Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

未来の記憶

10月の最後の土曜日
仕事の後 演奏会で履く靴を修理に出している間に
坂出人工都市で開催されていた

 『 未来の記憶 』 を見て来ました

         未来の記憶1
   朝 会長の変わりに葬儀に行ってる途中
   通りかかって偶然知った


   坂出人工都市とは・・・
     説明が面倒なのでWikiで → 
        未来の記憶2


      1階部分は騒然としています
       未来の記憶3
          地下街じゃないよ


      天空の地へ上がる階段のところにある作品
     未来の記憶4
 
  〈 坂出人工都市 〉 で検索すると
  いろんな記事が見つかりますが
  なんだか不思議さと寂しさが入り混じったような
  でもそこには今も人々の生活する姿もあります
  
  高松や丸亀に比べて
  坂出は独特の雰囲気を持つ都市というイメージを持ってたけど
  その象徴の一つともいえるかもしれません


    未来の記憶5
      写真をつなげてくるくる巻いて

  いくつもの塔が建つ  未来の記憶6
       会期中作られていたようです


    未来の記憶7
       どなた様も大歓迎
          え?私も?


    未来の記憶8
      誰もいないけど
       ・・・アンドロイド山田になった気分 
         アンドロイド山田


    坂出異文化研究所という名前に
    凄く惹かれたんだけどな
   未来の記憶9
       何の研究してるんだろう



  会期終了後のレポですみません


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

 事後報告ばかりで
 香川情報ブログとしては使えないヤツと言われてしまいそうなので
      早め情報を一つ

        与謝蕪村蘇鉄等公開
        丸亀市富屋町妙法寺所蔵
        与謝蕪村の蘇鉄画が
        今月26日、27日の2日間公開されます
        何年前だっけ 見に行ったけれど
        素晴らしかったです
        よろしければ是非

       拝観料無料 ← この言葉好き


      ま、私は香川情報ブロガーじゃなく
      女子力ブロガーなんですけどね~

スポンサーサイト

コメント

不覚にも

アンドロイド山田でふいてしまった。
タイムリーでもなんでもないやん。


みんながコメントしてたからしそびれたんだけど、身体大丈夫?
車の事故ってほんと理不尽だよね。
あたし、すっごい山の中で細い道を、軽トラで迷いながら進んでたら、上から人が落ちてきたんよ。
めっちゃ大きな塊が目の前に降ってきて、もう悲鳴上げた。
自分のドライバー歴史で間違いなく最大の恐怖やった。
人って、車にあたるとめっちゃ鈍い音がするんよねぇ。
よく、人を轢いてしまって逃げる人いるやん?
あれ、ニュースで聞いてるときは「アホやなぁ、すぐ捕まるのに」とか思ってたけど、いざ自分がなってみるともう本当にその気持ちがわかった。
血だらけでうずくまっている人間をみたら、もう手が震えて震えて、運転席のドアも開けれんかってさ。警察に電話するのも指がけいれんしてスマホにタッチできんのよ。
恐怖って人をおかしくするんやなと実感した。
その上から落ちてきた人、若い自衛官やったんやけど、山の斜面でボルダリングみたいなトレーニングしてて、落ちたんやって。
で、全身打撲されたんだけどね、その人。
でも、私が轢いたことになるんやて。
え~?!!被害者、むしろあたしやん?!てその時は思ったけど、私のほうが過失割合が多かった。
ほやけど、私の保険の担当の人、ちゃんと警察に書類届けたよ。
人身事故で結構大変やったけど、警察も情状酌量?っていうの?
予測が極めて困難?とか、落ちた自衛官の自己責任もあるとかなんとかで。
保険で相手側の治療費は全部出て、私が実費負担したのは、相手の着衣の補償やったわ(でも、デサントのトレーニングスーツだの、ボルダリングシューズだので8万も払った)
いろいろ納得いかんくて、うちのオーナーは激ギレしてたけど、まぁ結局嫁が殺人者にならなくてよかったというオチで終わったんよ。
あれから車運転するときは、上にも注意するようになったわ。
警察には書類届けた方がいいよ~。
でもほんと身体には注意してね。

okamiさん、本文より長いコメ (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)スゲー
コメの内容も小説より (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)スゲー
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

親戚で、今までに2回もイノシシと事故った人がおるよ。
車、ボコボコ。。 田舎な話題でしょ(^^)/

坂出人工土地スゲーですね。
初めて知りました。日本中に寂れた集合団地はあるでしょうけど、
これは珍しい!

甲子園は改装後はよくなったと思いますが、以前はトイレにも行け
ないくらいギュウギュウだったので、ゴミは足元に捨てるしかなか
ったんですよ。

姐さん、靴を修理に出してたってあまり若い衆を
蹴りあげてばかりいては可哀想ですよ(^_^;)
坂出人工都市?聞いたことなかったです。
>アンドロイド山田になった気分
実際になってしまったのですね、分かりますとも!
>私は香川情報ブロガーじゃなく女子力ブロガーなんですけどね~
皆「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ウィキ見ましたが正直言ってよく分らんかった。未来都市風というものかな。文章だけでイメージがわかなくて。ウィキさんも写真を付けてくれてたら分かりやすいのにね。

坂出といったら自分には“塩田の街”というイメージしかなかったです。学校の社会科で習ったような記憶が今でもこびりついてます。間違ってる?

okami さま

何を今更(*-ω-)
姐さんの不覚なんて
前田road言ってる地点で始まってたと思うの
てか私まで前田の所長が来る度 
ロードって思ってしまうようになっちゃったじゃない(TωT)

自転車の中学生ヤンキーとかが
細道で急に飛び出してきて
これ避けれなくても車が悪いっておかしいよな
なんてよく思うことあるけど
上から降ってくる人なんて
予測できっこないよね
上空から鳥の○ン落ちてくんの避けて走るようなもんでしょ
オーナーじゃなくても納得いかないと思うわ

>でもほんと身体には注意してね

ありがと~
今日お店で飲んでるオッサンたちの体も気をつけてあげてね
飲みすぎよくないから
銀から始まる人のビールは水で薄めてあげてね~

やすろぐ sama

okamiはたいていそんな感じですよ
やすろぐsanこんばんは
私が姐さんと呼ぶくらいの人だから( ̄‐ ̄*) 

イノシシと事故る人って
ホントにいるんだ
しかも2回もって
まぁ今時平地にも出没するくらいだから
アライグマもいるそうですよ

カワイ sama

ね、珍しいでしょ
市のど真ん中の人口土地で
寂れるってすごくないですか ← そっちかい

私野球場って
レクザムスタジアムしか行ったことないんだけど
甲子園て狭かったんですね
でもゴミはせめて持ち帰らないと(・ω・;A

未来の記憶、ちょっと難しくって
アンドロイド山田になった気分です(^^;)
与謝蕪村画、蘇鉄渋いね

ボスプル sama

またまたそんなこと言って~
蹴りあげたりするわけないじゃないですか
修理したのはヒールの部分です
踏みつけ・・・イヤイヤ

>分かりますとも!

ポケGo以来ポケモン人気復活で
妖怪ウォッチ下火ですからね
普通に分かってくれる人が少なくて
トイザラスの広告にもジバニャンがいない(TωT)

>皆「・・・・・・・・・・・・・・・・」

靴のカカト今イイ感じなんだけど
何か言いたいことが?

ミドリノマッキー sama

私も今年の春に知ったので
実はよくわかってないんだけど
昔々の人が思い描いた未来都市だったのかもしれません
実際にやってきた未来はそれじゃなかった、的な
( こんな大人になるはずじゃなかったと同じ? )

社会科で習ったかどうかも覚えてないけど
商工会が塩まつりとか言ってるくらいだから
塩田の街でたぶんあってますよ(=^▽^=)
なにかで昔の塩田の風景の写真とか見たような

Rin さま

私にもよくわかんない(笑)
アンドロイド山田的な私の周りには
誰もいなかったから説明してくれる人もいなかったし

>与謝蕪村画、蘇鉄渋いね

でしょ
でもこっちは見ごたえあると思うの
そのモデルの蘇鉄 今でもあるんだよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad