Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

次は丸亀~

事故の件でご心配をおかけしております
土日に第九のリハやら本番が控えていたこともあり
休むわけにもいかず
週があけても入札やら竣工が控えていて
やっぱり休むことは出来ず
そもそも外傷があるわけじゃなく入院する必要もない
バッチリこき使われておりますが
通院はさせてくれているのでなんとかやっていけそうです
分からないことがいっぱいで
たくさんのご意見などすごくありがたいです
ありがとうございました  ペコリ
 私の保険屋さんとも会うことがあるので
 相談しながら慌てずやっていこうと思います


  そんな中 かがわ第九の公演も終わり


  次は


      2016まるがめ第九演奏会

  2016まるがめ第九演奏会

      おぉっ よく見ると私も写ってるぞ 

    公演はまだ少し先です
    今のトコロ練習サボってばっかりですが
    かがわ第九の方も終わったことだし
    今週からは真面目に練習に参加しようと思っています

   今年のソリストは
   若手の方ばかりのようです
     ウフフ楽しみ楽しみ


  指揮者が変わると
  同じ曲でも全然違う演奏になります
    ピアノ曲でもそうなんだけど
    これ同じ曲?って思うことも
  そこが音楽の面白いところ
  演者はその要求に応えなければいけません
  だからいろんな指揮者に出会えるというのは
  オケでも歌でも勉強にもなるし楽しくてしょうがない


   2016年12月18日 (日) 14時開演
   丸亀市民会館 大ホール



子供の頃から幾度となくお世話になった丸亀市民会館のホール
来年3月に閉館が決定していて
思い出がいっぱいのこのホールでの
最後の演奏会
寂しくもあり 楽しみでもあります


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

 かがわ第九公演を終えて

   やはりオケも違えば指揮者も違う
   演奏の質が丸亀とは全然違います
   西会場での指導者の1人は
   丸亀の指導者と同じですが
   歌い方、発声法、発音などもずっと多く高いものを要求されます
   高松会場、全体の合唱指導の植田先生の
   体中を使った発声練習などは
   2時間でクタクタになるけど成果は抜群
   良い声を引き出す素晴らしい先生でした

 高いお金を払って有名なマエストロやオケを呼ぶ以上
 歌い手もそれなりにならなければならない
 人数も必要
 身の丈にあってない演奏会を開いていると言えば
 聞こえは悪いけれど
 いつまでも身の丈程度の演奏会をやっていたのでは
 何の意味もない
 だからかがわ第九は身の丈以上の演奏会をするわけで

   そうなると合唱団員の負担も丸亀とは違う

ギャラの高い指揮者とオケ
そして団員なみの人数の県外からの合唱客員
それを賄うために参加費チケット代などは丸亀の3倍近い
それでも足りないから寄付してくれる人~ などと
        ・・・出来るかぁ 

 一生懸命過ぎて好き勝手に見える実行委員長
 やること多すぎて段取り悪い実行委員
 客員等を持ち上げすぎじゃないのか?
 そしてお客様は神様です状態

   その挙句 客のマナーの悪いこと
   終了後あんなにゴミの落ちてるホールも珍しい
   演奏中も平気で写真撮るし

以前他の演奏会のとき
客のマナーの悪さについて言及した記事を書いたことあるけど
運転マナーより演奏会マナーの方が悪いのかもしれません
気をつけないと 香川県民

  過去に本番前にこんな疲れ切るってことは無かったので
  かなりアレでしたが
  たとえプロじゃなくても
  当時演者の負担がなくなるよう
  スタッフが全部やってくれてたんだなということも知りました
  ありがたいことです

 忙しくてロビーの展示も見る暇もなかったけれど
 いろんなことを学んだ演奏会でした


    かがわ第九ポスターデザインロビー展1
       来てくれた友達が撮ったロビー展の様子


    かがわ第九ポスターデザインロビー展2


   西会場の団員の皆さんはすごく良い人ばかりで
   一緒に参加したMEGは初めての第九でしたが
   暖かくご指導していただいたことに感謝です
  





   
スポンサーサイト

コメント

さいこちゃん写ってますね!
口髭に蝶ネクタイがよくお似合いです(^-^)/
足りない時に寄付が必要でしたらあの方に
お願いすればいいのに〜
丸亀演奏会は現建物で最後とのことですので
笑いを取ることは考えずにしっかり歌ってきて
下さいね!

>>おぉっ よく見ると私も写ってるぞ
え゙! 霊的なものが写ってるの!!
秘密のさいこちゃん、こんにちは。 

>>ウフフ楽しみ楽しみ
秘密のさいこちゃん!よだれよだれ!!

>>終了後あんなにゴミの落ちてるホールも珍しい
K氏の歩いた後には金銀財宝が落ちてるらしいですよ。

演奏会のマナーが悪いのはこっちでもそうや><

写真撮る奴に隣と話しする奴に残響が消える前に拍手する奴。。

未だに着信音鳴らす奴も居るし・・・アレどうにかならんもんかな!

ボスプル sama

朝剃ってもお昼にはもうボーボーで
・・・って誰がじゃぁヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

>足りない時に寄付が必要でしたらあの方に
>お願いすればいいのに〜

ホントだ∑(=゚ω゚=;)
東かがわかさぬき市かわかんないけど
市長来てましたよ
あの方を呼ばれたほうがいいですよね
あ、丸亀のときお願いします

>笑いを取ることは考えず

海人YGS夫妻は指揮者を見てると笑えるそうなので
私の出番はなさそうです

やすろぐ sama

そこまで見えてしまいましたか
今日は盛り塩して寝てください
やすろぐsanこんばんは

>よだれよだれ!!

あ~私のタイプじゃないんで~

>K氏の歩いた後には金銀財宝が落ちてるらしいですよ

私の前歩いてくださ~~~~~い⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

銀蔵 sama

広島も(=^・ェ・^=)?

拍手の早い人くらいは許せるんだけどね
慣れてない人がすごく感極まってってときもあるし
写真とかお喋りとか食べるとかは有り得ない

ステージってインスタレーション以上にインスタレーションの要素があって
その時の気温湿度で音も変われば
人の座る位置量なんかでも反響の仕方って変わってくる
或いは人の鼓動さえも音として耳に入るわけだから
その辺も含めての演奏になると思ってるの
ジョン・ケージの4分33秒なんて
それの最高峰なわけじゃない

ぁぁぁぁ熱く語ってしまった~~~

なんかね会場の後片付けしてて
いっぱいゴミ落ちてるのビックリした
せめて見えるように捨ててくれれば
一度で済むものを
見えづらい場所に捨てて帰らないで~

音楽を聴きに行ってゴミが落ちてるって
何なんだろう?
演奏している人達に失礼ですよね(・・;)
演奏会じゃないけど始まった途端、隣に座ってる人が
グネグネ動いて、気持ち悪いしイライラするしで
最悪だったことがありました(-_-;)
マナーを守ってほしいです。
最後のまるがめ第九、ファイトだね

Rin さま

ゴミと言っても
ほとんど紙類なんですけどね
パンフレットやチラシを捨ててあったり
飴の紙が落ちてることもあります
会場内は飲食禁止なんだけどな~

グネグネ動くといえば
去年の第九のとき
海人くんの前に座っていた人が
アルとバイエルンの歌( シュトラウスの春の声のこと ) のとき
ズンチャッチャのリズムを取ってるのが
気になって音楽どころじゃなかったとか(笑)
これは怒る気がしない例ですけどね(=^・^=)

まるがめの第九も頑張る~♪

お怒りですね。
ホールにゴミですか!
野球場じゃねーんだぞ(笑)

カメラは手軽に撮れるようになった分、マナーはめちゃくちゃ
ですよね。

カワイ sama

>お怒りですね

基本演奏会はベストな状態で望んで
達成感やら感動やらイイ感じの気持ちで終わって
片付けて帰るって感じだったので
本番前にくたびれてる上に・・・だったので

>野球場じゃねーんだぞ(笑)

イヤイヤ野球場もゴミ捨てちゃダメでしょ(笑)

スマホ、便利すぎてちょっと困りますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad