Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

Yama-no-ue-no-otera 1

タイトルは山上憶良風に読んでください

10月のある休日のお話です
あまり天気が良くないとの話だったので
朝それほど早起きもしなかったんだけど
起きたら意外にもいい天気だったから

   出掛けるか 

瀬戸ゲイのHPでフェリーの状況を見ると
その地点で(10時前)90人の乗り残し
今から高松へ向かっても 船に乗れるの何時だ?
  戻って来られない確立も高い

    お遍路にしよう  ← 瀬戸ゲイの問題点


  四国霊場71番札所 弥谷寺

      弥谷寺1
       山の上に建つお寺で
       山門から380段の階段を上がります
       500円払ってバスに乗ることも出来るので
       付いてきたマミーをバスに乗せ
       私は歩いて上がります


     以前バーバラさんが
     怪しげなお店があるから行ってみて と言われてた
     俳句茶屋 残念ながらお休みでした
      弥谷寺3


   事前に 鳩いますか  と電話で確認したら
     「 山の上にありますから
        自然の山鳥などはいるかもしれませんが
          境内に鳩が、ということはありません 」 と
     すごく丁寧に応えてくれていた

      ・・・・ が 茶屋の前に餌付けされたスズメ

   きゃぁぁぁぁぁぁ ガンメンソウハク
 
            悲鳴をあげて逃げる
               悲鳴を聞いてスズメも逃げる

   「 そんなに怖がらなくても・・・ 」

         やかましぃわ オッサン 

      弥谷寺2
       気を取り直して 


      弥谷寺4
         仁王門です (ボスプル風)


      弥谷寺5
       ( クリックすると時々大きくなる写真あるよ )



    スタートで躓きはあったけど
    腰にスキップをして坂道を登れる人たちには
    絶対歩いて上がるコースがオススメ

      弥谷寺6
        見所もいっぱい
         今なら紅葉してるかもしれないですね


          弥谷寺7
             大きな観音さま

      弥谷寺8
           正面からだと木が邪魔をする


   ここまでは結構ラクショーですが
      この後は

      弥谷寺9
        108の階段 しかも急勾配
        四苦八苦を落とすって
          これ登るのが四苦八苦だよな
          てかそれよりも


        弥谷寺10
         角に貼られたコレ何?


          弥谷寺11

               頑張るぞぉぉぉ 



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     半分くらいまでは へっちゃらで登れるんだけど
     そこから徐々に足が疲れてきて
     あと10段くらいで息が上がる 
          くそぉぉぉぉぉ 私の煩悩98しかないから
          10段マケテくんないかなぁ と思いながら

    ヨイショヨイショ ヨッコイショ~♪ ヨッコイショーイチ と
      声に出しながら上りきる 
        当然 何この子?的な目で見られるけれど
        階段で座り込むよりはマシです


   そしてやっと大師堂まで到達
    バスで来て待っていたマミーと合流
       先に大師堂お詣りして納経を・・・

      弥谷寺12
            え~~~~ また階段 



スポンサーサイト

コメント

それしきの階段ならスキップで上がるぐらいじゃなきゃ
ダメダメ~
スズメもさいこちゃんの雄叫びを聞いて心臓止まるかと
思ったことでしょうし(^_^;)
>ヨイショヨイショ ヨッコイショ~♪ ヨッコイショーイチ
この親父レベルはやっさん越え確定です!
遍路順が違えどお遍路巡り頑張って少しでもBK具合を
和らげて下さいね(^^)/

「ハトいますか?」て(笑)
電話を切った後、笑われていそうです。

お遍路さんはやらないけど、写真は写し甲斐のありそうな
お寺ですね。

>>私は歩いて上がります
はは~ん‥ ポケGOウォーキングしてるな‥
恥ずかしがらなくても良いんですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>事前に 鳩いますか と電話で確認したら
いやいや、ポケモントレーナーなら
「ポッポ」いますか?って聞かないと。

>>悲鳴をあげて逃げる
>>悲鳴を聞いてスズメも逃げる

可哀想に(涙) スズメが‥

>>スタートで躓きはあったけど
やはり一歩目で躓くタイプなのですね(不憫)

>>四苦八苦を落とすって
メイクも落ちて、親でさえ誰だか分からなくなったって
風のうわさで聞いていますよ。

お遍路、行ってみたいんですよ~!
うぉーっ、観てるだけで 闘志が湧くわ~!!
残念ながら、3ババトリオじゃ却下されちゃうんですよね・・・。

事前に鳩がいるか確認なんてすごいよっ!
階段、掛け声出したくなるのわかるぅ~
昔、エレベーターのない4階に住んでいて
3階まではなんとか上れるんだけど
3階から4階が辛くって、ヨイショっとか
言ってたよ^^

拍手コメントの鍵コメカロ sama

煩悩そんなに?(=^▽^=)

写真大きくなる詐欺に引っかかったようですね
どれが大きくなるとか
本人さえ分かってませんからね
ハズレ率多いですよ

ボスプル sama

> それしきの階段ならスキップで上がるぐらいじゃなきゃ
> ダメダメ~

ボスプルsanが行かれるときは
動画でアップ楽しみにしております
出来ればアンパンマンマーチを歌いながら

>スズメもさいこちゃんの雄叫びを聞いて心臓止まるかと
>思ったことでしょうし

それ出来るなら善通寺や道隆寺で叫びまくります
鳩たちを次々仕留めて・・・
目の前にヤツ等の屍だらけΣ(-∀-;)それもヤだな

お遍路でBKが中和されると思ったら大間違いです
そもそも私は揺ぎ無いピュアBKですから

>親父レベルはやっさん越え確定です

レベル高すぎです

カワイ sama

> 「ハトいますか?」て(笑)

長尾寺はいるそうなので行くのやめました
志度寺は二年に一度くらい電話するんだけど
いつかけても「います」って言われます
ちょっとK財閥から圧力かけて貰えませんか?

>電話を切った後、笑われていそうです

え?そうですか?
本山寺は不思議そうに切られましたが( ̄‐ ̄*) 

>写真は写し甲斐のありそうなお寺ですね

お遍路やんない人で
写真撮らない人でも良い感じのお寺でした

やすろぐ sama

ポケモンは64時代のポケモンスナップで卒業しましたよ
やすろぐsanこんばんは

>いやいや、ポケモントレーナーなら
>「ポッポ」いますか?って聞かないと

ピカチューいても行きませんから(*-ω-)

>可哀想に(涙) スズメが‥

可哀想なもんですかっヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

>やはり一歩目で躓くタイプなのですね

一歩目は精神的躓きでしたが
その後リアルに何度躓いたことか・・・

>メイクも落ちて、親でさえ誰だか分からなくなったって
>風のうわさで聞いていますよ

四国中央発の風ですね

えのころ sama

お遍路で全部巡るわけじゃないんですけどね
私の場合(=^▽^=)
鳩いないお寺で近所だけです
限定散華目当てで ← 邪道

>残念ながら、3ババトリオじゃ却下されちゃうんですよね

「お遍路って若い人に人気なんですって~」でも
乗ってくんないですかねぇ

Rin さま

鳩の所在の有無の確認は基本ですよ(。-`ω´-)
ボスプルsanが本堂ばかりで
そこの記述してくんないの文句言ってるんですけどね~

>3階から4階が辛くって

分かる分かる(TωT)
しょっちゅう行く某市の合同庁舎
4階に用があることが多いんだよね
役所だから静かに上がってるけど
時々あと2段残して ふぅってため息ついてるよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメカロ sama

おや
煩悩少なめだったんですね
私と同じですね
煩悩より食欲多めとは・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad