Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

役所のカイダン 3

某市の水道局の階段の踊り場の花

     役所のカイダン3-1
       今回は栗はないけど
       花の名前や説明が添えられていた


      役所のカイダン3-2
    花粉アレルギーの元凶とも言われた時期もありましたが
    セイタカアワダチソウは花粉をミツバチなどの昆虫によって
    媒介させる植物であり(虫媒花)
    花粉を風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではありません


      へ~知らなかった
      憎っき敵だとばかり・・・



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   実は先週事故に逢いまして
   信号待ち中の追突事故で
   お蔭様で外傷はありませんがムチウチムチ子になりました

   病院で診断書を渡され
   「 警察に持ってってくださいね 」 と言われたので
   素直に届けようとしているところに偶然
   相手の保険会社の人から電話がかかってきた

   怪我の補償には関係なく
   無理に提出する必要はないものなんだとか
   出さないで下さいとは言えないけれど
   車同士の事故から相手に怪我を負わせた事故ということになり
   相手の方の点数だとか罰則が変わってくるらしい

     へ~~~ 知らなかった
     それって誰得?出しても誰にもイイことないじゃん  
     危ない危ない
     相手の人が可哀想なことになるところだった


   数日経って車の修理の件で電話がかかってきた
   私の古い古い車の価値は20万少々
   修理代は40万くらいかかるので本来は全損ということですが
   相手の方がなんとか特約というのに入っていたお陰で
   上限50万までなら差額を支払うことが出来るんだけど
   どうしますか と

      100%相手が悪い事故でも
      どうやら全て保険で直してもらえるわけではないらしい
      へ~~~~ 知らなかった
      私の保険 そんなの入ってたっけ
      今度聞いてみよう
      特約付けとかないと何かあったとき支払えないや


   その直後私の車屋さんから電話がかかる
   同様の内容をもう一度聞かされる
   「 相手の方が特約つけてたからよかったけど
     たいていの場合やられ損ですからね 」 と

      え?  特約付けてなかったら自腹とかじゃないの?

   「 まず払ってもらえること 少ないですね~ 」

    意味がわからない
    全損とか言われて20万渡されて同等の車が買えるわけじゃない
    知らない人に突如壊された車を自腹で治す道理が分からない
    何故被害者が更なる被害に合わなければならないのだろう

    今回は相手がなんとか特約に入ってくれていたお陰で
    私の車は修理してもらえることになったけれど

      通院費と修理代だけ払ってくれればそれでいいなどと
      相手の罰則キツクなると可哀想なんて思っていたけれど
    
     相手によっては親切をアダで返される場合もあったなんて

         知らなかった~~~~~ 


   それにしてもおかしな話
   急停車でもなく赤信号でずっと停まったままの車に
   後ろから追突されるという逃げようのない事故で
   痛い思いさせられ車壊されたうえに
   買いたくもない車を買うべく借金を背負わされる
  
   公共の交通手段のない田舎では
   仕事に行こうと思えば車が必要
   なんとか生活していける程度の収入で
   借金して車を買って返済のために働くくらいなら

   仕事辞めて生活保護になったほうがトクなんじゃないか?


  当然これは健全な考え方ではないのだけれど
  保険屋さんが悪いわけでもないのだけれど
  ちょっとしっくりこない日本の制度の在り方なのでした

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね
御大事になさってください。

事故

大変な目に合ったんですね
止まっていて後ろからオカマでムチ打ち( ̄□ ̄|||)がーーん!

σ("ε";) ボクなら相手の事より
診断書を警察に持って行くけど

新たに車購入代も痛いしね
当てられ損なんて許せない

災難でしたね

さいこちゃん大丈夫ですか 信号で停車中に後ろからは、避けれないね
むち打ちは痛いね 自動車も大変だけど まずは体をしっかり治してね

それは災難でしたね。その後、お加減はいかがですか?
確かにそれは理不尽な話ですね。

私も原付で車に撥ねられた時、警察で聞かれましたよ。
相手がいい人だったので、罰は望みませんでした。

提出して下さい!

事故に合われたとの事 大変でしたね。
実はこの私も去年 事故に遭いましたよ。
「見えなかったから出た」って渋滞の車の隙間から出てこられ私の車は全損、前方大破です。
見えないならよく見て確認してから出るものと思います。
顔見知りだったので迷いましたが 警察の人にも「書類は出すものです!」って言われて出しましたよ。
提出をお勧めします。
大した怪我でなくてもあと引いたりして大変でした。
自分と同じような人だと思っていたら誠実さがずれててガッカリしました。
人生勉強しました。
しばらくの間車の運転が怖かったです。
しっかり治してくださいね。
どうぞお大事にして下さい!

そうそう!!ホンマ日本の制度はおかしいねん!!

まだ相手が任意保険入ってたから多少は救われるけど、自賠責だけやったら物損の支払いしてくれんからもっと面倒!

診断書は警察に提出しとかんなアカンよ~

ムチウチ酷くならんように!(__)!

某市の水道局の方はさいこちゃんが花の事を知らないだろうと
思ってわざわざ説明書きを添えてくれたのですね!
それにしても姐さんの車に突っ込んでくるなんて命知らずな・・
私は追突したことは無いですが追突したことはあります(^_^;)
あっ自転車乗っていて真横から跳ね飛ばされたことはありますが。
むちうちはしっかり治しておきましょう!

むち打ちは後々残るみたいだよ
しっかり治してね

事故処理したことないし知識もないけど
警察に届けなくてよいのかしら??

お大事にしてください

>>階段の踊り場
勘違いしてXXXを熱唱しながら1時間程度踊ってしまった
ナマポ狙いの ムチウチムチ子さん、こんにちは。

>>セイタカアワダチソウ
それに似たブタクサが元凶らしいですよ。

>>上限50万までなら差額を支払うことが出来るんだけど
>>どうしますか と

背中の登り竜を見せてベンツにしてもらえばよかったのにヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

それに、自分の保険屋さんとも相談して話を進めてますか?
素人判断してちゃ相手の思うつぼですよ(^^)/

大変な災難でしたね!

同様に大型トラックに追突されてムチ打ちになったことがあります。
徐々に症状が出てきたリしますので、注意されてください。
特に天気が悪くなる前が辛くなります。

事故証明は取っておかないと、事故にあった証明がなくなってしまいますよ。
面倒でも、ぜひ届けておいてください。

実家に帰った時にお仏壇にケイトウと
セイタカアワダチソウが活けてあって
思わず「セイタカアワダチソウじゃない(-_-;)」
っと言ったら花粉症の母「きれいだったから」
っと言われて黙ってたけど、大丈夫なんですね(^^;)

以前、バックしてきた車にぶつけられたことが
あって、スライドのドアは陥没して
開かなくなり、相手が保険で払うからと警察を
呼ばなかったらあとでたいへんなことになりました(-_-;)
警察には届けた方がいいですよ!

お大事になさってください。

鍵コメおじさん sama

アドバイスありがとうございます

何の知識もないので
相手の保険会社の人に言われたままに
過ごしているんだけど

ちょっと不安だったから
仕事で違う警察の交通課に行ったとき
軽く聞いてみようかと思ったんだけど
軽くすまないと面倒なので
用を済ませて帰ってしまったんだけど
やっぱり聞いてみるべきでしたね

ししゃもネコの話してる場合じゃなかった・・・

ちょっと相談してみますね
ありがとうございます

植本多寿美 sama

ありがとうございます
人の情けが身に染みる(゜-Å) ホロリ
   ↑ 会社で大事にされてない女

次の土日はゆっくり休もうと思います

ka-min さま

そうなんですよ
オバケに出会うより衝撃的なハロウィンの朝でした

車に関する保険のシステムは
私お世話になってる車屋さんが教えてくれたんだけど
当てられソンって意味わかんないですね
私の場合は相手の人が何故か
そういう特約に入っていたおかげで
そうならずに済んだけど(*-ω-) オソロシイ

yoreyoreman さま

ありがとうございます(*-ω人)
普通に生活するには支障はないので
病院の先生も親切な人で
よくしてくれます

お薬飲むと眠いんですけどね~

許される限りちゃんと通院しようと思います

カワイ sama

>相手がいい人だったので、罰は望みませんでした。

そうなんですよ
すぐ警察や保険屋さんに連絡もしてくれて
学生さんだから免停とか
通学に困るだろうし
そういうことは望んでないんですよね
人身事故扱いになっても
そこんとこ上手くやってくれるのかなぁ(・ω・;?
今回はその人の保険のおかげで私の車直してもらえるし

すみれ sama

アドバイスありがとうございます\(_ _*)m

前方大破とはすごい事故だったんですね
寒い日とかまだ辛いんじゃないですか?
お大事にしてください

多分警察に聞くと
出してくださ~いって言われるだろうな、と
私も薄々思ってましたが
やっぱり言われるんですね(-公- ;)
悪くないのに叱られるのもな~ 
  ↑ 基本怒られる人

早く帰れる日に持って行こうかな・・・

銀蔵 sama

やはり∑(=゚ω゚=;)

皆さんのアドバイスの通りなんだね
保険屋銀sanが言うんだから間違いない!!!

>ムチウチ酷くならんように

あとは社長がバカンス与えてくれれば
ゆっくり療養できるんだけどな

ボスプル sama

> 某市の水道局の方はさいこちゃんが花の事を知らないだろうと
> 思ってわざわざ説明書きを添えてくれたのですね!

そうかもしれない(*-ω-)
でも私 水道局ではまだ顔割れてないから
 (某市の某課には今行きづらい)

> それにしても姐さんの車に突っ込んでくるなんて命知らずな・・

今日のボスプルsan
冴えてますね 当たってますよ

ちなみに私は追突されてばかりです
いつも 「ノロノロ運転のせい」みたく言われるけど
今回は停まってたから無実です

>私は追突したことは無いですが追突したことはあります

結局追突したんですか?

やすろぐ sama

まるで踊りすぎてムチウチになったみたいじゃないですか
やすろぐsanこんばんは
いつかナマポになっちゃうかもしれません
それまでに嫁に行かないと(・ω・;A

>それに似たブタクサが元凶らしいですよ

きっと私には区別が付きません

>背中の登り竜を見せてベンツにしてもらえばよかったのに

Kさんの名刺の方が効果あるような気がします

自分の保険屋さんは
今回100:0だから話に入ってないんですよ
通院5日すればなんかくれるから
連絡して~とは言ってたけど
あ、電話しなきゃ

piglet01 さま

大型トラックにΣ(-∀-;)
・・・よくご無事で

当たったときは
ダッシュボードの中のCDたちが
どどど~っと流れ落ちてきたのに驚いて
お弁当が吹っ飛ばなかったことにホッとしてたけど
結構大変な話のようですね

事故証明ってのはまた別のもの?
事故直後警察来てたけど
ついでに社長も来て名刺渡してたけど

Rin さま

どうやらセイタカアワダチソウは大丈夫みたい
ブタクサですって~
  ↑ さっき得たばかりの知識

警察に事故の届けはしてるんだけど
診断書ね どうしていいのか
でもみんなの意見は同じで
やっぱり持ってった方がいいみたい

こういうとき
こうやっていろんな人がアドバイスしてくれるのありがたいね(*-ω人)

拍手コメントの鍵コメカロ sama

ぶつけられてばかりの事故
何度か経験してるんだけど
診断書持ってってくださいねって言われたのが初めてで(・ω・;A
素直に持っていこうとしてたんだけど
保険屋さんが
あんまりいい風に言わなかったからよくないのかと

保険屋さんに送って欲しいって言われてるけど
まだ手元にあるんだ~

えらい目に遭いましたね。
お互いが車に乗っていた事故での過失割合で0:100というのはありません。止まっていた車に追突された場合でもです。まさに理不尽大魔王のやり放題。
相手が特約に入ってない場合、保険会社が時価額までしか払ってくれないだけで相手には請求できるはずです。ただ、相手が誠実な人でなかったり、経済的に苦しい人だったりしたらなかなか払ってもらえず大変です。
ですから今回の場合、相手の人が特約に入っていてくれたことが本当に何よりでした。
だからこそ入っていたほうがいいわけで、さいこちゃんも確認してみてください。自分も入ってますよ。

ミドリノマッキー sama

えー!!(゜ロ゜ノ)ノおちおち信号待ちもしてりないっ
赤信号で停まったら
とりあえず車から降りて・・・
駐禁で捕まっちまう(T_T)

追徴額請求されることあるんですね
今回は相手の人が入ってたから問題ないけど
やっぱり自分の保険も確認しなきゃ

ひめ san

コメント前後しちゃってる(@ ̄□ ̄@;)!!
ごめんね

なんかムチウチ
毎年出るよ~と脅されてる
寒くなるのにイヤだねぇ

事故の届けはしてるんだけど
なんだかややこしいなぁ

車は、直したり買い直したり出来ますけど、身体は後遺症が残ると大変なのでしっかり治るようお大事にしてくださいね。
むち打ちは 後からもくるようなので、きちんと様子を見て 保証していただいた方がいいですね・・・。
でも、本当に大ケガでなくて良かったです。

拍手コメントの鍵コメカロsama

なんと
大変な目に合われたんですね
怪我がなくてよかった

今回とりあえず相手の保険屋さんは
相手に非があるとは言ってくれてるので
泣き寝入りせずには済みそう
ただ
言われてみれば相手ご本人からは
その後何の連絡もないですね~
学生さんだけど親御さんからも何もないし

えのころ sama

ムチウチは後が大変よ~

周りからかなりの脅しを受けています
今のうちにしっかり病院行っとかないと
車はとりあえず直して貰えるけど
きっと体は元どおりってことには
ならないんだろうな~
普段は何もなくても寒い日つらいらしいから
・・・そろそろ年だし(涙)

さいこちゃん 事故大変でしたね。

私も赤信号で停止中に 追突されました。
7年前のことですが 今でも信号で止まるとき
後ろの車が車間距離をあまりとらず ぴったりとくっつかれると
とっても怖いです。

むち打ちで 頭痛と吐き気がひどくて 毎日電気をかけに通いました。
余りむち打ちがひどかったので
ほかの部位は調べなかったら
腰も打っていて 腰をかばって歩くために
膝に負担がかかり 膝も痛め
膝をかばった歩き方をして外反母趾になり
外反母趾で親指に力が入らなくなり 巻き爪になっているのだと
医師が説明してくれました。

人間の体って 思わぬところでみんなつながっていることを
身をもって知ることになりました。

脅かすわけではありませんが 少しでも異変を感じたら
きちんと検査してもらってくださいね。

むち打ちは毎日電気をかけてもらって
徹底的になおしてくださいね。
季節の変わり目等に苦しまないように
治療できるときに根治してくださいね。

貰い事故は 本当に理不尽なことに
ぶつけた側の保険会社は交渉などマメに動きますがl
ぶつけられた側の保険会社は10対0だからと一切関与してきません。

10対1でもいいので こちらにも過失があった時は動くのだそうで
余りの理不尽さに驚いたものでした。

修理の見積もりが28万円なのに 加害者の入っていた農協保険からは
13万しか払えないとのことで 本当に驚きました。

結局は 自分の入っていた損保ジャパンを使いました。
保険は一社からしか受け取れないそうで
自分が掛けていた損保ジャパンからの損害保険料は私が受け取り(確か25万だったかと記憶しています)
農協保険の損害保険料13万は損保ジャパンが受け取りました。
相手側の損害保険料と自分のかけている保険会社の損害保険料と比較して
どちらかを受け取ることになるようです。

痛い思いをさせられた挙句に 自腹で車を買うことになりましたが
保険会社の指導とかで 加害者は謝りに来ることも
手紙も電話もありません。

私は何もわからないままで 損害と出費で終わってしまいましたが
銀さんは保険のプロですから いろいろと教えてもらって
私のようにあとからいろいろな症状が出て自費で治療しなくてよいように
しっかりと治療してくださいね。

くれぐれも お大事にね。

言の葉IS さま

大変な目に会われたんですね(゜-Å) ホロリ

今のトコロ
他に影響はこれと言ってないんだけど
今日は寒かったからちょっと首が痛いかな
腰の痛みは朝カイロを貼って温めてあげれば
随分ラクになるんだけど肩には貼れないし

後ろから追突された以上
怪我をしてしまうことは仕方ないと言ってしまえば仕方なくて
治療費は当然払ってくれても100%完治ということは
ないんでしょうね
でもモノってのは別で
それがなければこれからの生活に困るわけで
被害者はとりあえず元のままの生活が出来るように
して欲しいだけなんですけどね~
全損扱いのときの車両価格は
せめて同等品を中古車屋さんで購入できる額にして欲しいものです

アドバイスありがとうございます
秋田はもうすっかり寒いんでしょうね
風邪ひかないようにしてください
首も温っためてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad