Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

Yama-no-ue-no-otera 2

四国霊場71番札所 弥谷寺の
長い階段を登って大師堂へ

この建物の奥に獅子之岩屋と言われる場所があって
奥の院とされてるとか何とか ← イマイチ分かってない
  

      なんだか凄い厳かな雰囲気がして
      前に座ってしばらく眺めていました
        なんとなくありがたい気分になる感じ
     弥谷寺21
          当然撮影禁止なのでHPから拝借
          ここはイイですよ 
          来て良かったって気がします


     で、本堂へ行く前に納経して貰ったんだけど
     ご本尊のものと奥の院 両方いただくことが出来ます

     本尊の方は御影を頂けるんだけど
     奥の院は御影がないからその代わりにと
     五色の紐(?)を頂けます
     弥谷寺22
         仏様と繋がってる紐だそう
           左手に付けるものなんですって
    「 ご加護がありますように 」 と言って付けてくれました

      ぅわ~い ありがとーございまーす  ← 軽すぎ


   弥谷寺は弘法大師生誕よりずっと前に建立された
   随分古いお寺ではあるんだけど
   この山は昔この地を治めていた香川氏の居城
   天霧城があったところで
     その歴代城主のお墓がここにあります
     弥谷寺23
          お参りしとこ~っと
            強くなれますように  
        ( 読者の声 「 もういいでしょう 姐さん 」 )


     弥谷寺24
       理由はないけどなんかパワーを感じた十王堂



     弥谷寺25
         水場の洞窟


     弥谷寺26


     弥谷寺27

     などなど
     神秘的で霊験あらたかそうな場所をいっぱい通り


     弥谷寺28
        やっと本堂へ 本尊は千手観音


     弥谷寺29
       あ、そうだ 「 本堂です。 」
                ↑分かる人にだけ分かるネタ




   友達から 「 すごく良いよ 」 とは聞いていたけれど
     ホントに行って良かった


     弥谷寺30
           本堂からの風景



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      Yama-no-ue-no-otera
           山上億良 風に読んでくれたかな?


スポンサーサイト

コメント

お遍路はやりませんけど、ここは行ってみたいなと思いました。
素敵な風景ですし、紅葉もよさそうですね。

>>仏様と繋がってる紐だそう
ぉおぉぉぉ~ 小指からは赤い糸が‥ あ、
さいこ姐さん、こんにちは。

ご加護があるといいですね(^^)/
でも、結界張ってるから大丈夫じゃね?

もういいでしょう 姐さん
どんだけ強くなりたいのですか(@_@;)
弥谷寺の大師堂ってそんな風になってたんだー
1度参拝してるのに記憶にない・・・
>ご加護がありますように
これでブラックパワーを封印したのかな?

赤い糸とどっちがいい??

本堂からの景色素晴らしいわ
心洗われるだろうな
今の私にも。。。

なんだか毎日あっという間に過ぎていく
私にパワ~を・・・

仏様と繋がってる紐、守ってくれそう
ですね^^
神秘的でパワーをいるだけでもらえそうで
行ってみたいなぁ~

カワイ sama

東かがわからだと遠く感じるかもしれませんが
丸亀からなら比較的近いので
ピカラスタジアムに来たついでに行ってみて下さい

最後の階段以外はそれほどキツくないですしね

やすろぐ sama

赤い糸は服の解れですね
やすろぐsanこんばんは

結界張るにも限度があるんですよ(-公- ;)
まぁ敵からの攻撃くらいは防げますが・・・
普通になんかご利益欲しいなぁ

ボスプル sama

どんだけ強くって
・・・武井壮に勝てるくらい?

>1度参拝してるのに記憶にない・・・

納経終わったらさっさと出て行きましたね(*-ω-)

>これでブラックパワーを封印したのかな?

ご加護によりパワーアップしました

ひめ sama

> 赤い糸とどっちがいい??

2択なら赤い糸ですね
他も選べるなら金運の糸で

てかナニナニ?(・ω・;A
ひめsanそんなに弱ってんの?
香川おいで
私がアチコチ連れてくよ
スポンサーはボスプルsanで

Rin さま

なんだかご利益いっぱいありそうなお寺だったよ
山って聞いてたけど
意外と手軽に登れる感じだったし
真夏と冬以外ならまた行きたいかも( ̄ー ̄)v

相変わらず興味を示すものが渋いですねぇw

あっ!どうも・・・覚えておられますか?yu-yaさんだぞw(斎藤さん風)ところで今年は何回うどん食べたの?w  まさか1回も無いとか? よく考えたら「うどん県」というのも肯定派のみの意見かもねw

やっぱ四国と言ったら「お寺さん」よね^^
妖怪が集まる島国ってイメージだよ^^(最近、妖怪と会いました?)

相変わらずエライなぁ。
そろそろお寺さんだけで本が出せるのでは?
御利益も半端じゃないだろうし。

yu-ya さま

お久しぶり~~~~~(≧∇≦)ノ彡
忘れるわけないじゃない
今年はハロウィンコラボ私が担当したから
ちゃっかりyu-yaさんも登場させてたんだよ
来てくれて嬉しい♪

去年の秋から時々お寺にお手伝いに行く関係で
時々うどん食べるようになったから
今年は過去最高のうどん量なんじゃないかと
でも香川県民のこよなく愛すると噂のカマタマは
やっぱダメかも(*-ω-)

>妖怪が集まる島国ってイメージだよ

これは合ってるね
特に徳島や高知の山間部は多いよ
もう棲んでる人が妖怪っていうか ← 敵に回してる

最近は妖怪に会うってより
妖怪より恐ろしい人間が多いということを知った(-公- ;)
なんとも人間社会というものは・・・
で、相変わらず憑かれてるかな
今年は2回ほど

ミドリノマッキー sama

いや全然エラくないですよ
行きたいときに行ってるだけです( ̄ー ̄)v
鳩がいないことを確認して
観音寺のお寺は行きたくなくても行くけど

しかも知識は全然豊富じゃないですしね
仏像とかって色々あるし
手に持ってるものも違うし意味もあるし
手の形も色々でしょ
お寺も神社も妖怪もずっとずっと深いものなんでしょうね~

ご利益か・・・コンビニくじのくじ運で終わってる気がします(゜-Å) ホロリ

弥谷寺の本堂でオーブ出ましたね(*^。^*)
ここのお寺はかなりパワーあるスポットだと聞いてます。
よかったね~何かええ事あるで

Senta.学士 sama

本堂どころか
十王堂でもオーヴ出まくりで
出てない写真は掲載した1枚だけだったんですよ

>よかったね~何かええ事あるで

今のトコロこれと言っては特に・・・( ̄‐ ̄*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad