Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

よるしるべ2016 前編

10月のお話しが年内いっぱい引っ張れそうなくらい貯まっております

今年は瀬戸ゲイの年だったんですが
第九が2公演分と
なんの因果か試験を受けさされるという状況で
ほとんど行くことが出来ず
でもこれだけは絶対行きたかった

     よるしるべ1

       よるしるべ2016

   灯りを道しるべに古いまち並みが残る夜の観音寺を歩く
   
     よるしるべ2

    土曜日の午前中仕事をして
    お昼から梧桐庵でお手伝いをした後
    バーバラ夫妻に会場の一つ一心寺の前まで送ってもらい
    夜の観音寺の街歩きスタート
    あ、ポケGO  はやってないんで私

     よるしるべ3
      なんだか怪しげな音と光
      よくわかんないけど影が映し出される


     よるしるべ4


    光で目をチカチカさせながら暗闇を歩き
    数回道に迷いながら専念寺へ


     よるしるべ5
      塀に取り付けられた陶器の中から溢れる光


     よるしるべ6
      境内には切り絵の蝶が羽を広げ


     よるしるべ7
      飛んでた


     よるしるべ8
       どうやら一茶の詩のようです
       専念寺と和尚と縁があったようです


   この町歩きの会場のうち
   3つのお寺で香り札が置かれてありました

     よるしるべ9
       お札に見立てた紙に
       各お寺をイメージした香りを吹きつけます
       どれも良い香り
   
    お香などは魔除けや穢れを落とすことにも使われます
    夜の闇の中を歩く時 身を守る役割もあったのかもしれません


今日はクリックすると大きくなる画像もあるよ
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス


    この日は瀬戸ゲイの団体さんが入って
    梧桐庵も忙しかったんですよ
     ( ちょうど私が行ったら来た )

   バーバラさんの気まぐれ和スイーツプレートだったんだけど
     バーバラさんのきまぐれ和スイーツプレート
   
   「 バーバラさんってどなたですか?
     美味しかったですってお伝えください 」 とか言われると
    なんだか嬉しいですね

    私は運ぶだけだし
    バーバラさんじゃないけど ( さいこちゃんだ )
     プレートやろうよ  と発案してよかったなって
        まぁ 私が食べたかっただけだったんですけどね


        
スポンサーサイト

コメント

!!
何か見たことある風景ですね。行ったことないはずだが・・・

和スイーツプレート、めっちゃおしゃれです。
こういうのは結構好きなのですが、食べる機会がないですね。

不思議ですが私も↑の方同様、最近この光景を
見た事ある気がします。
>あ、ポケGOはやってないんで私
女性でもされてる人多いので隠さなくてもOKですよ!
>お香などは魔除けや穢れを落とすことにも使われます
さいこちゃんが逃げ出すという香りですね。
観音寺市内なんてこのイベントないとまず歩く事が無いので
素晴らしい企画だと思います(^^)/
ただ終わる時間がちょっと早すぎ~

>>数回道に迷いながら専念寺へ
道しるべになっとらんやんか(笑)
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
よるしるこを食べたって記事かと思いましたよ。

>>あ、ポケGO はやってないんで私
捕まえられる方で参加してるくせにぃ~

>>なんだか怪しげな音と光
夜な夜な儀式を執り行ってる さいこちゃんの部屋と一緒(恐)

和スイーツプレートも美味しそ~♪

切り絵の蝶、ホントきれいですね^^

和スイーツ、お皿が枝豆の形だね^^
この前、みちのく(東北)店?で、ずんだ餅の
餡が売っていて、さっさと食べてもいいんだけど
お正月に食べようと今から楽しみです。

和スイーツ!おいしそうだね^^

カワイ sama

> !!
> 何か見たことある風景ですね。行ったことないはずだが・・・

気のせいですよ( ̄‐ ̄*)キリッ
まぁ香川県内のイベントですから
香川県ブロガーの方が行ってたかもしれないですけどね
きっと気のせいです

スイーツのプレートって
ちょっと嬉しいんですよね
お皿やグラスはバーバラさんが
選りすぐって買ってくるから
その分オシャレにも見えるんですよ

私的には自分でデコレーションしたケーキを食べる機会のほうが
全然ナイですよ
女子なのにo(TヘTo) くぅ

ボスプル sama

Σ(・ω・ノ)ノおや ボスプルsanまで?
それはアレですね
妄想を具象化したものが見えるメガネとか
新発売されたんですかね
それかけてますね二人して
これだからメガネ屋さんは
も~妄想族なんだから~

ちなみに私に魔除けの香は効きません
子分にしてくれと頼んで憑いて来る人たちを
祓い除けるのに必要です

>観音寺市内なんてこのイベントないとまず歩く事が無いので

観音寺なんて?
なんてって言いました?
ほ~らどんどん淀んできてますね
言っときますが
観音寺市内以外でも歩くことほぼほぼ無いですから


やすろぐ sama

ナビを使って道に迷う女に
道しるべなんてもどかしすぎですよ
やすろぐsanこんばんは
夜しるこは食べてませんが
ぜんざいなら・・・

>捕まえられる方で参加してるくせにぃ~

昔はルージュラと呼ばれていたんですけどね
今はドンヨリーナと呼ばれて
メダルで呼び出されるので捕まってる場合じゃないんですよ
ちなみに儀式のときは
もっとビミョーな灯りですね

>和スイーツプレートも美味しそ~

でしょ(=^▽^=)

Rin さま

ずんだ餅をはじめて食べたとき
色があまりにも綺麗で
え?食べれるの?なんて思ったけど
食べたら美味しくて(*≧m≦*)
お豆の色だもんね
言われてみればそういう色なんだけど
和菓子の緑ってお茶の緑みたく
深い色ってイメージだったから

お正月楽しみだね~

冒頭にあった“瀬戸ゲイ”
?っと思ったもののそのままスルー。
その後、ほかの方のブログを訪問して“瀬戸芸”と判明。
何やらアート展らしいですが詳しくは分からずじまい。
いろいろな催しやってるんですね。

ミドリノマッキー sama

瀬戸内芸術祭は
香川県と岡山県が3年に一度行っている
瀬戸内海の島々に現代アートを展示する
一種のトレッキングアート的なイベントです
3年前にいくつか紹介するとき
“瀬戸ゲイ”と書いたのが評判がよく(?)
色々突っ込みを戴いたので
今回も調子に乗って使っています
私の書く“瀬戸ゲイ”という表記と一緒に定着して欲しいと
県の観光課が目論む一大イベントなんですよ

>なんの因果か試験を受けさされるという状況で

アハハ 笑ってしまいました。
会長や会社側の さいこちゃんへの信頼と評価ですよ(#^.^#)
凄いことであり 有り難いことです♪

>灯りを道しるべに古いまち並みが残る夜の観音寺を歩く

それで「よるしるべ」というのですね。
素敵なイベントですね(^^♪
蝶の切り絵 きれいですね。
初めにパッと見たとき レース編みのように見えました。

お友達のコメントも面白くて 噴き出してしまいました。
さいこちゃんと いつも丁々発止のやり取りが楽しくて
頭の回転が速くて気持ちがいい 素敵なお仲間ですね!!

和スイーツ 美味しそうです(^^♪
何種類かが盛り合されているのって嬉しいですよね!
枝豆型のお皿も可愛いですね!

言の葉IS さま

イエイエ
信頼とかじゃなく強制ってヤツですね(=`ェ´=)
経営審査のためでーす

観音寺は道がややこしいので
何回行っても覚えられないけど
なんだかスッキリした綺麗な町です
車通りも少ないし
たぶん丸亀だとゴミゴミしてこうはいかないんだろうな
切り絵の蝶はホントに細かいんですよ
レース編みもビックリってくらい

>お友達のコメントも面白くて噴き出してしまいました。

そうなのです
彼らはここをお笑いブログと命名し
このコメント欄をMー1の舞台か
お笑い番組のオーディションかのごとく
笑えるコメントを書いて
KING of お笑いブロガーの座を競っているのです(笑)
おかげで毎日楽しませていただいてます(^-^)v
ボキャブラリーが多いんでしょうね
日本語の怪しい私にはなかなか真似できません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad