Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

目的地の定福寺

パピーが紅葉が見ごろと何処からか情報を得て
やってきました
高知県大豊町の定福寺

途中の大歩危の紅葉も終わっていましたが
私の予想通りこちらも時期を逃す・・・・


      定福寺豊永郷民俗資料館1
       まぁ 何日か前に誰かが行った話を聞いたとか
       テレビで見たとか・・・・
       情報を入手するより前の出来事だし
       情報入手後数日経ってから出掛けるわけだしね
       当然と言えば当然


    
      定福寺豊永郷民俗資料館2


  5月に国道439号の旅に出たとき
  偶然知ったお寺だったんですけどね
    その時のお話 → 『 酷道439号線の旅7 』

  今回はそのお寺に併設された
  民俗資料館を見学することにしました
        紅葉も無かったことだし 


     住職samaがほんの少しだけ案内をしてくれました
     
     先代の住職samaの時代
     変わっていく生活の中で捨てられていく物たち
     様々な文化を子供たちに残してあげたいと
     「 何でもいいから捨てるなら持ってきて欲しい 」 と
     集めた品々だそう

      定福寺豊永郷民俗資料館3
       いろんな民俗資料館を見てきたけど
       ここの所蔵量はかなりのものです
     
     途中で 「 お嬢さん順路はこうですからね 」 と伝え 
     ご住職samaがどこか行ってしまったので
     そこからはパピーの説明を聞くハメに

       定福寺豊永郷民俗資料館4
      「 ウチにもこんなのがいっぱいあった 」 から始まり
        そのうち思い出話を語られるという
        ヒジョーに面倒臭い状況


       定福寺豊永郷民俗資料館5
          鋸もこんなにあるとなんだか圧巻


       定福寺豊永郷民俗資料館6
          壁一面どころか 2~3面


      私が気に入ったのはコレ
       定福寺豊永郷民俗資料館7
       レバーを引くと上の四角いところがペコペコして
       横の筒?的なところから風が出てきます
       火を起こすのに使ってたっぽい・・・
       なんかジブリの映画か何かで見たことあるような
       よく出来てますね~


   でもこの資料館 何がすごいって
      建物の造りが素晴らしい
       定福寺豊永郷民俗資料館8
         まだ新しくて木のイイ香り
         釘を使わず昔ながらの木を組んで建てられ
         なんとも美しい


       定福寺豊永郷民俗資料館9
        総工費2億ですって
           プリン何個分だろう・・・ 


      宝物館には日本で唯一の笑い地蔵
       定福寺豊永郷民俗資料館10
       六地蔵のうち3体が微笑んでいる珍しい地蔵菩薩
        某RO さん にコメント欄で教えていただいて
        一度見たいと思ってたんですよね
        ほっこりするお地蔵さまでした


   実はこの日 なんこくまほら san もここを訪れていたとのこと
   時間的にもそんなにズレてなかったっぽい
      惜しい お会いしたかった
   定福寺のお話は なんこくまほら san の記事のほうが
   丁寧でよくわかるので そっち読んでくださいね
       → 『 定福寺と豊永郷民俗資料館 』
             すぐ人任せにする


    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   


       定福寺豊永郷民俗資料館11
         ちょっと 秋っぽい写真


スポンサーサイト

コメント

ご住職に「お嬢さん」と言われて
その日一日有頂天だった
さいこ姐さん、こんにちは。

ノコギリを目の前にして血が騒いだことくらい
お天道様じゃなくてもお見通しですよ。
姐さんチの隠し部屋にもこんな風に
チャカが並べられてるんでしょ?

箱ふいごは、ザ!鉄腕!DASH!!でも
よく使われてますね(^^)/

笑い地蔵の画像は、さいこちゃんを探せゲームですね♪
バストサイズから推測すると‥ 左から4番目かな?

建物もなかなかですが、内容が濃いですね。
次回は酷道レポートもぜひお願いします。

この技法を受け継いでできる人がいるんですね
2億円か。。。
たくさん奉納してきたかしら??

≫笑い地蔵
日本唯一なんですか
たしかに見たことなかったな

知らないこと 見たことないもの
へぇ~ そうなんだ~って
ブログってすごいなぁ~
・・・としみじみ感じている私でございます

すごい量みたいですが、うちとこみたいな田舎町に来てもほとんど使ってないものばかりなんでしょうね。
うちでもだいぶ前に処分しましたが、残していたにしてもゴミ扱いとなっていたこと間違いなし。眺めて懐かしむしかないのかもね。

>「何でもいいから捨てるなら持ってきて欲しい」と
姐さんは最近使わなくなった木刀やメリケンサックを
持っていったけどさすがに断られたらしいですね(^_^;)
>総工費2億ですってプリン何個分だろう・・・
私がよく買ってるプリンだと200万個分です。
K「私が毎晩飲んでるワインだとたった200本だな」
今日は高知の紅葉で有名なお寺に行きましたがまだ紅葉は
綺麗でしたよ!やはり日頃の行いが(以下自粛)

木を組んで建てられた建物はすごいね!
プリンかっ^^毎日食べても食べきれないね(^^;)
笑い地蔵ありそうでないんですね
ほっこりします^^

あと1週間早かったら紅葉が綺麗だったでしょうね。ざんねん!

あの日、笑い地蔵よう見んかったです。予備知識がなかったもんで(^^;)
来年、蓮の花が咲く頃にもう一度行って、宝物館へ入ってみよう。

やすろぐ sama

>ご住職に「お嬢さん」と言われてその日一日有頂天だった

Σ(- -;;ノ)ノ何故それをっ!
やすろぐsanこんばんは
もしかすると お象さんと言われたのかもしれません

高知の山奥+鋸と言えば
山の怪がいっぱいありますしね
平地+チェーンソーならジェイソン
あぁ血が騒ぐ
てかKさんチじゃあるまいし
隠し部屋作る敷地の広さないですから

>バストサイズから推測すると‥

あ~私ナイスバデーなんで~

カワイ sama

他の資料館でも普通に見られるものもたくさんありますが
所蔵量の多さはスゴイです

>次回は酷道レポートもぜひお願いします

いや前にやってるんで
平地の広い道路が好きです( ̄‐ ̄*) 
できればそれほど交通量多くなくて・・・

ひめ sama

田舎だからお寺の数も少ないから
檀家さん多いのかな~なんて思ったりもするけど
よく考えたら民家も少ないし
苦労しましたって言ってたな ご住職sama(゜-Å) ホロリ

イラストなんかだと
お地蔵様って笑ってるイメージだけど
言われてみると笑ってないよね
逆に笑ってたら怖い・・・
でもこの笑い地蔵は可愛いでしょ

>知らないこと 見たことないもの
>へぇ~ そうなんだ~って
>ブログってすごいなぁ~

それね(=^・^=)
わざわざ調べるってんじゃなくて
普通に読んでるだけで新しく知ったり
誰かが教えてくれたり
すごいよね

ミドリノマッキー sama

古くから続いた家なので
ウチにも随分いろんな物があったんだけど
数年前に兄家族が引っ越してきて
家を建て替えるときにほとんど捨ててしまいました
私は反対したんですけどね

使うことがなくて
使ったことないから懐かしむこともなくても
一般人には分らない価値のあるものとか
後世に伝えていくべき資料なんかもあったりするんだろうな
・・・と時々今でも押入れの奥とかから発掘される
古い書簡なんかを見て思います
ゴミ同然のものもあるかもしれないですけどね

ボスプル sama

メリケンサックは今はまだ
民俗資料館には時代的に早すぎですよ

K 「私の純金製のメリケンサックはすぐ引き取ってくれますよ」

>私がよく買ってるプリンだと200万個分です

私が買ってるプリンは3個セットなので
もっと食べれるってことですね

>今日は高知の紅葉で有名なお寺に

羊羹売ってるあのお寺ですね
麓の和菓子屋で売ってる茶大福が美味しい
あのお寺ですね
大福食った?食ったのか?
私の大福は????

・・・あ、取り乱してしまった(*-ω-)
善財童子のラブリーなあのお寺ですね

Rin さま

今こういうのを建てられる職人さん
いないって言うもんね
実際いないわけじゃないんだろうけど
(建ててるし)
やっぱり予算や工期の問題で難しいんだろうね
でもすっごい美しかった~

>プリンかっ^^毎日食べても食べきれないね

うん、毎日食べても何年分あるんだろ
皆に振舞っちゃうよ

なんこくまほら sama

ご住職sama
何本あるって言ってたっけ
綺麗だったようです
NHKの人も知らずにやってきてビックリしてたらしい
(そしてパピーがNHK見て情報入手したんだと悟る)

私も笑い地蔵のことは
春に行ったときは知らなかったんですよ
隣接する会館で法事かなんかやってたみたいで
行きづらかったし

仁王門の前の蓮の池立派ですもんね
是非また行ってみてください
楽しいよ~

拍手コメントの鍵コメカロ sama

200円のプリンで100万個か・・・
私のプリンは3個パックで150円とか
4個で180円くらいだから
え~っとえ~っと
100万個って何年分だろう(゜-Å) ホロリ
数が大きすぎてわかんないや

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメカロ sama

4個食べてもそんなにかかるの(・ω・;A
無理だ
いくら好きでも飽きちゃいそう
みんなに振舞わないと~
それでも生きてる間に食べきれないよな

2億ってすごい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad