Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

丸亀市の・・・

丸亀市役所は
丸亀城のすぐ北にあります

     あぁ丸亀城1
      仕事で行ったときにスマホで撮影


   市役所の南の角の交差点は
   南北への自動車用信号、東西へ走る自動車用の信号
    ( 逆だったかもしれない )
   その後全方向への歩行者の信号 が青になるという
   歩車分離式信号になっています

     あぁ丸亀城
          ( グーグルマップより )
       決してスクランブル交差点じゃないので
       斜めに渡る横断歩道はないのだけれど
       自由人な歩行者の多いこと
        ・・・・ 役所の人までソレかいっ 



   そんな丸亀市役所でこんなの発見
     あぁ丸亀城2
          ( クリックすると大きくなるよ)

      なんじゃこの歌 
      以前さだまさしが丸亀市の曲を書いてたんだけど
      著作権やなんやの問題でモメてたことがあった
      使えなくなったのかな 『 城のある町 』
      で、この曲  ・・・・・なんだかなぁ


     これは古いチラシだけど
         あぁ丸亀城3
      3期生募集もないとはいえないので
      興味のある方は認定歌手狙ってみてください


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


               みんな知らない愛唱歌



スポンサーサイト

コメント

ついつい 歌詞 全部(4番まで)読んじゃいました!
全国のDAMで、歌えるんですね(^^)/
でもって、オーディション 審査料1000円!
合格者は 認定料後日いただきます!
なんですね……なんか…シュール(^^;)

いつもの宇和島城かと勘違いしそうでしたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>役所の人までソレかいっ
どこか忘れたけど、子供の給食費払ってない
役人もいたようですよ(涙) 税金ドロボー(○`д´)ノムキーー!!

東かがわの皆が知ってる愛唱歌は「あぁ歌和囲城」だって
B氏が、小説「御朱印ボーイ88」の中で書いてましたよ。

滅多に行かないけど、丸亀に行ったら「丸亀は都会だな」と思いますよ。
これは大手前高校側ですか?

「秋なすび」の名前が気にいって「春キャベツ」であぁ歌和囲城の
作詞しようと本気で考えてるそうですね!
さいこちゃんが認定歌手1号を狙ってるのはバレバレですよ。

えのころ sama

じっくり読んでいただいてありがとうございます(=^▽^=)
このシュールさが
微妙な田舎具合にピッタリで
なんとも言えない感じですね
そもそもさだまさしのゆるやかなメロディが
四国の片田舎に根付くわけがなかったのですよ

でも これ根付くのもヤだな(*-ω-)
あぁ丸亀ぇぇぇ

やすろぐ sama

いつもの丸亀嬢ですよ
やすろぐsanこんばんは

役人は基本給料いいですからね
なにかと保護されてるし
税金から給料って税金から子供手当て貰って
公立の学校だと税金で学費見てもらって・・・
ヾ(。`Д´。)ノキィィィィ 給食費払って!!!

>愛唱歌は「あぁ歌和囲城」

あの交響曲みたいな壮大な曲ですね

カワイ sama

東かがわも三本松付近だけ
都会のような気がしましたよ
大きなビルが建ってて・・・
あ、カワイsanちでしたか( ̄ー ̄)

>これは大手前高校側ですか?

え~っと 市役所の駐車場からなので
まなびらんど側です(大手前の道挟んでお隣)
交差点の写真は
旧警察署跡から検察庁のほうへ向いてです

ボスプル sama

秋だとか春だとか小ざかしいですよ
私なら季節を問わず
「 温室野菜 」ですね
これなら淡色野菜から緑黄色野菜までカバーできる優れもの
交響曲的なあぁ歌和囲に
第九的に歌を付けて・・・
K財閥のお抱え認定歌手になれば
億単位のギャラが貰えるそうですしね
狙っているといえば狙ってます
ボスプルsan 負けませんよ( ̄‐ ̄*)キリッ

愛唱歌があるなんてすごい!
秋なすび、全然関係ないけど芸人?に
なすびっていたよね(^^;)

よく見かける歌詞って感じですが、三番の「八朔団子で雄姿を伝え」が意味不明。
八朔団子?特産品ですか。雄姿が伝わるの?

Rin さま

いつの間に何目的で作られたのかわかんないけど

>なすびっていたよね(^^;)

私もまずそれ思いついたよ(笑)

ミドリノマッキー sama

特産品というわけではないのですが・・・
良いところに着目しましたね

香川県の中西讃地方で
八朔(旧暦8月朔日)を馬節句と言って
男の子の成長を願って団子の馬を飾る風習があったようです
丸亀城で仕えていた馬の名手
間垣平九郎にちなんで、ということです
現在もその風習があるのかどうかは
家に男の子がいないのでわからないけど
西讃地区のお祭りでは見たことありますよ
あんまり美味しそうじゃないです(笑)
間垣平九郎の話は 丸亀の菓子庵みどりや で
平九郎まんじゅうっての売ってるので
それで知りました(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad