちに是非・・・さいこちゃん菜園ブランドなので
一味も二味も美味しいですよ♪~ 

これこれ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言の葉IS さま

私の借りてる家で一番日当たりのいい場所に置いてみました( ̄ー ̄)v
もう食べごろなんですね
あと少し大きくなるの待ちたかったんだけどな
これだけでずっと食べ続けるのは
夢のまた夢だったのか(゜-Å) ホロリ ←大根1本買っただけのくせに

この丸いのは
100円ショップで売ってる
なんか、水を吸収するとかなんとかで
ちょっと水が減ってもボール水分で少し膨らんでるので
その水分で急激に枯れちゃうってことがないっぽいです
はじめは普通にお茶碗に乗せて水を入れてたんだけど
大根がかなり水を吸っちゃうらしく
1日水の補給を忘れたときしなっとなっちゃって
で、これを使うことにしました
繰り返し使えるし~ 100円だし~

とりあえず今は1回分だけしかないので
何作って食べようか
楽しみです(=^▽^=)
みんな色々教えてくれたし

ka-min さま

( ̄m ̄〃)美味しそう
材料もシンプルだし
ある物で作れそう

いっぱいあれば冷凍も出来るんだね
スーパーマーケットじゃ
葉っぱの付いた大根て
売ってなくてね
産直とか行けばあるのかな

ka-minさん ありがと~♪

鍵コメカロ sama

うん
なんか読んだ気がする(*-ω-)

育ちはしないんだね
てことは
やっぱり親の家で育ったやつを
ブチって採ってきて水に挿しとけばいいんだね
OK~(≧∇≦)ノ彡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad